483名無しさん@スプ速2018/02/04(日) 14:48:40.88ID:CyS63RK60.net

ついでにだけど、1と2で「1と比べてキルゲーになった」という評価はたぶん勘違い。

1のキルデス勝率
スプラトゥーン キルデス勝率  
2のキルデス勝率
スプラトゥーン2 キルデス勝率  

1と2で勝率に差がほとんどないことがわかる。

490名無しさん@スプ速2018/02/04(日) 14:51:55.99ID:jUsHTxlL0.net

>>483
キルゲーなんて言ってるのこのスレでお前しかいないんだが…

489名無しさん@スプ速2018/02/04(日) 14:51:22.86ID:EQNC22lfd.net

>>483
ガチマは?

492名無しさん@スプ速2018/02/04(日) 14:52:16.90ID:CyS63RK60.net

>>489
https://stat.ink/entire/kd-win2
ここのページ。

528名無しさん@スプ速2018/02/04(日) 15:01:22.74ID:EQNC22lfd.net

>>492
0k0dの勝率2だと高いのなんでだろ
.inkユーザーは一般ユーザーとの使用武器の乖離とかも指摘されてたがどれくらい違うのか気になる

553名無しさん@スプ速2018/02/04(日) 15:03:57.87ID:CyS63RK60.net

>>528
ガチはちょっとルールの変更があるからかも。>0k0d

605名無しさん@スプ速2018/02/04(日) 15:14:58.65ID:vJxjR4jK0.net

>>483
9キル5デスあたりでも0キル0デスより勝率低いな
キルキル厨に理解させたい

622名無しさん@スプ速2018/02/04(日) 15:18:28.90ID:CyS63RK60.net

>>605
そうそう、デス数が増えちゃうと、多くキル取ってもカバーしきれないのよ。
もちろん「デスを押し付ける」という意味でキルを取るのは重要なんだけど
デスのリスクを冒してまでキルしにいく、という価値はあまりない。

634名無しさん@スプ速2018/02/04(日) 15:20:43.30ID:W/8wPPxYa.net

>>605
きちんとプレイした上で0キル0デスとかやれるもんならやってみろよ

657名無しさん@スプ速2018/02/04(日) 15:30:48.04ID:vJxjR4jK0.net

>>634
平均でそうなってるんだぞ
別に0キル0デスとか極端なことでなくても
2キル1デスでも9キル5デスより勝率いいとなってるな
どう見てもデスはゴミでキルはあまり役に立たない
デスせずにキルだけできるときしか役に立ってない

493名無しさん@スプ速2018/02/04(日) 14:52:18.48ID:rWNgfR8CM.net

>>483
勘違いではない
塗ってSPでキルするゲームが塗ってキルするゲームに変わったからキルゲー認識が大きくなってる

501名無しさん@スプ速2018/02/04(日) 14:54:55.19ID:CyS63RK60.net

>>493
じゃあなぜキルデス勝率がほとんど同じなのか?
ちなみに塗りポイントが高いブキの勝率が高いし、勝率の高いブキでもデス数>キル数のブキの方が多いぜ

505名無しさん@スプ速2018/02/04(日) 14:55:47.11ID:rWNgfR8CM.net

>>501
認識の違いだと言ってるんだが

531名無しさん@スプ速2018/02/04(日) 15:01:44.09ID:CyS63RK60.net

>>505
スペシャルの違いとかブキの違いってことかな?
でもまぁ勝率や数字に出てないから、やっぱり勘違いじゃないのって思うんだけど……

556名無しさん@スプ速2018/02/04(日) 15:04:50.42ID:rWNgfR8CM.net

>>531
つまり元からキルゲーだったんだよ
ただSPの存在が大きかったからSP(でキル)ゲームだったのが
SP変更でSPゲーの印象が減ったから2はキルゲーって認識に変わったってこと
根っ子は何も変わってないよ

