424名無しさん@スプ速2017/09/06(水) 14:29:12.60ID:0j/k8UZe0.net

前作した事ないからあれだけどMAPを前作くらい広くしてほしい

431名無しさん@スプ速2017/09/06(水) 14:30:25.84ID:fB5TKLJ70.net

>>424
広さ的には今作の方が広い
ただ1に比べてカメラが広い範囲写してるから狭く見えてる

442名無しさん@スプ速2017/09/06(水) 14:32:14.51ID:DLpSsDmj0.net

>>424
前作の方が広いってのはまぁ嘘だからなんともね
今のステージより広い(広く感じる?)ステージはあるけど初期ステではなかった
今作も今の所造船場とか結構広いし

451名無しさん@スプ速2017/09/06(水) 14:33:19.18ID:E8d+JtK70.net

>>424
前作のが広いって普通に嘘やで

538名無しさん@スプ速2017/09/06(水) 14:44:33.48ID:0j/k8UZe0.net

>>431
>>442
>>451
知らんかった。もしかしたら見てた動画がMAPの真ん中での硬直する試合が多かったからそういうのが広く感じた原因の一つだったんかな

667名無しさん@スプ速2017/09/06(水) 14:58:59.46ID:DLpSsDmj0.net

1初期ステ
デカライン(改修後
スプ速
ハコフグ
スプ速
シオノメ
スプ速
アロワナ
スプ速

2初期ステ
バッテラ
スプ速
フジツボ
スプ速
ガンガゼ
スプ速
海女
スプ速
コンブ
スプ速

見比べてみると(画像の転載元が違うから比べにくいかもしれんが)
別に2のステージは狭くないし1と比べて小分けになってるわけでもないし中央の距離もそんな変わんないんだよね
つーか普通に1の方が狭いし1も小分けになってる
邪魔な障害物ってのもあるが1でも普通にあるんだよね、まぁこれに関しては2の方が多い気はするが
だから狭く感じるってのは実は>>431が事実なんじゃないかと思う

675名無しさん@スプ速2017/09/06(水) 15:00:26.79ID:aTmL0dAwd.net

>>667
これ縮尺同じなん?

686名無しさん@スプ速2017/09/06(水) 15:03:14.74ID:AO6a8WTB0.net

>>667
問題は2には濡れない所が多すぎるって事なんだよな

687名無しさん@スプ速2017/09/06(水) 15:03:18.16ID:3HpKu1/ip.net

>>667
自陣付近の安全地帯本当に減ったよな

689名無しさん@スプ速2017/09/06(水) 15:03:33.65ID:kAkzbpxid.net

>>667
これに関しては糞1ガイジは謝罪するべき

701名無しさん@スプ速2017/09/06(水) 15:05:14.54ID:7i6H08YMd.net

>>667
初めてまともな検証を見た
ガイジしかいねーもんなここ

758名無しさん@スプ速2017/09/06(水) 15:13:42.23ID:WDTDArLi0.net

>>667
マップが狭いって言うのもインク影響重い重いっていうのもなんの証拠もないのに絶対間違ってないみたいな論調で飛ばしてくるあたり体感信じ切る層ってこわいな
>>686
壁だったらあんまり塗れないとかイカ返し多いとかは思ったけど上からの面積の話なら全然そんなこと無くないか

959名無しさん@スプ速2017/09/06(水) 15:44:23.54ID:gYhX2xtId.net

いや2は普通に狭いだろ
>>667のマップ見ながらイカちゃんを頭の中で走らせてみろ
シオノメ以外は大体1の方が広い

813名無しさん@スプ速2017/09/06(水) 15:23:41.14ID:DLpSsDmj0.net

リスポン周辺と中心の主戦場の間が狭いって理論も>>667の2ステ見りゃわかるけど別に狭くないんだよな
そもそも1のB地帯自体が広くない…
って書いてて思ったけど1のステージはB地点があるというよりA地点に行くまでに通路があったからその分の時間経過で広いように感じていたのか?

