978名無しさん@スプ速2018/02/06(火) 17:19:33.14ID:Dq27b7oC0.net

後ろに居てガチアサリを捨てるのはアサリを多く抑える利点を把握してない戦犯に多い
アサリは多く確保しておけば相手のガチアサリを作るためのアサリ不足に陥らせることもできるし
ガチアサリは片方だけ保有してるとスぺ自動上昇効果もあるからね

983名無しさん@スプ速2018/02/06(火) 17:30:36.86ID:78HEwWIP0.net

>>978

スぺ上昇効果程度で居場所ばれのデメリットに勝てるわけない
勝てると思うなら自分だけ所持してろって話

16名無しさん@スプ速2018/02/06(火) 18:14:45.80ID:Dq27b7oC0.net

>>983
ガチアサリを持つことによるデメリットは居場所がばれることだが
スぺゲージ上昇以上に相手の作れるガチアサリの作れる数を減らすことにも繋がって防衛もしやすくなるんだよなあ

41名無しさん@スプ速2018/02/06(火) 18:37:43.26ID:78HEwWIP0.net

>>16
防衛しやすくなるはないな
敵がアサリを集めるのに時間がかかるだけ
まあそれを防衛しやすくなると言ってもいいが
こっちは居場所ばれてるんだから総合的に言って防衛しやすくなるはおかしいだろうなあ
攻めるときも攻められるときもかなりやられやすい

46名無しさん@スプ速2018/02/06(火) 18:39:19.53ID:Dq27b7oC0.net

>>41
芋ってるなら基本射程有利とか有利ポジだし負けるならそれだけの力量ってことよ

49名無しさん@スプ速2018/02/06(火) 18:42:39.28ID:78HEwWIP0.net

>>46
力量の問題じゃない
わざわざ不利になることをするのがおかしいという話

50名無しさん@スプ速2018/02/06(火) 18:43:11.97ID:Dq27b7oC0.net

>>49
ガチアサリを作れないのも不利なんだよなあ

56名無しさん@スプ速2018/02/06(火) 18:47:28.77ID:78HEwWIP0.net

>>50
なんで作れない設定になるんだよ
ガチあさりを完成させるのはできるかぎり敵陣に近いとこでやるほうがいいに決まってるってだけ
それも1人でいい、あとはガチあさりでなくあさりのままでいいし

61名無しさん@スプ速2018/02/06(火) 18:48:50.67ID:Dq27b7oC0.net

>>56
ガチアサリは持ってる奴倒しても奪えない
消えるまでは場のアサリの数も動かない
これ豆な

62名無しさん@スプ速2018/02/06(火) 18:49:53.68ID:78HEwWIP0.net

>>61
知ってるけどそれがどうした?

63名無しさん@スプ速2018/02/06(火) 18:50:49.47ID:Dq27b7oC0.net

>>62
だから作ったガチアサリは10個抑えてるのと同等だから
その分敵がガチアサリを作れないって話

72名無しさん@スプ速2018/02/06(火) 18:55:28.05ID:78HEwWIP0.net

>>63
10個扱いなのか1個扱いなのかは明確でないけどそんなんより位置ばれしないほうが俺は重要だからいらん
10個扱いでも9個持ってたら1個分しか変わらんしなおさら
1個差のために位置ばれ背負うとかありえん

18名無しさん@スプ速2018/02/06(火) 18:18:21.97ID:sop3jAHfM.net

>>16
ガチアサリにしたらアサリの出現数戻らんかったっけ

26名無しさん@スプ速2018/02/06(火) 18:23:23.17ID:4JdoU1/p0.net

>>18
戻らんよ

>>20
完成される派。スピナーだから隠密性とかあんまり関係ないわ
倒しに来た奴は待ち伏せフルチャで仕留めるし、やられてもすぐには敵に取られないしね

43名無しさん@スプ速2018/02/06(火) 18:37:59.74ID:Dq27b7oC0.net

>>18
カウントリード取ったあとガチアサリ持って防衛の立ち回りし始めたら
ガチアサリアサリ持った味方チャーが気づいて防衛行動始めて
それに気づいたもう一人のガチアサリ持ちも合流してきたが
カウンターガチアサリを消したら相手がガチアサリを持つことは2度となかったよ
ガチアサリ抑えられてると劣勢でもスぺ溜まらんし2分以上防衛してるから相手にとって超絶糞ゲーだったろうな