576名無しさん@スプ速2018/02/04(日) 15:08:17.81ID:vJxjR4jK0.net

>>531
気ちがいに理論は通じないぞ
気ちがいは自分がしたいことが正しい、それだけだからな

564名無しさん@スプ速2018/02/04(日) 15:06:25.45ID:EQNC22lfd.net

俺も元からキルゲーな気がする
ステージが凸凹で狭くて戦い強制させられるからそれをより強く感じるのかも

571名無しさん@スプ速2018/02/04(日) 15:07:18.87ID:CyS63RK60.net


>>564
>>556
あー、そういう意味。それだったらわかる。
1と”比べて”という評価が「?」って感じてたから。
1と同じ。

485名無しさん@スプ速2018/02/04(日) 14:49:34.95ID:6V2Gtenx0.net

キルゲーて多分そういうことを言いたいんじゃないと思う

573名無しさん@スプ速2018/02/04(日) 15:07:32.61ID:TU9eUxnh0.net

1もキルゲーに何も変わりがない。そして格下がアホみたいに狩られるのも何も変わってない

598名無しさん@スプ速2018/02/04(日) 15:12:14.45ID:5TW34H4h0.net

寧ろ1の方がキルゲーに感じてたわ
俺は
自分のプレイスタイルが変わったからかもしれんが
金モデとかわかばで塗って死なないプレイで
1と同程度は勝ててる

637名無しさん@スプ速2018/02/04(日) 15:21:58.02ID:MUDcqMP/0.net

キルデスと勝率のデータなんて無駄だって
ナワバリで同じ0k0dにしたって後ろにこもってるだけのチャージャーなのか敵地奥まで行って盤面を荒らし回ったのかで全然違うのに
あんまり意味ないんですけど参考までに、と言って出すならともかく
これがデータだ!とか言っちゃってると頭悪そう

644名無しさん@スプ速2018/02/04(日) 15:25:00.18ID:CyS63RK60.net

>>637
それはその通り。というかチャージャー自体勝率がナワバリだとあんま高くないからね……
「デス数が少ない方がいい」といっても芋ってたり放置したりすればいいってわけじゃない。

654名無しさん@スプ速2018/02/04(日) 15:29:50.36ID:8FN5w8MX0.net

>>644
じゃあ最初の君の主張に戻るけど0キル0デスの4Kは十分活躍してたと言えるの?

653名無しさん@スプ速2018/02/04(日) 15:29:08.13ID:U8QHPGRB0.net

>>644
0k0dの芋リッターに対して「これなら貢献した方」とか言い出したのは何だったのか
800で塗った方とか言ってるがちゃんとしたリッターならナワバリ1000pt前後は余裕だぞ

660名無しさん@スプ速2018/02/04(日) 15:32:00.25ID:KRGSlIjV0.net

>>653
なんか熱くなってて草w

663名無しさん@スプ速2018/02/04(日) 15:32:54.56ID:W/8wPPxYa.net

っていうかキルデスと勝率が関係あるとかないとかどうでもいい
キルしないと敵がピンピンしてステージを荒らすし
敵が強ければデス数も増えるのは仕方ない

問題はその武器そのステージに合った立ち回りをしてるかだろ
変なデータ出すよりどう言う立ち回りがいいかってデータの方がよっぽど有意義だぜ

670名無しさん@スプ速2018/02/04(日) 15:36:29.90ID:vJxjR4jK0.net

>>663
出てるだろw
デスしない立ち回りが正義
死ぬなら前線なんて下げていいし
死なないことが至上命題

676名無しさん@スプ速2018/02/04(日) 15:40:19.95ID:W/8wPPxYa.net

>>670
鼻で笑える発言どうもありがとう
その死なない立ち回りっていうのがそもそもどう言う立ち回りか説明できてないじゃん

666名無しさん@スプ速2018/02/04(日) 15:33:17.80ID:n5F5Ma100.net

任天堂がデス表示を隠したのは失敗だと思う
戦犯探しをさせない為なんだろうけどゲームデザインに影響してしまってるよな、キル優先の方向に
キルゲーに感じるのはスペシャルやステージサイズの変更よりもデス表示隠しの影響が大きいと疑ってるわ

683名無しさん@スプ速2018/02/04(日) 15:41:49.37ID:DBjoJ5m20.net

>>666
気持ちの良い数字(アシスト込みのキル数)だけ見たいじゃないですかって事らしいぞ
ようは開発トップがキル厨なのよ

697名無しさん@スプ速2018/02/04(日) 15:47:41.34ID:n5F5Ma100.net

>>683
> ようは開発トップがキル厨なのよ
そうなんか
計画からキルゲーで結果キルゲーが出来たのならそれはそれで良いんだ。スプラ2好きだし
カジュアルにしようと数字を隠して、結果殺伐としたゲームになったのなら気持ち悪いと思ってただけなんだ

722名無しさん@スプ速2018/02/04(日) 15:53:52.98ID:DBjoJ5m20.net

>>697
プレイヤーが塗りを疎かにするようになって
他のTPSにはない唯一のゲーム性を否定する調整は好かないけどなぁ
キル偏重にしたら見た目がカジュアルなだけのTPSだよ