823名無しさん@スプ速2017/09/06(水) 15:25:59.37ID:Fsy6vnwy0.net

>>813
わかりやすい緩急地帯って言い方が正しい
2の正方形ステージだとリスポンから出たら即打ち合いで裏も取られやすいし取りやすい
マップをABCに地点わけてわかりやすく考察してる図があったな

455名無しさん@スプ速2017/09/06(水) 14:34:19.24ID:bcFKwRPBd.net

>>442
総床面積は今作の方が断然広いよな
細かくブロック分けされてるのとごっちゃになってるんだと思う

495名無しさん@スプ速2017/09/06(水) 14:39:05.96ID:DLpSsDmj0.net

>>455
広い印象のモズクとかも思い返すとアレ?あんま広くねえな?って感じある
まぁ具体的な数値計測したわけではないけども

461名無しさん@スプ速2017/09/06(水) 14:35:06.22ID:U9LI187ld.net

狭いっていうか塗れない壁とか床や段差でステージが途切れ途切れになってるから窮屈なんじゃね

472名無しさん@スプ速2017/09/06(水) 14:36:35.65ID:HzfP9hUk0.net

普通にマップ自体は今作のほうが広いのに
前作のマップが広くて今作のマップが狭いって感じる人がいるのは
段差と障害物の多さが問題なんじゃないかな

前作でもマサバ自体は広い方だったけど狭く感じるのと同じ

489名無しさん@スプ速2017/09/06(水) 14:38:27.42ID:kAkzbpxid.net

>>472
また1ガイジの嘘が暴かれたのか

499名無しさん@スプ速2017/09/06(水) 14:39:42.14ID:7i6H08YMd.net

>>489
むしろ1すらやってなさそう

513名無しさん@スプ速2017/09/06(水) 14:41:15.54ID:aWigTm+ia.net

>>472
障害物が多いのと相手と出会う場所が狭いって言ってんだよ
ステージが狭いって言ってるのはアホだけ

535名無しさん@スプ速2017/09/06(水) 14:44:03.27ID:iwGTsVJIp.net

>>472
前線までの距離が単純に短い
細長いステージが減ったんだろうけど

498名無しさん@スプ速2017/09/06(水) 14:39:36.06ID:AO6a8WTB0.net

>>472
降りたらもう戻れない箇所が多すぎて狭苦しいもんな
戦闘スペースは明らかに狭い
はよ1のステージやりたいぞ

514名無しさん@スプ速2017/09/06(水) 14:41:17.45ID:xJyBu8IHM.net

2のステージは狭いんじゃなくて窮屈に感じるのがダメなんだろ
おまけに置物だらけだからヒッセンゲーだし

624名無しさん@スプ速2017/09/06(水) 14:52:59.16ID:kmd0NrP3a.net

マンタマリア号とかなんとかスポーツクラブとか良いステージ
だと思うけどなあ。
2でちょっと調整変えられたくらいで勝てなくなったのは
単に強武器依存だっただけじゃないの?

709名無しさん@スプ速2017/09/06(水) 15:06:38.96ID:y4uZqS6D0.net

ステージは2の方がいい
縦長ステージなんか要らない

715名無しさん@スプ速2017/09/06(水) 15:07:38.60ID:HvPYkxJw0.net

2のステージはチャーの射線塞ぐためか変な壁が多すぎるんだよね
これのせいで塗り替えしがきつくなってる

771名無しさん@スプ速2017/09/06(水) 15:16:01.99ID:IHpxQd3ha.net

ステージなんだけど、塗りポイントの仕様って変わってるのかな?
明らかに1と比べてナワバリの塗りp減ったんだけど、俺そのせいで2のステ狭いと確信した部分あったわ

774名無しさん@スプ速2017/09/06(水) 15:16:28.65ID:W5H2N2IX0.net

2のステージが狭く感じるのは視界が遮られるところが多いせいもあるんじゃないかな
遮蔽物があったり傾斜のせいで見えないスペースって広さとして感じにくくない?

