99名無しさん@スプ速2017/09/11(月) 11:57:38.56ID:c+1WWrUhd.net

ホコでリードされてたとこ試合残り1秒でギリギリホコ持ちして延長戦、そのままが突っ込んだら逆転勝ちできた。めっちゃ興奮した。

負けまくって嫌になってたけど、たまにこういうのあるとやる気でるね。

100名無しさん@スプ速2017/09/11(月) 11:59:18.12ID:+ZhCe6bAM.net

>>99
相手がかわいそう..なんてね

188名無しさん@スプ速2017/09/11(月) 14:34:23.97ID:967J4BOC0.net

ガチホコがどうしても勝てない
ホコショット打つ間に殺される

193名無しさん@スプ速2017/09/11(月) 14:40:37.89ID:5lmJQ3eZ0.net

>>188
ガチホコは基本的にガチバトル系では一番の仲間ゲーだから
仲間がルート確保しつつ、ある程度誘導してくれないとキツイと思うよ。
ホコだけでごり押しは滅多に成功しない。

194名無しさん@スプ速2017/09/11(月) 14:43:52.21ID:p0VrvL2Ar.net

>>188
持って死ぬのは仕様だから気にしてもな
道が出来るまで下がって待つとかしないだけまし

196名無しさん@スプ速2017/09/11(月) 14:48:19.85ID:7NPjW/z/r.net

>>188
単にホコで勝てないと言われてもな
自分が持つなら最低でも二人差つけてから持ちなよ、44で持つ味方いたらはえーよアホって罵っていいレベル
カモン使うなりして味方に先行させる
あと超重要なのは散歩でルート確認
ただ歩くんじゃなくて、塗れる壁を知るのが大事だよ。他のルールでもそう

191名無しさん@スプ速2017/09/11(月) 14:38:27.47.net

ホコショットで切り抜けようとしてるだけならそりゃ負けるわな

201名無しさん@スプ速2017/09/11(月) 14:54:01.88ID:Cr1c14od0.net

ホコショット撃つ間に殺されるってだったら撃つなよ
撃たずに少しでも前に進めたほうがいいしそもそもそんな状況でホコを持つな

270名無しさん@スプ速2017/09/11(月) 16:59:10.63ID:0s4o79VH0.net

ホコでの立ち回り
・押されている時にホコを持ってすぐ死なないこと
・味方がホコを持ったら前に出て護衛すること
・ホコ持ってる時後退していくのは厳禁
・リードしていて残り時間が少ない時はバリアは壊そうとせず、バリアを狙っている相手を仕留める

俺が留意していることなんだけど、これ以外なんかある?

275名無しさん@スプ速2017/09/11(月) 17:05:25.61ID:p0VrvL2Ar.net

>>270
押し込まれてるときはホコ持って墜落死
賛否分かれるが、真ん中まで持ってく手間考えるとな

276名無しさん@スプ速2017/09/11(月) 17:07:42.11ID:kUoo4QBS0.net

>>270
挙げた事例に対しての例外がたくさんあるね

288名無しさん@スプ速2017/09/11(月) 17:20:07.76ID:A8HPokkkd.net

>>270
前半はホコの道作る為に猪にならないってのは大事
ホコの前に2人出て行ったら1人は横か後ろで抜けてきた敵の対処でいいと思う
近寄られなければホコショット強いし

302名無しさん@スプ速2017/09/11(月) 17:40:40.04ID:0s4o79VH0.net

>>275
賛否分かれてるよね、否定の意見がどんなのか知らないけど
俺は落ちて中央に戻す派だわ

>>276
まあ場合によって変わる事はある

>>288
いつも前に立って道を作ることしか考えなかったから
横と後ろにあんまり注意を向けてなかったわ
今度状況によってその役を担うことにしようかな

352名無しさん@スプ速2017/09/11(月) 18:24:03.60ID:mKcIv7Ayd.net

>>302
亀レスだけど、身投げ戻し否定派
個人的な意見でしかないので適当に流し読みしてくれ

前にも書いたことあるんだけど、一人欠け確定した中央バリア割りからの攻防ってそんなにいい状況とも思えないんだ
押し込まれてる ≒ カウント不利で中央は既にに相手色って状況だろうから相手は無理にホコを取りに行く必要もない
前線維持してりゃホコは守れるから焦って特攻してきたイカを溶かし、ヤバめになってもイカダッシュで中央に戻って仕切り直せる
むしろ押し込また状態からホコを奪ったなら恐らくそのタイミングではこちらが人数有利だから持ったまま攻めていけると思う

