442名無しさん@スプ速2018/01/08(月) 23:49:24.56ID:QYvHZL1/0.net

負けマッチング入るとイライラしかない

450名無しさん@スプ速2018/01/08(月) 23:58:09.28ID:YxZsGPUC0.net

>>442
イライラするから負けるんだよ

550名無しさん@スプ速2018/01/09(火) 00:33:27.50ID:vAIfIKAU0.net

ここまでマッチング不評なのにアルゴリズム上何で不快なマッチングになってるのかを調べようともしない開発無能すぎ。
ってかやる気が感じられない。調整はもとより信じられないバグばっかじゃん。

安全靴3.9積まないと効果が発動しないバグ仕込むとかプログラマとして大恥だと思うんだけど。

565名無しさん@スプ速2018/01/09(火) 00:37:01.44ID:7/lYVu4Z0.net

>>550
正直マッチングに文句言う奴はどんなのにしても出るからな

603名無しさん@スプ速2018/01/09(火) 00:47:07.04ID:XAahsn600.net

>>565
でももう少しちゃんとしたマッチングシステムにしないと新規の人たち楽しめない気がする。正月明けにアサリのC帯やってたけど明らかにCじゃない人沢山見たわ。

604名無しさん@スプ速2018/01/09(火) 00:47:53.90ID:fSUh91oz0.net

>>603
switchようやく買えた古参とサブ垢が混じってカオスだと思う

611名無しさん@スプ速2018/01/09(火) 00:51:16.51ID:7/lYVu4Z0.net

>>603
ちゃんと、の定義が決まらんと言ってるんだかね
アサリは新ルールだからこうなるのは分かってた話
ある種のお祭りとしてそうしたんでしょう

622名無しさん@スプ速2018/01/09(火) 01:00:41.70ID:XAahsn600.net

>>611
まあ確かに。このモヤモヤしたマッチングをどうすれば数値化してマッチングに適応できるんだろな。

でもせめてアサリは他のルールの腕前考慮して初期の腕前決めるとかはやっても良かったと思うわ。

641名無しさん@スプ速2018/01/09(火) 01:10:00.13ID:7/lYVu4Z0.net

>>622
完璧なマッチングってのはまぁ無理だとは思うが、
いろいろ論文でてるのでググってよんでみるのも楽しいぞ
英語が多いけどな
どうしても個人の調子というのがあるし、
スプラは1戦が短いので尚更
逆に負けても「今回は調子悪かった」で諦められるように短くしてるんだろうと思うので
アンビバレンツだが

アサリはおれもそう来るかなーと思ったが、
ワチャワチャ取ったみたいだねぇ

590名無しさん@スプ速2018/01/09(火) 00:43:05.51ID:vAIfIKAU0.net

>>565
前作に拍車をかけて悪くなってるやん。E3では「より精度よくマッチングするようになりました」とかどやってたくせに。

601名無しさん@スプ速2018/01/09(火) 00:46:39.91ID:7/lYVu4Z0.net

>>590
同じ強さでマッチするようにしても
ランダムでもやっても
貴方に文句が無くなればまた他人が言うだけでトータルで誰も文句出ないってのは無いだろうから難しい、てこと
ここで文句言うてる人もいろんな文句があるやろ?
同じ強さの定義さえ決められんと思うよ

618名無しさん@スプ速2018/01/09(火) 00:54:24.13ID:vAIfIKAU0.net

>>601
文句ゼロは無理だろ当たり前だ。前作より明らかに不満は増えてるのに改善しようとしない無能開発の姿勢が問題。
今作の目玉として「ガチパワー導入により前作より精度よくマッチングする」ってE3で発表してるんだから。

まじでやべぇと思うわ今作のスプラトゥーン開発チーム。

626名無しさん@スプ速2018/01/09(火) 01:03:33.28ID:7/lYVu4Z0.net

>>618
文句が明らかに増えてるって根拠が無いジャロ
前からこのスレは愚痴ばっか
ここではシステム批判の率は増えてる気がするが、
そもそも2なんでどう作っても「1の方が良かった」と合う奴は出るからなぁ

問題を起こしかねない味方批判よりはマシと誘導されてんじゃねか位の気持だわ

精度が上がっていないという根拠も無い
そもそも貴方の思う精度の良さと任天堂の考えるそれが一致してるとも思えないしな

たとえば貴方は想定客層では無いかも知れないよね
自分が任天堂の想定するメイン客層に一致してると思ってる?

656名無しさん@スプ速2018/01/09(火) 01:21:41.08ID:vAIfIKAU0.net

>>626
> ここではシステム批判の率は増えてる気がするが、

前作の約2000スレからマッチングに関するキーワード抄出したら今作と比べたら圧倒的差だよw
無能開発だからそういうのも検証しないんだろね。

ユーザー体験が悪いと感じる層が一定数いるんだから何故そうなってるのか検証するのが普通。
それが不要と判断されているならお前の言う通りターゲットが違うんだろうね。

665名無しさん@スプ速2018/01/09(火) 01:28:51.68ID:7/lYVu4Z0.net

>>656
抽出したんなら見せてくれよ見てみたいわ
しかし中々抽出も難しそうたな

客層についてはここに居るような奴はメインと思われてないだろうねぇ
メイン客層にもここに居るような奴にも納得しやすいように、
S+からはリザルト画面の情報が増えるとか
S+3対S以下4とかの非対称マッチを導入とか
そう言う方向に期待したい

