795名無しさん@スプ速2017/10/01(日) 12:03:21.85ID:JDHtrG4+0.net

1はまだいろんな武器種がいて戦略性があったが、2はシューターバケツだけの完全なチンパンゲーだからな
1で意外な奥深さに惹かれた層がどんどん離れてしまった

非公式のガチな大会も極端に減ってる
俺はスプラの運営は有能だと思ってるから、ここからちゃんとバランス調整すると思ってるよ

800名無しさん@スプ速2017/10/01(日) 12:05:56.18ID:vYM/wctd0.net

>>795
ブキのバランス調整でどうなる問題じゃなさそうなのが辛いんご

806名無しさん@スプ速2017/10/01(日) 12:08:14.80ID:SpfhEEe50.net

最近はリグマもだいぶ勝ちやすくなってきた特にホコヤグラ
最初は上位勢もよくリグマ行ってたが最近は対抗戦にシフトしてるな

824名無しさん@スプ速2017/10/01(日) 12:14:25.77ID:iF8JEQzta.net

>>806
対抗戦て何をさすの?
全ルールの試合回数を決めてやるとかで前作から流行ってたやつとか?
それともキッズかかっこよく言ってるだけ?

835名無しさん@スプ速2017/10/01(日) 12:18:21.14ID:SpfhEEe50.net

>>824
味方集めてツイッターとかで相手募集
大抵はエリアおまかせ右回り5本先取、上位勢は8先5コールド

854名無しさん@スプ速2017/10/01(日) 12:24:36.96ID:iF8JEQzta.net

>>835
じゃあ対抗戦しようと誘われたらエリアなのか
せっかくボイチャとかしてるんだから違うルールもやればいいのにね

862名無しさん@スプ速2017/10/01(日) 12:29:07.10ID:SpfhEEe50.net

>>854
大会がエリアばかりだからな
1のエリアは2ほど打開が簡単じゃないし連携必須で楽しいぞ

868名無しさん@スプ速2017/10/01(日) 12:31:14.27ID:vYM/wctd0.net

>>862
だからこそ駆け引きだったりなんだりで奥深かった感じはある
スペシャルが上手く刺されば一気に形勢逆転もあったしね

869名無しさん@スプ速2017/10/01(日) 12:31:45.49ID:iF8JEQzta.net

>>862
大会はナワバリじゃないの?

877名無しさん@スプ速2017/10/01(日) 12:34:18.46ID:SpfhEEe50.net

>>869
公式大会の甲子園はナワバリだけどな
非公式の大規模大会は大体エリアだ

817名無しさん@スプ速2017/10/01(日) 12:12:26.81ID:oq29PATh0.net

大会減ってるのは武器バランスだけじゃなくて
それも含めて野良がくそみたくつまらないからなんだよな
開発は野良とプラベは別物って感覚なんだろうが
野良が楽しめるからプラベにも繋がるって意識ないとこの先イカ持たないわな

830名無しさん@スプ速2017/10/01(日) 12:16:54.66ID:JDHtrG4+0.net

>>817
野良がつまらなければ対抗戦は増えるんだがな
対抗戦の募集もだいぶ減ってるから相手見つけるの大変だよ

甲子園2優勝チームの某ブラスター使いも、今の環境で大会出てもつまらないからチーム組まないっていってたな

847名無しさん@スプ速2017/10/01(日) 12:22:03.86ID:oq29PATh0.net

>>830
つまらないゲームなんか誰もやりたがらないって

856名無しさん@スプ速2017/10/01(日) 12:25:02.21ID:6ZeeWG2OM.net

>>847
それはそうだが、1でSとS+がマッチングしてたとき、上位勢はガチマッチがつまらないからって対抗戦が増えたんだよな

今はそれすらない

859名無しさん@スプ速2017/10/01(日) 12:28:01.73ID:vYM/wctd0.net

>>856
それ、スプラ1 のガチマが面白い前提の話じゃないですかー!