390名無しさん@スプ速2017/09/11(月) 18:42:52.69ID:0s4o79VH0.net

>>352
なるほど、否定派の意見初めて聞いたけど納得かも
自分があんまり考えなしでホコを中央に戻せるんだし良いだろって思ったのが浅はかだわ
一人欠けや塗り負けなど、その他諸々の不利的状況を考えてなかった
それなら、落ちずに4人集まってホコを護衛して突き進むのがいいのかもしれない
勉強になったわ、ありがとう

274名無しさん@スプ速2017/09/11(月) 17:04:15.83ID:kUoo4QBS0.net

ホコに関しては定石が人によって違うので、自分でいろいろやって見て自分の定石を見つけて精度を上げつつ
状況判断力と臨機応変さを身につけることが大事だとおもうよ

人によっては、守りのゲームって言う人もいるし、常に攻めろっていう人もいる
ホコショで殲滅しつつ進む人もいれば、ホコショ打ってる暇があれば前に進むって人もいる
常に味方を待つ人もいれば、単騎突入が得意な人もいる
それぞれ上手い人がいるからどちらがが正解とは言えないが、
一番の正解はたとえば上に上げた6つの例をその場その場で使い分けられる人だとおもう

283名無しさん@スプ速2017/09/11(月) 17:15:51.94ID:GheHkj2i0.net

上手い人はすぐに進まずにホコショを連発して荒らしたりゴールのスキが出来るまで焦らずにいく感じがする。それを真似しようとして倒され進めないんじゃないかな。すぐに倒されるの前提で進むことも出来るけどさ。

289名無しさん@スプ速2017/09/11(月) 17:20:28.52ID:kUoo4QBS0.net

>>283
ホコ秒殺ってこともよくあるじゃん?
中には秒殺を得意とする人もいるわけよ
そういう人は上手くないって事かい?
本当に上手い人はそれを使い分けてる人だよ

290名無しさん@スプ速2017/09/11(月) 17:22:03.24ID:GheHkj2i0.net

>>289
そうだけど秒殺になる試合のが少ないじゃん。

294名無しさん@スプ速2017/09/11(月) 17:23:25.29ID:kUoo4QBS0.net

>>290
そう?俺結構あるよ

310名無しさん@スプ速2017/09/11(月) 17:51:34.20ID:2R6rreKSM.net

自分でホコを持った時は味方の動きを見るようにしてるかな。
前に出て道を切り開いてくれるようなら、後をついていくし、
全く援護してくれない時はヤラれることを前提に一人で特攻して
少しでもカウントを稼ぐようにしてる。

338名無しさん@スプ速2017/09/11(月) 18:14:43.59ID:8pa1Phltp.net

ホコで一番ダメなのは全滅してカウンター食らう事
防衛拠点のポイント抑えてればカウントリードしてたらそこにも意識向けとけ

429名無しさん@スプ速2017/09/11(月) 18:59:32.40ID:0mrJfyFj0.net

人数不利なときにホコ持つなっていうけど、人数不利だからこそホコ持って、ホコショでごまかしつつ、仲間の復帰を待つっていう机上論考えたけど弱いかな?

431名無しさん@スプ速2017/09/11(月) 19:00:39.78ID:wAFlWGQKM.net

>>429
撃ったあとのノックバックを狙われて死ぬ未来しか見えない

432名無しさん@スプ速2017/09/11(月) 19:00:47.24ID:gv8LxxcO0.net

>>429
ホコ持ってると位置ばれて不利になっちゃうからなあ
ただでさえ人数不利なのに

441名無しさん@スプ速2017/09/11(月) 19:03:45.23ID:SXNbAZHk0.net

>>429
一概に間違いとも言えない。
ホコ狙いで突っ込んできた敵をホコショで返り討ちに出来れば勝機はこっちに来る。

近付いてくる敵に対して自分の足元にホコショも結構有効。

447名無しさん@スプ速2017/09/11(月) 19:08:04.31ID:Jjar2pXEa.net

>>429
自分1人だったら後ろに下がるしかないから
ホコを自陣側へ動かすハメになるし、自分が倒されてしまうと味方が沼ジャンになってそのまま倒されて一気に不利になるから
人数不利の時は持たない方がいいね

