8名無しさん@スプ速2018/05/03(木) 12:23:53.15ID:LSS8VHupa.net

動画撮ったのでアドバイスお願いします

主にコンブトラックでのエリア周りでの立ち回りが分かりません
エリア向こうの敵を倒したいのですが、塗り合いの我慢比べみたいになってしまいます
特に2試合目の話ですが

普段は長射程シューターを使う事が多いのですが
前線ブキの練習をと思いスプラシューター使ってます

字幕入れてみましたがよかったですかね

27名無しさん@スプ速2018/05/03(木) 12:51:10.33ID:cbNIMTKy0.net

>>8
全体的な立ち回りとして、長射程のクセが抜けていないなと思った
戦場全体を広く見ようとして前線の中央真後ろから戦いがちだけど、そこからじゃシューターではプレッシャーをかけられない
シューターは左右から攻め上がって味方とクロスファイアできるような位置取りを心がけるべし(コンブトラック自体がクロスファイアしづらいステージではあるからしょうがないところもあるけど)

敵陣センプクしていたけれど、センプクする位置取りが怖いなと思った
クリアリングで真っ先にインクが飛ばされる広場のど真ん中はやめた方がいい
相手の進行ルート上にある高台の影等、クリアリングで引っ掛かりにくくなおかつ相手を間合いに捉えやすい位置を考えながらセンプクすべし

あと、2戦目に高台のZAPを意識してたけど、あいつにそこまでヘイトを集める必要はない
キューバンを投げてくるだけなら塗りにもキルにも全く貢献できてない状態だから
本来ならチャージャーやら牽制力の高いサブ持ちが相手すればいいだけなんだけど、エリアの塗り合いにも高台の牽制にも参加してないもみじは何をやっていたんだろうか…

33名無しさん@スプ速2018/05/03(木) 13:11:19.53ID:Ls1IzNefd.net

>>8
スシzap使いのA帯だけど何故だかわからないが
コンブエリアはエリアの段差下をグルグル回ると
敵の横取れて倒しやすい
悪いけど雑魚の俺にはこれくらいしか言えない…

34名無しさん@スプ速2018/05/03(木) 13:25:02.59ID:nQNvuAOia.net

>>8
十分強いやん。ほんとにA帯上がったばっか?w
単にマップの理解度が低いだけに思える。
コンブのエリアは相手側のへりの外から打開に来る敵の横つくと強いよ。
ZAPが陣取ってた相手高もエリアちょい下から曲射でちょっかい出せる。
リスキルはほどほどにして戻った方が良いかな。
こんな感じ。

35名無しさん@スプ速2018/05/03(木) 13:35:20.69ID:LoKV1tc60.net

>>27
ありがとうございます
確かに超射程の時と同じような立ち回りしてました
クロスファイアを心掛けてみます!

>>33
そういえば段差下グルグルした事無かったです
ちょっとやってみます!ありがとうございます

>>34
B+とA-往復勢ですね。動画はB帯です
A帯に行くと速攻でB帯に落とされてしまいますね・・・
やっぱ位置取りとか甘かったですかね
たしかにマップはあまり研究してませんでした
ありがとうございます!

60名無しさん@スプ速2018/05/03(木) 16:37:40.18ID:yxM5MoQlM.net

>>33
俺も初動ではよくやる
壁横だし、死角なんで結構刺さる
初動以外のだと相手の位置を把握してないと簡単に死ぬから
俺の腕では使いこなせない

39名無しさん@スプ速2018/05/03(木) 13:46:02.07ID:/qmKIopR0.net

>>8
拝見しました!
エリアはSですが、あなたよりエイムないと自分では自覚してます(・ω・)
コンブは得意なエリアですが、1戦目の前半は良かったですよ。敵陣のインクレール付近でヘイト集めてプレッサー使わせてるので倒されたけどOKだと思います。
2戦目は押し切れずでしたが、押し込むならば左高の∩なってるとこを抑えておけば相手も打開しにくくなると思います。

40名無しさん@スプ速2018/05/03(木) 13:55:33.67ID:LSS8VHupa.net

>>39
ありがとうございます!
よく考えたら左高台まったく見てませんでした
次から意識してみます

45名無しさん@スプ速2018/05/03(木) 14:15:23.74ID:PqSptRSCx.net

>>8
字幕の質問に合わせて
1初動はまずマップ開いて敵の確認撃ち合いも状況によるが退路確保の意味で今回の塗りはアリよりのアリ
2ただの操作ミスかと
3人数不利だから戻るべき、戻らないにしてもエリアを全く見てないのはよろしくない
4雨に突っ込むのは無謀だから引くしかない
エリアに意識向きすぎて周辺の塗りが甘いので逃げしか選べない
終了間際はエリア中央ダメ元でチャクチ使ってエリアストップだったかな
右側しか見れてないので左側も状況把握すること、周囲の塗りをサボらないことかな