51名無しさん@スプ速2018/02/06(火) 18:43:56.00ID:sop3jAHfM.net

>>26 >>43
wiki見てきたらガチアサリはアサリ一個分に変わるらしいぞ

54名無しさん@スプ速2018/02/06(火) 18:45:30.77ID:Dq27b7oC0.net

>>51
wikiはユーザーが編集するから絶対正しいわけでもないし
実体験してるからわかるけど変わんない

20名無しさん@スプ速2018/02/06(火) 18:18:25.45ID:RwCV6/0ta.net

お前らアサリ完成させる派?9個で留める派?

27名無しさん@スプ速2018/02/06(火) 18:23:39.31ID:blIXkb380.net

>>20
完成させる シュート決めれるポイント多い所は尚更

65名無しさん@スプ速2018/02/06(火) 18:53:00.71ID:blIXkb380.net

10個左にアサリ合計あったとして
ガチアサリにしても1個にならず10個のままということか?

71名無しさん@スプ速2018/02/06(火) 18:55:24.32ID:Dq27b7oC0.net

>>65
ガチアサリ3つ抑えて防衛してた試合の実体験あるから
作ったガチアサリはアサリ10個分でカウントされてると考えるのが正しいと思う

83名無しさん@スプ速2018/02/06(火) 19:00:20.82ID:wZxaOkZma.net

と思ったけどようつべに10個以上ガチアサリ作ってる動画あったわ
はい論破

87名無しさん@スプ速2018/02/06(火) 19:03:24.72ID:Dq27b7oC0.net

>>83
一応言っとくけどカウンターガチアサリは場のアサリの数にカウントされてないよ
だからカウンターガチアサリは原則放置されてるのが正しい

90名無しさん@スプ速2018/02/06(火) 19:07:57.80ID:wZxaOkZma.net

>>87
ん?
つまり試合中にカウンターガチアサリ以外で7個以上ガチアサリ作っとけばそのぶん相手がガチアサリ持てないってことか?

94名無しさん@スプ速2018/02/06(火) 19:10:49.36ID:Dq27b7oC0.net

>>90
いやガチアサリは3個で足る
あと、アサリの発生条件にアサリ枠の空きが8個いるみたい
開幕の最初配置されてるアサリはひょっとしたら場のアサリにカウントされてないかもしれないがここは要検証

97名無しさん@スプ速2018/02/06(火) 19:11:33.80ID:wZxaOkZma.net

>>94

でもガチアサリは10個作れるぞ?

98名無しさん@スプ速2018/02/06(火) 19:13:47.95ID:Dq27b7oC0.net

>>97
お遊びで条件満たしゃできるかもしれないけど試合だとガチアサリ3つで足るって話

108名無しさん@スプ速2018/02/06(火) 19:20:12.99ID:4JdoU1/p0.net

>>97
ガチアサリって10個も作れたっけ?
敵味方の通常アサリ40強くらいでアサリ発生が滞るから作れないと思うが

100名無しさん@スプ速2018/02/06(火) 19:15:16.40ID:wZxaOkZma.net

>>98
??
よくわかんない
ガチアサリ3つもってると相手がガチアサリ作れなくなるってこと?
アサリは10個つくれるのに?

103名無しさん@スプ速2018/02/06(火) 19:16:57.70ID:Dq27b7oC0.net

>>100
場のアサリにカウントされるものとされないものとある
ちなみにカウンターガチアサリはされないものにあたるから相手のアサリを抑える上でこれを拾う意味はあまりない

105名無しさん@スプ速2018/02/06(火) 19:17:58.31ID:wZxaOkZma.net

>>103
つまり動画の10個のガチアサリは半分以上カウンターガチアサリだったと?