744名無しさん@スプ速2018/02/04(日) 15:59:45.04ID:iT602Ct30.net

>>722
今すでにスプラ2がそうなってるだろう

686名無しさん@スプ速2018/02/04(日) 15:42:56.09ID:xMywcSiW0.net

デス数表示されないということは、そういうことだよな
任天堂が推奨してるのよそういう戦い方

691名無しさん@スプ速2018/02/04(日) 15:45:10.72ID:iT602Ct30.net

デス数を隠した意味あったのか?
スマホだと見れるし、むしろ前作より簡単に晒せるようになってる

696名無しさん@スプ速2018/02/04(日) 15:47:32.61ID:pvAXGXk3a.net

>>691
そこら辺は全く意味が判らない対応
晒し対策にすらなってない
重要な情報マスクしてただでさえ色々説明不足なゲームを
より判りづらくしてる

701名無しさん@スプ速2018/02/04(日) 15:49:00.93ID:EQNC22lfd.net

リザルトはデス隠せば良いやとか考えるより
エリアどれだけ塗っただのホコ何回持ってどれだけ進めたとかそういう細かな数字も表示するようにしろよ
こんな変更しても意味ない

711名無しさん@スプ速2018/02/04(日) 15:51:49.81ID:QPqm1HbH0.net

>>701
そういう技術ないんやろなw

758名無しさん@スプ速2018/02/04(日) 16:02:16.30ID:6YMV0f97d.net

>>701
それだと一人にヘイトが集まりすぎて、晒し厨が今以上に増えるからやりたがらんやろ

721名無しさん@スプ速2018/02/04(日) 15:53:28.24ID:6V2Gtenx0.net

>>711
進めたカウントや入れたアサリくらいはわかりそう

743名無しさん@スプ速2018/02/04(日) 15:59:34.69ID:6KNeVjED0.net

一概にこうしたほうがいいというような完璧な理論が成立しないからこう延々とやってられるんですねー
キル派デス派どっちの言うことも別に間違っちゃいないが状況によるでしょ
なわばりなんかは分断させるためにあえて倒さない方がいい場合まであるぞ

762名無しさん@スプ速2018/02/04(日) 16:03:13.01ID:iT602Ct30.net

>>743
無い無い
倒すのが1番の足止めなんだから敵生かしておくなんて戦略無いだろ
復活短縮も前作から弱体化されてるんだから

791名無しさん@スプ速2018/02/04(日) 16:09:10.99ID:6KNeVjED0.net

>>762
倒さないわけじゃないけど今すぐじゃないという感じだね
時間差つけて倒した場合と一気に4キルした場合じゃ後者のほうが反抗が大きくなる
ここでリスク負って倒すより睨み合いみたいにして時間使わせたら勝ちだなって状況はよくあるよ

800名無しさん@スプ速2018/02/04(日) 16:13:20.69ID:iT602Ct30.net

>>791
結局は相手倒したほうが有利じゃん
そりゃリスキーなのは分かるが睨み合いって敵にもSP溜まるの分かってないのか?

819名無しさん@スプ速2018/02/04(日) 16:17:24.60ID:6KNeVjED0.net

>>800
開始すぐなら膠着させる手はないね、残り30秒なら膠着させた方が勝ちやすい場合もあるよねってことだね
なんでも思ったとおりに出来る力があるならそりゃ倒したほうがいい
というわけで次スレよろしく

参照元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1517706146/

コメ1名無しさん@スプ速2018/02/05(月) 21:24:43ID:1cc3a685eb0c1

1のステージ軒並みクソだし
回顧厨の発言は間違いだらけだな


コメ2名無しさん@スプ速2018/02/05(月) 22:13:59ID:fb3e25f8e013e

1で不評だったステージを2のスタッフが優先して改修、登場させてる
第2回スプラトゥーン甲子園のニコニコでのナワバリ公式大会ステージの投票の結果
当選 ハコフグモズク、デカラインマヒマヒヒラメキンメショッツルアンチョビ
落選 アロワナホッケタチウオBバス、シオノメネギトロモンガラマサバ


コメ3名無しさん@スプ速2018/02/05(月) 22:38:53ID:08d44f159609f

そもそもこのデータに貢献してる人数は全体の何%なのか
芋るより前のめりでやられた方が楽しいよこのゲーム


コメ4名無しさん@スプ速2018/02/05(月) 22:55:34ID:f64901797bf46

これS+だけのデータないんやな


コメ5名無しさん@スプ速2018/02/06(火) 03:12:57ID:f13573e13bf73

※1
1のステージは1のサブスペと合うように作られてただけなんですわ
1のステージが2のサブスペに合ってないってだけで1ステ全否定とはガ◯ジ極まってんな


コメ6名無しさん@スプ速2018/02/06(火) 03:58:47ID:f902c7bcf5f3e

これちゃんと比較すればわかるけど2はキルゲーになってるよ
この人データの視覚化なんて一切してないんじゃないかな?


コメ7名無しさん@スプ速2018/02/06(火) 06:27:11ID:a0312703c9f32

デス表示だけは完全に同意
10デス20デスして平気な奴がS+でさえごまんといる


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