110名無しさん@スプ速2017/10/04(水) 02:59:04.27ID:YwXwhGlj0.net

1もSPぶっぱゲーだったん?

116名無しさん@スプ速2017/10/04(水) 03:02:20.73ID:c2N0373V0.net

>>110
バリアとダイオウイカという発動隙のないイカスフィアみたいなスペシャルがあって
それらを吐かせるゲームだった

125名無しさん@スプ速2017/10/04(水) 03:08:49.34ID:0zHG/lw/0.net

>>110
無印のスペシャルは使っておいてなんだが背徳感を覚えるレベルだった
命からがら射程までたどり着いたやつにハイダメー!みたいな
良いか悪いかは置いといてそれを取り上げられた雑魚がギャアギャア喚いてる

112名無しさん@スプ速2017/10/04(水) 03:01:01.37ID:ZePo9/sS0.net

>>110
1はクソspにクソspをぶつけ合うゲームだった
2はクソspを一方的に食らうゲームになった

115名無しさん@スプ速2017/10/04(水) 03:01:52.06ID:YwXwhGlj0.net

>>112
1のがまだまし?そうねw

118名無しさん@スプ速2017/10/04(水) 03:04:32.48ID:ZePo9/sS0.net

>>115
調整終われば2の方が良ゲーになる要素揃ってると思うけど現状はちょっと劣化が目立って良くないよね…
俺は2のほうが楽しめてるけどなんでこうしたんだって箇所もありすぎる

117名無しさん@スプ速2017/10/04(水) 03:03:16.84ID:zbHXcd5Id.net

一方的に食らうゲームってお前は何をしてんねんって話よw
自分も食らわせてやれやw

120名無しさん@スプ速2017/10/04(水) 03:06:52.68ID:sJwkflgZ0.net

カジュアル層向けにどんな人でも満遍なく勝てるように
配慮したんだろうけどそれでe-sports意識してるとかわからんちん
甲子園もナワバリだし。ガチの方が実力はっきり出ると思うけどなあ

123名無しさん@スプ速2017/10/04(水) 03:07:08.16ID:hqr0XvUm0.net

ブキは週に2個解禁してほしいわ
まじでハイドラ竹ロンブラ使いはやめてるんじゃと心配になる

124名無しさん@スプ速2017/10/04(水) 03:08:17.46ID:4wD1QH31a.net

>>123
俺はいるぞ!ここにいるぞぉぉぉ!

来週ハイドラ来なかったら引退します

133名無しさん@スプ速2017/10/04(水) 03:13:54.37ID:hqr0XvUm0.net

>>124
さよならっ…!

131名無しさん@スプ速2017/10/04(水) 03:12:28.25ID:c2N0373V0.net

1は無敵がクソって散々言われてたのに何故スフィアを過剰強化しちゃったのか
発売当初不評だったのもアーマーみたいな半無敵技だし無敵系はもっと慎重にやるべきだったな

132名無しさん@スプ速2017/10/04(水) 03:12:55.55ID:4wD1QH31a.net

今作は合わせれば強いってSPを意識したんだろうが、序盤から単体で無双出来るSPに人気が集中すると言う開発の意図とプレイヤーのメタが全く噛み合ってないよな。

全部グラビトンサージみたいには行かんなぁ

135名無しさん@スプ速2017/10/04(水) 03:15:51.45ID:ZePo9/sS0.net

合わせて強くなる調整にしようとしてるのはすごくわかるけどそれをボイチャも無い文字での意思疎通もできないじゃそりゃあ意味ないにも程があるよね
sp撃ちますも左右どっちのルート行きますもヤグラ乗りますホコ持ちますも無いんだもん

139名無しさん@スプ速2017/10/04(水) 03:18:01.05ID:4wD1QH31a.net

>>135
そうゆうこったなぁ。
責めて、
SP行くぜ!
くらいのラジチャはないとなぁ。
カモンじゃ通じねーって。

141名無しさん@スプ速2017/10/04(水) 03:19:41.93ID:vKKiBw5Ia.net

1の最強SPバリア伝説
0フレーム発動、終了時の隙もなし
一定時間水没以外で死なない完全無敵(ボム当たると爆発せず消滅)
効果中に味方に触れると味方にも効果が付与される
効果中メインもサブも普通に使える
デメリットはノックバック付与とインク潜っても相手から見える点だけ

