8名無しさん@スプ速2017/09/29(金) 13:06:21.62ID:JMzOR2aNM.net

エリアだけ異常に苦手
エリア塗るのと攻めるののバランスが分からん

9名無しさん@スプ速2017/09/29(金) 13:16:03.08ID:Cczs9tDp0.net

>>8
打開が上手くできてないんかな?
人数差をみるのと、スペシャルを皆で使うの意識すれば打開しやすいよ

14名無しさん@スプ速2017/09/29(金) 13:42:56.63ID:ywV9ZZFI0.net

>>8
エリアA+で唯一おれの中では得意ルールだから気をつけていること
ただ塗ブキわかばの考えだけど

・とにかく死なない仲間3落ちの時はすぐ引く
・とにかく塗るエリア確保を最優先
・確保して人数有利かつエリア近くに敵潜伏いないなら前線詰める
・前線詰める仲間が複数いるならエリアの守護神役になる
・その代わり守護神中は前線に絶えずボムぶん投げ続ける&アーマー吐き続ける

でよほど前線詰める役の仲間が弱いor相手がクソ強い以外大体勝てる
前線詰めない&塗りもろくにしない仲間がいるときははっきり言って負ける

16名無しさん@スプ速2017/09/29(金) 13:55:47.79ID:w2uPtTkbd.net

>>14
もみじの自分と全く同じでワロタ

20名無しさん@スプ速2017/09/29(金) 14:02:12.53ID:ywV9ZZFI0.net

>>16
もみじも使いやすいよね
最近ホコとヤグラはノヴァ使ってたんだけど同じ感覚で使えるもみじに変えたよ
どのルールでも塗りが強い&サポート力が強いからほんと立ち回りやすい
しかも意外とキル取れるし
スシとかブラスター、洗濯機と対面した時に瞬時にヤバイ逃げる!って感覚が身につくまで結構時間かかった

37名無しさん@スプ速2017/09/29(金) 14:36:45.04ID:L4wyIl+L0.net

>>14
同じ立ち回りでもみじなら雨で前線も塗れるぞ
雨やロボボムはそれだけでエリアから敵を追っ払えるし

15名無しさん@スプ速2017/09/29(金) 13:48:14.32ID:Cczs9tDp0.net

>>14
いい立ち回りやね
ただ、慣れてきて上手くできそうなら立ち回りの選択肢に裏取りも入れて欲しい
前線が膠着してるとき裏から挟み撃ちにできると一気に制圧できる

17名無しさん@スプ速2017/09/29(金) 13:56:01.98ID:ywV9ZZFI0.net

>>15
裏取りたまーにするんだけど、それでやらかした時にエリア制圧されることが多くて結構二の足踏んでしまうのよねえ…
あきらかに強い敵がいるときは怖くてしてないかも

36名無しさん@スプ速2017/09/29(金) 14:36:00.70ID:MOJxIJT/0.net

>>14
タチウオみたいに2つに分かれてるときはどうしてますか?
片方防衛か、両方塗るのか

39名無しさん@スプ速2017/09/29(金) 14:39:53.53ID:SdgpEGFt0.net

>>36
片側絶対防衛
左はわかばもみじじゃ少し射程たりないしつま先立ちでがんばって塗ってるとチャーとか長射程にやられるんで
できれば右エリア前の壁裏に陣取ってひたすら塗りつつ高台にボムぽいぽいしてると結構強い

40名無しさん@スプ速2017/09/29(金) 14:42:18.32ID:MOJxIJT/0.net

>>39
やっぱりそうなんですね
高台にロボム投げまくってると、けっこうヘイトあつまりますw

42名無しさん@スプ速2017/09/29(金) 14:44:43.77ID:ywV9ZZFI0.net

>>36
タチウオはおれは立ち回り完全に決まってる
・開始時速攻で二段降りて左エリアにボムぶん投げて即右の坂降りる
・高台のインクレール起動しながら更に坂を降りて一番右のインクレールも起動
※この時敵がここから攻めてくるときもあるのでマップ見て来てないか必ず確認、ここでやられると絶対制圧される
・向かって右のエリアを完全死守、敵陣(右インクレールで降りれる高いとこ)に向けてボムをぶん投げまくる(これで3~5キルは取れる)
・左エリアは完全に味方依存、但し状況によってボムで牽制、補助
・敵はスフィアやボムラで攻めてくることが多いから坂を利用してぐるぐる回りながらスキ作って倒す
絶対に欠かさないのは一番右のインクレール起動、これをこまめにやるとやらないでは全然違う
特にチャーがいるときは特に、チャーの意識を分散出来る
一定時間ごとに必ずやったほうがいい
インクレールに気づいてない&アーマー直後&上に敵が単騎ならレールからキル取りに行く

61名無しさん@スプ速2017/09/29(金) 15:45:29.45ID:nRPtseNOd.net

>>42
ラピエリ居たらどうしてる?
自分もスシで全く同じことしてるんだけど、ラピエリが壁越しに削ってくるわ高台からレール起動するわで
手の施しようがないのよね…

66名無しさん@スプ速2017/09/29(金) 15:59:03.10ID:ywV9ZZFI0.net

>>61
あーラピエリが高台の上に居座ってたパターンがそんなになかったから定かじゃないけど…
かなりやりづらかった記憶はあるけどスキを見てボムで牽制すると結局下がるor降りるを余儀なくされるはずだから
それで引きずり下ろすってのを繰り返してた気がする
あとはそういうやつはヘイト爆上げしてるから味方の前線が真っ先に倒しにいってると思う
そういう味方の動きを見たらすかさずボムで動きを縛ってる