878名無しさん@スプ速2017/10/01(日) 12:34:42.48ID:JDHtrG4+0.net

>>859
それは確かにその通りだな

880名無しさん@スプ速2017/10/01(日) 12:35:21.90ID:oq29PATh0.net

>>856
一定の土台すらないからな
最低限武器種は増やすべきだと思うな

867名無しさん@スプ速2017/10/01(日) 12:31:06.92ID:fQk3+At30.net

>>856
上位勢の間で今の環境つまらん的な空気があるなら活性化もしないだろうな
ブキランダムでツイート出力するbotでもあれば違ってくるかね
俺は作れないけど

860名無しさん@スプ速2017/10/01(日) 12:28:02.68ID:nxOTDejiM.net

1のときも思ったがエリアなんて詰まらんルールでよく対抗戦するよな。
ホコやヤグラの方が面白いのに。

864名無しさん@スプ速2017/10/01(日) 12:29:52.04ID:6ES+qqck0.net

>>860
ヤグラホコだとシオノメとかクソオブクソがあったから全ステできないからじゃね?

884名無しさん@スプ速2017/10/01(日) 12:37:43.28ID:61vMu/vf0.net

公式の大会でガチマッチがないのはなんで

887名無しさん@スプ速2017/10/01(日) 12:38:31.41ID:vYM/wctd0.net

>>884
殺伐とするからだとおもいます

904名無しさん@スプ速2017/10/01(日) 12:44:25.17ID:SpfhEEe50.net

>>884
この前ちょろっと開発インタビュー見たけどガチマッチではイカ界における裏ルールらしい
このよく分からん設定のせいだな
http://dengekionline.com/elem/000/001/602/1602207/

922名無しさん@スプ速2017/10/01(日) 12:50:45.14ID:61vMu/vf0.net

>>904
ほー。面白い設定だぬ。まあ、公式大会でガチがない理由にはならない気がするが…

872名無しさん@スプ速2017/10/01(日) 12:32:53.38ID:tyP0pajdr.net

公式大会はナワバリだろうけど野良主催でナワバリなんか選ぶわけない
ルールランダムマップランダムが普通

889名無しさん@スプ速2017/10/01(日) 12:38:43.33ID:wCA26ehY0.net

大会がナワバリだと試合時間が読みやすいから運営に便利なんだっけ?ガチだと瞬殺が起きる

895名無しさん@スプ速2017/10/01(日) 12:40:16.63ID:vYM/wctd0.net

>>889
あーそれはありそ

918名無しさん@スプ速2017/10/01(日) 12:49:30.05ID:WQ/fIepJ0.net

>>889
どーにでもなるだろそんなんww

933名無しさん@スプ速2017/10/01(日) 12:58:00.30ID:SpfhEEe50.net

2のエリアは塗りゲーでもない綱引きでしかないしホコヤグラの対抗戦の方が面白いかもな

参照元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1506781137/

コメ1名無しさん@スプ速2017/10/02(月) 21:43:22ID:7276e99033c1f

ガチマだとルール1つに絞って大会やれば良いだろうけど、日程的に3ルール回しできないだろうね。コレで勝ってコレで負けてって集計がダルいしタダで場所提供してもらってトラック走らせてるんじゃないしかなり人数絞らないと下手した日が暮れる


コメ2名無しさん@スプ速2017/10/02(月) 21:45:41ID:dd4eee090ddc8

瞬殺ばっかなら良いけど逆に5分ばっかの試合になったら相当ダルいだろうね


コメ3名無しさん@スプ速2017/10/03(火) 01:06:55ID:515e54370d38b

思考力C-管理人、懲りずにクソ記事を立てる


コメ4名無しさん@スプ速2017/10/03(火) 12:23:44ID:d1c26616c4c89

1はエリアが一番奥の深いゲームだったよ。最も単純なルールなのになぜか最も奥深さがあった。2は案外ホコが一番かもしれない。あっという間にあっさりカウントが進むから大味な印象があるけど、誤解かもしれん


コメ5名無しさん@スプ速2017/10/03(火) 13:42:50ID:d92c088452611

現環境は金モデの荒らしが強すぎるとはいえ、ナワバリが一番スプラならではかつ一番全武器に活躍どころがあると思うんだけどな。
終盤の逆転でひっくり返るのはままあるけど、3分間ってのが序盤のやりとりが完全に無駄になることが少ないちょうど良いライン。


コメ6名無しさん@スプ速2017/10/03(火) 17:19:21ID:ba37aebf01072

最後の30秒ゲーとまで言われるルールなのに序盤が無駄にならないというのは無理があるのでは
中央取って制圧し続け、カウントもないので決まって終盤にスペシャル吐いて敵を全滅させるだけのルール
ナワバリはマップ全体を使うくらいしか評価できるところがないわ


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