150名無しさん@スプ速2017/10/04(水) 03:26:31.59ID:vWOrh7TY0.net

>>141
>効果中に味方に触れると味方にも効果が付与される

これだけ面白いね

146名無しさん@スプ速2017/10/04(水) 03:24:57.13ID:4wD1QH31a.net

ブキは良い意味で待ち遠しい。
悪い意味でサボりすぎ。

新作は月1追加でいいから、1のブキ全部初期解放で良かった。

まあ徐々に追加してバランス見たかったんだと思うがβテスターやらされてる感は否めない。

俺らはビーター

152名無しさん@スプ速2017/10/04(水) 03:27:42.25ID:U7Q5SuLf0.net

スペシャルはもっとサポート的な意味合いのものを増やして欲しかったわ
軽いけどカムバックと同じ効果が発動するだけとか、メインの射程や効率微増するだけとか
それこそアーマーみたいに大袈裟でなく、ただ体力+50するだけでもいい
どうせバランス整えられないんだからもっと地味な効果でいいんだよ

161名無しさん@スプ速2017/10/04(水) 03:41:24.55ID:vWOrh7TY0.net

>>152
打開大変しゃない?

166名無しさん@スプ速2017/10/04(水) 03:50:18.28ID:U7Q5SuLf0.net

>>161
スペシャルで打開じゃなくてインクで押し返す人だから今のスペシャルなくても特に困らないと思う
パルプンテみたいなのでもいいからもうちょっと違うスペシャル欲しいわ

154名無しさん@スプ速2017/10/04(水) 03:34:15.36ID:4wD1QH31a.net

2のいいとこはゲーム性の変化とマッチング、2回目のアプデ後のブキバランスくらいか。

システムとか運営方針に関してわ割と不満しかないわ。

157名無しさん@スプ速2017/10/04(水) 03:36:56.90ID:c2N0373V0.net

2の良い所は上のイカ表示が武器になったのとスペシャルやエリア塗り状況が見える所
あとはギア周り

172名無しさん@スプ速2017/10/04(水) 03:57:13.18ID:89mR6vrN0.net

ダイオウ「苦節2年、遂に許された…!」

178名無しさん@スプ速2017/10/04(水) 04:09:06.76ID:Aq/US/hH0.net

>>172
ローラーの縦振りは間違いなくお前がスパジャンバシャを繰り返したから生まれたんだぞ
巻き込まれた全てのローラーに感謝するんだな

177名無しさん@スプ速2017/10/04(水) 04:08:00.23ID:89mR6vrN0.net

ダイオウ「聞こえる、皆の復帰を待ち望む声が」

参照元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1507041743/

コメ1名無しさん@スプ速2017/10/05(木) 14:01:08ID:11f2a87167e3f

本当に制作の意図とズレがちならカモンとナイス以外にもなんか追加されるかもね


コメ2名無しさん@スプ速2017/10/05(木) 14:17:00ID:50de5976f1a36

追加される訳ねえよ
サブスペのリーク出た時に一目でヒッセンはヤバいって言われてたのにそのまま実装しちゃうレベルにテストプレイしてない開発だぞ
まともな調整される訳がない


コメ3名無しさん@スプ速2017/10/05(木) 14:27:24ID:76b6bc6328959

文句をたれるだけの簡単なお仕事


コメ4名無しさん@スプ速2017/10/05(木) 14:59:31ID:a0d86abe2f9a4

結局中途半端に無敵残した結果だろ


コメ5名無しさん@スプ速2017/10/05(木) 15:06:48ID:330ed495de3b9

2のSPはキルだけでなく大幅に塗れるものが多い
このためSPで敵を下がらせつつ塗るという行為が簡単にでき、SPのみで前線の押し上げができる点が1とは違う

これにより下がってデスを避けてSP溜まったらブッパという戦略が最適解になってしまっている
エリアはこれがもっとも顕著で、エリアを挟んでお互いに牽制の塗り合いからSP発動でエリア確保という、ただのペナ押し付け合いになっている

敵を下がらせる キルをする 塗りをする
高確率ですべてできるわけだからわざわざメインで倒しに行く必要ないねっていう戦略もへったくりもないゲーム


コメ6名無しさん@スプ速2017/10/06(金) 06:02:51ID:99263b62e2916

前線上げと塗りなら前作のボムラのが凶悪じゃん 1人で打開できた
そのボムラ以上にダイオウバリアが流行ってたんだぞ?

スフィアはそれに近いけどね


コメ7名無しさん@スプ速2017/10/06(金) 11:39:58ID:42c4de5dd61a7

よく覚えてないが前作は6秒でダイオウ貯まることなんてなかったでしょ。リスポンから主戦場まで長かったが、なにも意識せず突っ込んでもSPが溜まってない程度には遅かったはず。
今作のSPの特徴は、1人じゃなにもできないということ。だから吐かせるとかしなくても人数差がダイレクトに戦力差になってくれる。脱線すると、そこまではいいが、ステージ構成とスパジャンの遅さで全滅までの連鎖が約束されているのが問題。


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