90名無しさん@スプ速2017/09/29(金) 17:06:16.32ID:nRPtseNOd.net

>>66
なるほどなーありがとう

自分がラピエリにやられ続けたケースでは、敵陣向けレール周辺からいっこ上のレールまで
完全にラピエリテリトリーにされちゃってて右側完全制圧されて、そこから敵が上がってきてた
もちろん左エリアも射程内だから降りても左レールに寄らないといけなくて塗れないわ挟み撃ちだわでアウト

今んとこ打開策みえてないんだよなぁ

92名無しさん@スプ速2017/09/29(金) 17:20:28.47ID:SdgpEGFt0.net

>>90
まだそういう状況に遭遇したことないんでなんともだけど、
いちおうこちらに気を惹かせ続けるだけでも意味のあることだと思う
それを踏まえて上のレールに居座って右に左に動きまわりつつ高台にボム投げ込みまくるのはどうだろう
チャー系には結構有効だからワンチャンあるかもしれない、乗り降りに注意は要る

102名無しさん@スプ速2017/09/29(金) 18:03:08.10ID:QgDQJsoZa.net

>>90
逆にスピナーとかの長射程はこのケースぐらいカバーできると仕事してることになるのか
すげー勉強になったわ

44名無しさん@スプ速2017/09/29(金) 14:48:49.92ID:SdgpEGFt0.net

>>42
きみなんでまだA+なの・・・
それが徹底できるならS+なのにいきなりど真ん中飛び込んで蒸発してるボールドとかよりずっと信用できるわ

46名無しさん@スプ速2017/09/29(金) 14:53:18.34ID:ywV9ZZFI0.net

>>44
スシとかスシコラとかノヴァとか色々試して最近ようやくわかば&もみじに落ち着いたのと、
気付いたら3落ち自分だけの連続みたいな悲しい戦力差のときは一方的にやられるよ…
あと2から組だから新マップ(1マップ)来た時に理解足りなくてめちゃめちゃ負ける
モズクで立ち回りわからなくて割れまくったの;;

52名無しさん@スプ速2017/09/29(金) 15:09:28.12ID:SdgpEGFt0.net

>>46
勝てない試合はまああきらめるしかない、それはどのランク帯でもあるわけだしね
勝てそうな試合を落とさないようにがんばろう

モズクはそもそも短射程がキツい
見通し悪そうに見えて案外良いし頼みのボムも金網の上にはキューバン以外あまり活用しにくい
唯一立体行動ができる中央の台座がカギ、エリアではこれの側面をなるべく塗っておくとかなり違う
それからガチ全ルールにいえるけど左右の広場が塗れてるかどうかが非常に重要
打開はここの広場から押し戻すのが一番手堅いのでここ制圧したらorされたらほぼ勝負が決まる、ホッケの自陣広場くらい重要
ご丁寧に反時計回りの裏取りルートがあるからマップこまめに確認して警戒するのが大事

基本的に塗り五分以下で金網マウント取られたら短射程じゃ勝てないので逃げる
金網上のチャーやらバレルやらは1人じゃどうにもならんから諦めよう
倒せそうなブキもってる仲間がいるならサポート重視だ

56名無しさん@スプ速2017/09/29(金) 15:14:26.57ID:ywV9ZZFI0.net

>>52
アドバイスありがとう!
参考になる
最近になってようやくモズクの右からの裏取りが大分刺さることに気付いたとこでした
広場塗り意識してがんばってみる
そっか、苦手マップを克服すれば夢のSにいけるかなあ…
得意なマップと苦手なマップに差がありすぎるのかもしれん

45名無しさん@スプ速2017/09/29(金) 14:51:24.48ID:XFKnRCoE0.net

タチウオは右端のインクレール~坂上を延々反復横飛びしながらエリア片方絶対渡さないマンしてるわ
寄らば殺す寄らなければ知らん
安全だったり横から確実にやれると思った時だけもう一方も塗ってキルしてまた戻る
エリア2つ取れててなお暇な時は延々高台をボムで牽制する

48名無しさん@スプ速2017/09/29(金) 14:58:50.20ID:XFKnRCoE0.net

同じく2から組でモズクエリアの殺意に圧倒されたなぁ
ルートが5つくらいある上に目と鼻の先がエリアで即開戦でしょう
慣れるまでは目眩がした

53名無しさん@スプ速2017/09/29(金) 15:09:41.97ID:QXACTny+d.net

タチウオは右エリア死守してくれそうな人がいるなら左エリアで同じことやってるな
基本は右

744名無しさん@スプ速2017/09/30(土) 20:32:17.18ID:3S4GvfHDM.net

アドバイスくれたみんな
社畜なんでレス激遅でごめん
アドバイスどうもありがとう!
総じて俺はサブとスペシャル上手く使えてないんだと思った
精進してみます!

参照元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1506655451/

コメ1名無しさん@スプ速2017/10/03(火) 09:19:03ID:e4ae5a0d155ae

「なんでそれでA+なの…」
少なくともAにはしっかりとした立ち回り程度じゃ抜け出せない沼があるのは確か
「自分の(重要)」立ち回りしっかりしてればSまで来れるって認識はもう改めてほしい


コメ2名無しさん@スプ速2017/10/03(火) 11:49:40ID:3980d35e58823

わかばもみじできついのは前線の数が足りてないとき
とくにもみじはメインだけでなんとかしなきゃならない場面が少なくないから、そのときどうするかだな


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