691名無しさん@スプ速2017/08/28(月) 13:54:53.09ID:jJi/Hkj40.net

ちょっと聞きたいんだけど、ホコで初動味方3人敵3人がデスって状況で1対1になった時に一人でホコ持って進むべき?
それとも味方が復活するの待つべき?

698名無しさん@スプ速2017/08/28(月) 13:55:48.08ID:wZcf0BHZM.net

>>691
タイマンで勝ってから持つ

704名無しさん@スプ速2017/08/28(月) 13:57:04.03ID:pjsnPz4y0.net

>>691
待つべきだと俺は思う
初動ならね

710名無しさん@スプ速2017/08/28(月) 13:57:59.69ID:tbi84mt40.net

>>691
俺なら絶対持たない

711名無しさん@スプ速2017/08/28(月) 13:58:13.44ID:naKSSomTM.net

>>691
タイマンで勝ってからカモン

715名無しさん@スプ速2017/08/28(月) 13:58:22.66ID:2i63touJ0.net

>>691
ラス1落とせたらホコ持って相手側の足場塗りラス1落とす自信無かったら味方待ちかな

725名無しさん@スプ速2017/08/28(月) 14:02:14.08ID:R/YLZNYd0.net

>>691
怠慢で買ってからカモンかなぁ、それならその後スパジャンで味方集結できるし。
その際に鉾持って進行方向示しておけば侵攻もまとまるんじゃね?

逆に強行突破だと、敵残党にやられて主導取られたり。突破したとしても、復帰した敵三人にやられて、敵陣に鉾残しちゃうからなぁ。

怠慢で負けたら、まぁしゃーない。

755名無しさん@スプ速2017/08/28(月) 14:10:21.54ID:jJi/Hkj40.net

>>698
>>711
今わかば使ってるから自信ないなあ
まあ結局焦って持ってしまったわけだが
でも持ってからどうしようか右往左往してしまった

>>704
やっぱ持って少しで進めた方がいいのかね

>>710
まあ持ったところでたいしてカウント進まないんだよな

>>715
やっぱ待つべきなのかなあ

>>725
タイマンにかけるのがいいのかもなあ

みんなさんくす
次その状況になったらとりあえずホコは持たずに残り一人とタイマンするわ
自信あんまないが

775名無しさん@スプ速2017/08/28(月) 14:15:17.36ID:zqjPUyIWd.net

ホコ持ちは結構性格出るよね
自分に合わないとイライラする

777名無しさん@スプ速2017/08/28(月) 14:16:09.03ID:iwUsdri90.net

ホコショット好きなので自分からドンドン持ちます
ジェットパックたまった時は持たないで突撃するから許してちょ

782名無しさん@スプ速2017/08/28(月) 14:17:01.50ID:2i63touJ0.net

道作ってカモン連打しても突っ込んでこない人はホコ持たないで欲しいよね

786名無しさん@スプ速2017/08/28(月) 14:18:11.61ID:eDcd9Qds0.net

ホコ持つならもうホコショ撃たなくてもいいから右上の数だけは見ててくれ

815名無しさん@スプ速2017/08/28(月) 14:30:23.32ID:pQ2jdfpJ0.net

ホコ取られたあとが怖いからホコ持ちは仲間より前に出てて欲しい

886名無しさん@スプ速2017/08/28(月) 14:55:24.57ID:jWw9C0PNM.net

>>815
これみんなどう思ってる?

914名無しさん@スプ速2017/08/28(月) 15:03:04.57ID:ztAphWKm0.net

>>886
ステージと状況と武器種によると思う
スプラローラー使いの俺としては前に出て欲しい
ホコの背後からカーリングで道を作って
仮にホコ持ちが死んだらカーリングとチャクチで即割りできるようにしてる
死んでもいいからとにかくカウントを進めて欲しいね
でもやっぱり状況次第だね 前に出てローラーで叩き潰すことも当然ある

888名無しさん@スプ速2017/08/28(月) 14:56:09.93ID:pjsnPz4y0.net

>>886
どう思ってるも糞も仲間がホコを持ったら前に出るよ

899名無しさん@スプ速2017/08/28(月) 14:59:41.79ID:jWw9C0PNM.net

>>888
だよな
ホコが前に出るとかおかしいよなw

904名無しさん@スプ速2017/08/28(月) 15:01:12.30ID:TRy4wXAEd.net

>>886
自分は815のタイプ
ホコは仲間よりも前で、仲間よりも先に死ぬものだと思ってる
そうすれば攻撃ターンを継続させることができる
じわじわと押し込んでカウント取るタイプの戦法
もちろんホコは積極的に持ってる

917名無しさん@スプ速2017/08/28(月) 15:03:24.24ID:UUXm9Qxbd.net

>>904
ホコ持ちが死んで、割るのも相手2人削ってない限り人数不利なんですが??