106名無しさん@スプ速2018/02/06(火) 19:19:07.10ID:Dq27b7oC0.net

>>105
開幕に配置してあるアサリは場のアサリにカウントされないものなのかもしれんがね

151名無しさん@スプ速2018/02/06(火) 19:48:22.63ID:blIXkb380.net

めっちゃガチアサリあったな7個以上か
自然にただのアサリも湧くんだね

174名無しさん@スプ速2018/02/06(火) 19:59:50.32ID:78HEwWIP0.net

>>151
ガチあさりはアサリ10個分でなく1個分で確定?

162名無しさん@スプ速2018/02/06(火) 19:54:17.94ID:wZxaOkZma.net

やっぱ片方が3つガチアサリ作ってるような状況は塗りで圧倒してるのとゴール警戒しなきゃいけないので相手がアサリ集めにくいだけなんじゃね?

169名無しさん@スプ速2018/02/06(火) 19:58:23.07ID:4JdoU1/p0.net

>>162
それはある気がしてきたな
後はアサリの湧きが遅くなるかどうかか

164名無しさん@スプ速2018/02/06(火) 19:55:29.97ID:Dq27b7oC0.net

少なくとも分かったのは上のアサリの数はある程度参照にされてそうってことか
それと場のアサリの数の合計?
もうちょっと詳しく検証したい
一人で集めてた時よりアサリの沸きが若干遅かったからね

167名無しさん@スプ速2018/02/06(火) 19:57:27.96ID:SD1fPHI1d.net

何で盛り上がってんの?読むのだりぃから誰かまとめて

172名無しさん@スプ速2018/02/06(火) 19:59:39.65ID:blIXkb380.net

>>167
アサリは限界数あるのか 今ガチアサリ10個ほど作れて
アサリ出てくるの検証した

179名無しさん@スプ速2018/02/06(火) 20:07:57.42ID:wZxaOkZma.net

地味に検証したが少なくとも4個場にあっても沸くわ
捨てたらすぐわいた

180名無しさん@スプ速2018/02/06(火) 20:08:26.34ID:sop3jAHfM.net

風呂入ってたうちに検証してたんだな
ガチアサリはアサリ一個カウントっぽい感じで確定?

185名無しさん@スプ速2018/02/06(火) 20:13:53.83ID:wZxaOkZma.net

>>180
そもそもアサリは40個わきだっけ?
だとしたら1個カウントかどうか検証するには31個保持する必要があるがドリブル的に無理だな
とりあえず10個は作れるし4人が持ってても普通にわく
結論としてはやっぱ相手が複数持ってると塗り状況とプレッシャーでアサリ集められないだけだわ
位置バレに目を瞑れば複数保持しての防衛は実戦的には有効と言えなくもない

190名無しさん@スプ速2018/02/06(火) 20:16:43.37ID:sop3jAHfM.net

>>185
知らんけどwikiだと50個って書いてるな

194名無しさん@スプ速2018/02/06(火) 20:17:59.40ID:wZxaOkZma.net

とりあえずグダったがお疲れ様
意志疎通の問題は全部連投規制ってやつが悪いんだ
>>190
じゃあ8人揃っててもドリブルきついやんけ
よく検証したわ

195名無しさん@スプ速2018/02/06(火) 20:18:25.94ID:Dq27b7oC0.net

>>190
4人持ったままで場がアサリだらけになったから50個どころじゃないな

200名無しさん@スプ速2018/02/06(火) 20:22:34.24ID:wZxaOkZma.net

>>195
いやガチアサリ=1個カウント説の話でしょ
今回はガチアサリ=10個カウントではないのは分かったけど
>>197
アシスト多いし実際は対して変わらんな

202名無しさん@スプ速2018/02/06(火) 20:24:30.35ID:xP0Jc8RJd.net

>>200
なるほど。気にするほどの事じゃないってことですね

187名無しさん@スプ速2018/02/06(火) 20:15:56.03ID:blIXkb380.net

今からアップしてみる
1ガチアサリたくさん 2ガチアサリ4個の状態のマップ図

246名無しさん@スプ速2018/02/06(火) 20:57:27.90ID:blIXkb380.net

ガチアサリの検証動画
https://dotup.org/uploda/dotup.org1456863.mp4.html ガチアサリいっぱい
ガチアサリ ガチアサリ4個持った時の湧き
緑のガチアサリの所にまだ4つアサリが湧いてます

参照元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1517892306/
参照元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1517824471/

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