438名無しさん@スプ速2017/08/05(土) 16:09:36.69ID:SR8iAGfy0.net

おまいらに質問
俺はスプラ2からはじめたガチの初心者でな…。
ランク19なのに銀モデから抜け出せない「銀モデ病」を直すために
わかばでガチマッチやることにして
今ホコだけC-からB-に昇格したんだけど
B帯以上で戦ううえで大事なことってなんだ?
なわばりでは塗り厨だったから動く敵にエイム合わせるのが苦手なんやけど(^^;
あ、でも13キルとれた試合もあったな…。

ホコもそうだけど、エリアとヤグラはガチで未経験だからその辺のアドバイスもよろ

443名無しさん@スプ速2017/08/05(土) 16:15:37.35ID:d+QTeRxI0.net

>>438
ホコに関してはルートを何パターンか覚えておいて味方と無言のチームワークかな?隙のあるルートがあったらカモン押して誘導する

444名無しさん@スプ速2017/08/05(土) 16:15:44.80ID:hYdsmEvZd.net

>>438
わかばだったらデス数を減らしてアーマーを沢山吐いてあげる
基本的に味方を信用しない
ホコだったら自分が取るし、ヤグラだったら自分が乗ることを意識する
これ意識したら俺も2から初めてわかば使ってるけど一応全ルールA行けたよ

460名無しさん@スプ速2017/08/05(土) 16:24:15.48ID:cMD/W7yk0.net

>>438
エリアホコヤグラを中心に行動して常に味方と相手の生存人数を把握する
キルはあるていど経験だから狙いに行かず敵がいそうな辺りにボム牽制
エリアは死ぬとインク撒き散らしちゃうから基本エリアの中に入らない
ヤグラとホコは手をつける前に周りの敵を掃討する
ヤグラは基本的に乗りつづけて向かってくる敵を倒すがどうしても死にそうなら降りる
ホコは最短ルートやあるならカウンタールート覚える必要があって取ったら最適なルートを進む&塗る
ただマップによってぱっと見道になっているようには見えないルートやかなりわかり難いルートがあるので注意

462名無しさん@スプ速2017/08/05(土) 16:26:10.93ID:Qzsa2c2cd.net

>>438
筆バシャバシャ楽しいぜ?wwww

465名無しさん@スプ速2017/08/05(土) 16:29:56.80ID:d+QTeRxI0.net

>>438
ついでにカウンタールートとか足がつかないと距離としてカウントされないから空中で倒されるなよ
逆に倒すなら空中で

446名無しさん@スプ速2017/08/05(土) 16:17:26.31ID:SR8iAGfy0.net

438番の者だけど、
構成は
ブキ:わかば
アタマ:スタートダッシュ
フク:復活ペナルティ
クツ:対物強化

やっぱ変えたほうがいいとこあるかな…?

449名無しさん@スプ速2017/08/05(土) 16:19:44.22ID:DKQ5ZWsU0.net

>>446
自分のやりたいプレイスタイルに合わせた方がいいんじゃね?
サブ多めかSP多めか移動優先したいか云々

450名無しさん@スプ速2017/08/05(土) 16:19:46.83ID:6T5DsFGD0.net

>>446
確認だが安定してデス以上にキル稼げてるよな?
復活ペナルティは自分の復活時間も延びるからな

453名無しさん@スプ速2017/08/05(土) 16:21:30.69ID:SR8iAGfy0.net

>>450
ん~スマホ持ってないから正しくはわからないけど
キル3:デス2ぐらいかも

フクはやっぱりスペ増あたりにしようかな…?

452名無しさん@スプ速2017/08/05(土) 16:21:29.26ID:x5fajMO20.net

>>446
わかばの構成
アタマ:スペ増
フク:スペ増
クツ:スペ増
長所を活かしてインクアーマー吐きまくるのが一番強い

458名無しさん@スプ速2017/08/05(土) 16:24:10.27ID:SR8iAGfy0.net

>>452
サンクス
やっぱわかばの長所はZAPよりも効率よくアーマー履けるところだからな
とりあえずメイン2つくらいはつけとくわ

…対物強化が働くのはプレイヤー以外のあたり判定のある物体全て…
・アーマー
・ホコのバリア
・ビーコン
・敵のイカスフィア
これ以外にある?

464名無しさん@スプ速2017/08/05(土) 16:28:38.93ID:cMD/W7yk0.net

>>458
シールドと今未実装だが恐らくバブルランチャーも

469名無しさん@スプ速2017/08/05(土) 16:31:42.19ID:SR8iAGfy0.net

>>464
なるほど…シールドも壊せるのか…

泡はどうなるかわからんけどまぁプレイヤーじゃないから妨害にはもってこいだな

468名無しさん@スプ速2017/08/05(土) 16:31:19.21ID:x5fajMO20.net

>>458
https://splatoon.jp/spla2_supusupi_gea/
対物についてはこれ読んで
31以下のダメージのブキには有効だけど、アーマーはスプラボムで剥がせるからいらないと思う
対物付けたところでカキーンの無敵時間はなくならないことだけは覚えておこう

471名無しさん@スプ速2017/08/05(土) 16:33:41.85ID:SR8iAGfy0.net

ありがたい教えなので俺なりにまとめてみるゾ

・ルートを複数覚える、実際に歩いてみる
・デスを極力減らしアーマーの回転効率を上げる
・チーム戦だが野良なので自力本願
・常に前線にいる人数の把握(すなわち視野の拡大)
・エリアは外から、あと周囲も塗る
・ヤグラは基本乗る
・空中で倒されないように。特にホコ(ホコが着地前の場所に戻ってしまうため)
・特に用もないのにヒトの姿をさらさない(他サイトの記述だが…。)

あと、場合によっては投身自殺したほうがいいときもあるらしいな
どんな時だろ?

475名無しさん@スプ速2017/08/05(土) 16:36:40.34ID:cMD/W7yk0.net

>>471
ホコが自陣側にあってもうちょっとでカウント負けるorタッチダウンされるって時に自分がホコ持った時だな
自陣側でホコ持って敵にキルされる以外の方法でデスするとホコが中央に戻るから一応多少の時間は稼げる

482名無しさん@スプ速2017/08/05(土) 16:43:31.91ID:SR8iAGfy0.net

>>475
サンクス

いちおう確認しときたかったんだよな
無駄死にしたくはないからな~

タチウオとか、あとはホコルートの近くに水があるステージとかで使えそうだな

632名無しさん@スプ速2017/08/05(土) 19:03:40.68ID:Qzsa2c2cd.net

>>475
ホコから飛んで死ぬか
成る程為になるわ

477名無しさん@スプ速2017/08/05(土) 16:37:41.16ID:ICJGbI3ya.net

>>471
地上進んでも原点より手前で死ぬと思ったらだな

参照元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1501894716/

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