794名無しさん@スプ速2017/09/06(水) 15:20:03.62ID:14hd9ONId.net

新ステージできた

795名無しさん@スプ速2017/09/06(水) 15:20:21.43ID:aTmL0dAwd.net

>>794
はい神ステ

797名無しさん@スプ速2017/09/06(水) 15:20:44.21ID:IHpxQd3ha.net

>>794
チャー練習するわな!

798名無しさん@スプ速2017/09/06(水) 15:20:51.25ID:ETNEwNZ00.net

>>794
コンブ?

819名無しさん@スプ速2017/09/06(水) 15:25:18.42ID:mTPCS2aod.net

>>794
もうちょいリスキルに配慮できたら神だわ

833名無しさん@スプ速2017/09/06(水) 15:27:12.06ID:BCr/3J/n0.net

>>794
もっと凸凹追加して
ホラホラ

800名無しさん@スプ速2017/09/06(水) 15:21:18.48ID:pTo1WHY2d.net

そのステージならヒッセン3ラピ1だな

826名無しさん@スプ速2017/09/06(水) 15:26:06.05ID:Bz9F7Q4Ka.net

単純に2の方が縦に狭いと思うけど
2で通路で撃ちあった経験ホッケ以外ないでしょ

842名無しさん@スプ速2017/09/06(水) 15:28:42.29ID:IHpxQd3ha.net

>>826
縦が狭い!
それだわ。すぐにエリアに着くよな!

885名無しさん@スプ速2017/09/06(水) 15:34:09.35ID:Bz9F7Q4Ka.net

>>842
そういうのじゃなくて撃ち合うスペースの話

852名無しさん@スプ速2017/09/06(水) 15:30:18.17ID:DLpSsDmj0.net

2のステージが狭いよ派
•単純に狭いよ派(実は少数派?)
•邪魔なものが多いからだよ派
•区切られてるからだよ派
•主戦場とリスポン地点から離れてないから派
•視野が広くなったからだよ派(俺一押し)
•1は主戦場まで細長い通路を通ってたから体感時間で錯覚してるよ派(さっき思いついた)

2のステージは狭くないよ派
•そもそもすでに復活してるタチウオとホッケを他のステージと比べて広く感じるか?(俺の本音)

まぁタチウオとホッケも改修されてるけどー
でもだいたいそのまんまだよね特にタチウオ

参照元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1504669120/

コメ1名無しさん@スプ速2017/09/06(水) 19:35:34ID:1024cf4dc7f44

たぶん「自陣に帰れない段差」の位置だと思うんだけどどうですかね


コメ2名無しさん@スプ速2017/09/06(水) 20:01:58ID:dcba2fa3e89f2

あっという間に塗る場所なくなって殺し合いがはじまるのに・・・1のほうが狭いってマジ?
じゃあ問題は面積じゃなく構造・障害物・段差ってこと?


コメ3名無しさん@スプ速2017/09/07(木) 00:43:45ID:086ebdaea8c25

障害物が多くって見通しが悪い&移動すると結構壁にぶつかる窮屈さが狭く感じる原因かなぁ
長射程の性能下げるのとステージの相性悪化させるの、両方やる意味あった?


コメ4名無しさん@スプ速2017/09/07(木) 11:03:18ID:2b91c2fd40be8

横広のマップなのに横使わないやつら多いからきついよな。前作は遠回りしたあげく最短距離狩るついでに狩られる場所に出てくるから最短ほぼ一択だったのだが、それが染み着いてるイノシシみたいなイカが多い。

マップが狭いんじゃなくてプレイヤーが狭く使ってる。


コメ5名無しさん@スプ速2017/09/07(木) 11:58:49ID:ff30aea8ce9e9

前作で広い広いと言われてるモズクと、狭く感じる人が多いマサバとの面積って大差ないんだよね。
やはり今作は障害物や視界を遮る段差が多いのが狭く見える原因なんじゃないだろうか


コメ6名無しさん@スプ速2017/09/07(木) 14:48:40ID:0a722827f4075

コメ1~5の意見全部総合してということだろうね
短射程が活躍できやすくなったけど、全く戦わずにひたすら塗りまくっていたい人には
不満で、そういう人は塗り強い短射程使いが多いというのは皮肉というかなんというか


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