936名無しさん@スプ速2017/08/28(月) 15:09:04.51ID:a14Ll7UdM.net

>>886
死ぬときは前に出る。
というよりホコより前に味方居るなら
ホコショ撃つより進めた方が良い。

921名無しさん@スプ速2017/08/28(月) 15:05:32.26ID:pjsnPz4y0.net

敵陣奥だったら>>904のやり方もありじゃねーか?
基本はホコは味方に先導してもらう味方はホコの先導をして梅雨払いをするもんだと思うけど

931名無しさん@スプ速2017/08/28(月) 15:07:21.45ID:SvpJmX0G0.net

>>921
味方先導で一度止まった後生存者が上手くつないだ場合はやるうけど
のっけからそんなことしてるぐらいなら3人前にいって相手の行動範囲がりがり削った方がいいわ

945名無しさん@スプ速2017/08/28(月) 15:11:08.11ID:pjsnPz4y0.net

>>931
最初にそんなことやらないってのは俺もそう思う

926名無しさん@スプ速2017/08/28(月) 15:05:54.38ID:SvgNULvq0.net

>>904
マップとその場その場の状況でどっちがいいか変わるからどっちがいいか考えてる時点で雑魚

940名無しさん@スプ速2017/08/28(月) 15:09:41.04ID:oYx5DI0ra.net

>>926
そもそもホコの戦略って結果論だからなぁ
勝ちやすいとか統計的に勝ってる戦略はあるけど正解とは限らない

でもトーナメントじゃないから勝ちやすい戦略で試行回数稼ぐ方がいいと思う

918名無しさん@スプ速2017/08/28(月) 15:04:35.96ID:UUXm9Qxbd.net

ホコって基本的に持ってる人がやられないように守るゲームじゃない?
なんでホコ持ちを生贄にしてんの?

942名無しさん@スプ速2017/08/28(月) 15:09:53.45ID:pjsnPz4y0.net

>>918
アメフトとかみたいなもんだよね
仲間は死んでもホコを守る
ホコは死んでも出来るだけ前に進む

946名無しさん@スプ速2017/08/28(月) 15:11:25.68ID:SvpJmX0G0.net

>>942
囮にするまではわかるけど囮が死ぬ前に倒すがほぼ出来てないから前に出た方がカウント稼げるわ

947名無しさん@スプ速2017/08/28(月) 15:12:41.11ID:UUXm9Qxbd.net

敵としてはホコ持ちを狙いたいんだから、ホコ持ちより前に行って道作ったり守ってあげないとホコ持ちは死ぬしかないのだけど…よくてホコショ地面にたたきつけて相撃ち

951名無しさん@スプ速2017/08/28(月) 15:13:25.59ID:hiADsKZx0.net

自分は味方がホコ持ったら前に出るし、自分が持った時は前に出てほしい
前に出てくれればもっと進むのにって何回も思ってる

957名無しさん@スプ速2017/08/28(月) 15:14:33.71ID:jWw9C0PNM.net

ホコが前か味方が前か
意見分かれるもんだね
殺される前提の立ち回りはしたこと無かったから参考になりました

959名無しさん@スプ速2017/08/28(月) 15:14:48.98ID:Zx7zq59GM.net

ホコは突撃して死ねよ派と状況見ろカス派で対立してるからな

968名無しさん@スプ速2017/08/28(月) 15:17:50.40ID:JcY+vOMq0.net

>>959
今作はちょっとでも進めるに価値は無い
よって突撃はダメだ

973名無しさん@スプ速2017/08/28(月) 15:18:44.87ID:SvgNULvq0.net

>>959
臨機応変に使い分けるのが最適解なんだけどな
どっちかしかできない奴は味方と噛み合わないと負ける

996名無しさん@スプ速2017/08/28(月) 15:23:48.04ID:JXU1y+Hu0.net

>>959
カウントリード取れるかで考えるべき
わい将ホコだけで突撃して前のほうで死ぬ
3人残ってるのでそのままホコ割りにも勝って押し込んで勝利
わいはリスポン地点でナイス