572名無しさん@スプ速2018/01/09(火) 00:38:27.21ID:CnEALaUy0.net

マッチングというかチーム分けで同武器を同じチームに入れるのだけやめて欲しいな
実力差よりも編成事故のほうが嫌

577名無しさん@スプ速2018/01/09(火) 00:39:58.95ID:7/lYVu4Z0.net

>>572
均質化するのはつまんないので勘弁してくれ

586名無しさん@スプ速2018/01/09(火) 00:41:45.05ID:CnEALaUy0.net

>>577
同じチームにダイナモ2枚とかになるのが面白いと思ってる人居ないよ
最初だけ笑えるけどゲーム中は苦痛でしかない

591名無しさん@スプ速2018/01/09(火) 00:43:14.28ID:7/lYVu4Z0.net

>>586
俺はそうは思わないよ

606名無しさん@スプ速2018/01/09(火) 00:48:00.73ID:CnEALaUy0.net

>>591
お前が楽しめるようにお前のチームにダイナモ2枚かリッター2枚が毎回入る呪いかけといたぞ
ありがたく思え

615名無しさん@スプ速2018/01/09(火) 00:52:52.84ID:7/lYVu4Z0.net

>>606
どうせならワンメイク武器部屋とかに入れる呪いにしてくれ

634名無しさん@スプ速2018/01/09(火) 01:06:01.55ID:B+4d/U730.net

勝率5割とか介護とかいう人が出てくるのは速度重視のマッチングだからかもな

参照元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1515404310/

コメ1名無しさん@スプ速2018/01/10(水) 14:57:39ID:95b8813b26d8c

実際勝率が五割近くになってる奴が多いから文句言われてるんだろうよ
開発側としては「古参も新参も混ざるから全員勝率五割になるマッチングにしよう」って感覚で決めたんだろうけど、プレイヤー側からしたら納得いかないよね


コメ2名無しさん@スプ速2018/01/10(水) 15:30:55ID:e00df739a79ac

まだ5割マッチングとか言ってるのか
頭可哀想


コメ3名無しさん@スプ速2018/01/10(水) 15:34:08ID:ce6312b6b65aa

マッチングの修正なんてまともに来てないのにまだってどういうことなんだろ…


コメ4名無しさん@スプ速2018/01/10(水) 15:38:49ID:27c374f8f7a30

2
5割も勝ててないのか……
なんかごめんな


コメ5名無しさん@スプ速2018/01/10(水) 15:45:33ID:610a26acbee3e

自分に都合のいいことしか信じられない人なんだね
まあ永遠に5割マッチングとかいう妄想に浸かって負けの言い訳をし続けていればいいと思うよ


コメ6名無しさん@スプ速2018/01/10(水) 16:36:54ID:5a90c7cf26f21

でもみんな8〜10キルしてるときに一人だけ0〜1キルってなってること多いし、本当に同程度の実力なのか疑いたくもなるよね
それが味方に複数人くることもあるから、なおさらマッチングに不満も出ると思う


コメ7名無しさん@スプ速2018/01/10(水) 17:31:30ID:6fabe12b784d2

誰もレート区分細分化しろって言わないあたりがもうどうしようもないんだろうな、こいつらの頭が


コメ8名無しさん@スプ速2018/01/10(水) 17:41:16ID:601a960a247e8

一人だけ突出してガチパワー高い介護マッチは間違いなくあるよ。
チームでガチパワーの平均取ってるのがそもそものチーム実力格差の実態。
あと、個人ガチパワー表示と、リザルトに進めたカウント表示してくれたら俺は何も文句言わない。
要は、納得できる情報を提示しないではぐらかしてるから不満が出るんだよ


コメ9名無しさん@スプ速2018/01/10(水) 18:17:48ID:cd79717316eb5

目に見えないものの反証は不可能だからまずそちらが証明してくれって話よ


コメ10名無しさん@スプ速2018/01/10(水) 18:22:57ID:fd8a0deb9faa2

ガチパワー見れるようにするだけでほぼ全て解決


コメ11名無しさん@スプ速2018/01/10(水) 18:28:49ID:a16d46597431e

「5割マッチング、介護マッチングはある!」
「根拠は?」
「体感!」

うーんこの


コメ12名無しさん@スプ速2018/01/10(水) 21:09:08ID:5aad2871f5c1d

キル、アシスト、デス(それぞれ相手のレートは自分より上か下か)、塗りポイント(進めたカウント)、チームの勝利・・・
これらをちゃんと計算に入れてるんだろうか?

一方的な試合展開、連勝、連敗、明らかに相手が格上なのにヒビ割れ、が多すぎるのはレート設定で手を抜いてるとしか思えん


コメ13名無しさん@スプ速2018/01/10(水) 21:40:18ID:802d6a1fb8903

フェス結果見るとたしかに5割に収束するマッチングになってるんだけど問題はそこじゃなくて、実力伯仲した結果の5割なのかそれとも勝ち確定・負け確定のマッチングを作って無理矢理5割に帳尻合わせてるか、なんだと思う。
ナワバリで60:40以上の差がつく試合が全体の何割あるのかとか、ヤグラで3分以内にノックアウトするような試合が何割あるかとか、どちらかというとそういう話。
開発はデータ持ってるんだろうけど。


コメ14名無しさん@スプ速2018/01/11(木) 05:58:12ID:c36e6b81a2f6b

ガチマでも判定無いやつ多すぎてマッチングがどうこうの話じゃないな


コメ15名無しさん@スプ速2018/01/11(木) 12:11:16ID:d9be23a7ea5cb

ナワバリでS+が一方に片寄るマッチングは何なんだ


コメ16名無しさん@スプ速2018/01/11(木) 12:13:47ID:aa51a56a63577

※11
イカウィジェット 連勝度 で検索してこい。
隠しパラメーターで数字として介護マッチは証明されてるんだから…


コメ17名無しさん@スプ速2018/01/11(木) 12:26:59ID:2b868f86f1031

あ、イカウィジェット 勝敗率 の方が正しかった。


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