452名無しさん@スプ速2017/09/11(月) 19:10:53.40ID:mgPLq38a0.net

>>429
弾幕はられた上ボムやらスペシャルやら飛んでくるなかそんな芸当ができるならやればいい

499名無しさん@スプ速2017/09/11(月) 19:39:36.84ID:2s+AQryN0.net

>>429
倒されずに持ちこたえられるなら強い
ふつうすぐ倒されるから弱い

458名無しさん@スプ速2017/09/11(月) 19:14:00.63ID:oBN5bGFi0.net

>>429
味方が復帰するまでホコで敵全部
抑えられる力量があるならいいんじゃないかな
でも大変じゃね?
四方八方から集中攻撃されるんやで

477名無しさん@スプ速2017/09/11(月) 19:21:10.05ID:0mrJfyFj0.net

>>431
>>432
>>441
>>447
>>452
>>458
やっぱ基本的には弱いかぁ
運よく2人ぐらいホコショでキルできたらアリって感じかなぁ…

624名無しさん@スプ速2017/09/11(月) 21:46:38.83ID:zBLtj6RV0.net

ホコは自分が持っていると仮定して、
前線で味方全員がやりあってる時は人数有利になるまで後ろでホコショットぶっぱし続けたほうがいい?
それともスキを見て突っ込めるよう前線と一緒に伺ってたほうがいい?
ヤグラとホコだけ勝てなさすぎて疲れてきたよ…

632名無しさん@スプ速2017/09/11(月) 22:00:05.91ID:Di7lbErmM.net

>>624
相手のSPがたまりやすいから、あまりじっくりやるのもリスクある。
なんだかんだで情勢次第かなぁ

637名無しさん@スプ速2017/09/11(月) 22:02:51.58ID:RhyNCcXs0.net

>>624
前線から引きすぎると敵の裏取りにサクッとやられたりしちゃうから
最前線の半歩手前ぐらいを意識するのがいいと思う
基本的には前線の移動に合わせて前へ移動する感じで

658名無しさん@スプ速2017/09/11(月) 22:18:41.48ID:zBLtj6RV0.net

>>632
>>637
ありがとう
ついホコ持つとドキドキして突っ込んじゃうんだよね…
いい結果になったこともあるけどほとんど頓死するから見直そう
最近全ルールでA-とB+の行ったり来たりだけど、
Bなら余裕で勝てるのにAだと余裕で負けるっていう居場所のない感半端ない疲れる

639名無しさん@スプ速2017/09/11(月) 22:04:14.34ID:5pySi4cs0.net

ガチホコで全く勝てません
ガチホコで強い武器を教えてください

640名無しさん@スプ速2017/09/11(月) 22:04:50.54ID:XP2E9N5l0.net

>>639
何でもいい
イカ速つんで自分で鉾もて

参照元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1505087297/

コメ1名無しさん@スプ速2017/09/12(火) 22:59:05ID:b542875163917

ホコ無視で裏取り・キル取りは基本的にやめてくれ
役に立ってないことのほうが多いんだから


コメ2名無しさん@スプ速2017/09/13(水) 10:34:34ID:58366cc25c833

ホコ自殺おれも否定派だわ。ホコ既に持ってるときにスフィアとかジェッパみたいな確定で死ぬ要因があったら死んだほうが大体いいけど、安全ならそのまま戻したほうがいろんな意味で早いはず。


コメ3名無しさん@スプ速2017/09/14(木) 16:36:46ID:399fe2ba76b3b

ホコ自殺は状況によるからな
相手4人味方自分のみとかなら身投げして中央戻して時間かけるのもアリ
たまに相手1人味方4人とかでホコ身投げしてる奴いるからホコは闇深いルールなんよね


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