こういうパターンも結構あるから正解がどれとは言い切れんな

965名無しさん@スプ速2017/08/28(月) 15:16:01.84ID:2ScvB3AQ0.net

ホコは好みがじっくり進む派とさっさと進んで死ぬ派がいるからな
状況判断も含めて連携し辛いのもしょうがない
でも前に出るならちゃんと防衛ポイントを取ってほしい今日この頃
これはヤグラもだけど

978名無しさん@スプ速2017/08/28(月) 15:19:39.51ID:BTb+swZm0.net

ホコは人数差あれば自分でバリア割ってカーリングで道を作って突撃するスタイルが勝率が良い

980名無しさん@スプ速2017/08/28(月) 15:19:48.14ID:TRy4wXAEd.net

突撃派だけど、相手になるべくスペシャルを与えたくないのと、
ホコが死んだ時に全滅ってのを避けたい意図がある
ホコを待つ時間が長くなるにつれてカウンターのリスクが上がってくからね

992名無しさん@スプ速2017/08/28(月) 15:22:25.22ID:ZXiLQV+/p.net

>>980
カウンターのリスク上がるって理由教えてくれ
意味がわからん

16名無しさん@スプ速2017/08/28(月) 15:31:18.58ID:TRy4wXAEd.net

>>992
自分が考えてるカウンターのリスク

ホコ持ってると相手のスペシャルがどんどん溜まる

全滅

相手のスペシャルが溜まった状態でホコ取られる
一方こっちは全滅してるからスペシャルは溜まってない場合が多くて、
敵と対面した時スペシャルで押し込まれて大きくカウント取られるっていうリスクがある

985名無しさん@スプ速2017/08/28(月) 15:20:38.02ID:v97f+xgl0.net

まぁ実際にはカウントと残り時間と現在のホコの位置と攻め方変わる要因いっぱいあるし正解はないだろうけど
突っ込んでちょっとでも進めるのを最初からやるのはないと思うけどな

参照元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1503884489/
参照元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1503897882/

コメ1名無しさん@スプ速2017/08/28(月) 19:50:15ID:c2102c66aa81e

そこに自陣芋チャージェッスイが加わることで余計にややこしくなるんだよな…


コメ2名無しさん@スプ速2017/08/28(月) 19:55:13ID:49ccb8660455d

ホコのみかなりウデマエ高いんだけど

今作のホコショはね
前の方を抑えたりとか、塗りとか、壁裏の敵をあぶり出したりとか、
そういった点がものすごーーく強い。塗りを含んだ抑えに関しては他のどの武器よりも強いと思う。

だから前の方のクリアリングとか、高台の敵を抑えるとか、そういうのはホコショで全部出来る。
ホコショ撃ってるだけで抑えられる。

ただ前作と違って1確じゃなくなったから奇襲にとても弱い。
ガチで奇襲されたらよくて相打ち取るくらいしか出来ない。
だから他全員前出るとかホコがただ突っ込むより、1、2人はホコの近くにいてじっくり進むのが強い もちろん敵スペシャルや人数と相談だけど


というわけで今作のホコショは4キルも全然取れる強武器だからガンガン撃ってけ ホコは俺が持つから持たないでいいです


コメ3名無しさん@スプ速2017/08/28(月) 19:56:54ID:0a3c404560b2f

1だと突撃戦法はかなり有効だった
2は瞬時にノックアウトまでいくからダメだわ


コメ4名無しさん@スプ速2017/08/28(月) 21:59:26ID:3651084f2100c

自分がホコ持っててもタイマンで勝てる自信がある


コメ5名無しさん@スプ速2017/08/29(火) 01:24:45ID:4bbf8d87a1edb

臨機応変に前へ出る事と相手に進ませないという基本が出来ているならどっちでもいい

出来てないヤツが多いから自分で持ってさっさと突っ込む方が勝てるけどな


コメ6名無しさん@スプ速2017/08/29(火) 06:22:53ID:7e0a79cfc141c

ホコ突っ込め派とホコを先導してやれ派があるのは分かったけど、とりあえず味方が死んでるからって相手にビビって後ろに下がるのは論外だぞ
覚えといてくれよ


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