47名無しさん@スプ速2018/05/03(木) 14:40:33.65ID:PqSptRSCx.net

>>8

5目の前に撃ち合いで一人いるからそこを叩きに、左よりも味方と右前に出るほうがいいね
クイボ当ててるし

でこのあとエリア取り返してるけどキューバンに意識向きすぎて前進できてないね
ここはエリアよりも芋ZAP叩き優先でキューバンをエリアに投げさせないように外周から横槍入れたほうがよかったね
終盤の結果見てもZAPいなくなって一気にカウント進められてるしね

54名無しさん@スプ速2018/05/03(木) 15:09:32.70ID:LSS8VHupa.net

>>47
丁寧にありがとうございます
たしかに状況判断がうまく出来てなかったですね
言われた事を意識してやってみます!

138名無しさん@スプ速2018/05/03(木) 20:41:50.18ID:ibgkR3Lxp.net

>>8
スシは使わないのでアドバイスがズレていたらごめん
味方や相手の強さもあるけどそこは指摘は省いて8さんの立ち回りについてコメントしていくね
動画47秒の所で相手側が誰もいないのにその位置に潜伏するのは悪手

相手側で要注意は誰だと思う?この試合はキーマン(上手い人)がいてそいつを倒さないといけないケースだった
自分は相手のダイナモだと思ったからまずダイナモの位置を見つけてそこに邪魔をする
相手の武器毎によるステージの立ち位置や攻め方がわかると相手が大体どこにいてエリアを塗ろうとしてくるかがわかってくるので自分が苦手な武器があったらその武器を使う人の動画を検索してみよう スシのキル能力についても同じく動画でS+の人のを検索してみてね
武器の性能を引き出して戦っている人が多いし塗りも無駄がなく動きの参考になるよ

139名無しさん@スプ速2018/05/03(木) 20:45:07.58ID:ibgkR3Lxp.net

>>8
続き
スシは塗りに関してボムで瞬間塗りはあるけど効率は悪いし相手側の武器構成を見ても塗りで勝負するのは負けるのが見えている
味方にエリア上で戦う人がいるので辛いね やられるとすぐに死亡インクでストップかけられる
そういう場合はオールキルできた時に前線を上げてそこでカモンするしかない
2:50の味方の位置を確認中もボムで塗りして回復しながらでいいと思う

エリアの周りを塗る エリアの上でできるだけ戦わない
味方リスポン側から相手側リスポン方向にしか攻めてないので相手は意識を味方リスポン側に向けていれば良い
コンブ内円を大きく使って相手リスポン側から崩すようにする
エリアでアーマーは強いので対策に対物靴を作っておくと便利 ホコにも使えるしね

アメフラシは仕方ないけどSP貯めるのにもSP撃たせるのにも自由にさせすぎ 元を断ちに行くのも検討してみよう
ロボムはイカで一度わざと近づいて逃げて起爆させて無傷で処理できる

140名無しさん@スプ速2018/05/03(木) 20:46:11.51ID:ibgkR3Lxp.net

>>8
質問の答え
1.初動に関して 自陣塗りもありだと思う
2.なんかエリア塗られてんだけど味方いないの?(イカランプは見えていない)味方来て敵を倒してくれ のカモンだと思う
3.奥にダイナモも見えたのでダイナモモミジの順で裏からキルしに行きたいけどダイナモがマップ見て気づいてリスポンジャンプからハイプレでお仕置きに来たね ただ者じゃないな
4.その状況になる前に相手のダイナモの位置を邪魔しに行けばよかった
同じ位置から同じ方向に攻めすぎ
キル武器なのに塗り武器の立ち回りをしている
5.位置がわかった相手はできるだけキル取りたいね コンブのあの場所のエイムは難しいけどエイム力を磨こう

2戦目 最初 逃げるのか倒すのかハッキリしない立ち回り
エリア挟んで撃ち合いするのがガチエリアの作法と思っていると感じてしまう
まずはオールキルして前線を相手がエリアを塗れるポジションに向かう所へ上げて 敵をリスキルみたいな状態で処理していくのがだいたいのステージでのエリアの勝ち方

148名無しさん@スプ速2018/05/03(木) 21:01:05.58ID:VjaNShwr0.net

>>8
酷過ぎて2戦目途中でみるのやめたわ
全体通して正面の撃ち合いが出来ないプレイヤーのお手本みたいなプレイ
2戦目はエリア意識して1戦目よりはマシに見えるがエリック取れてもエリアを横に分割したこちら側からほぼ前に出ていない隠れ芋シューター戦略的したら少しでも接敵を防ぐために前に出て敵を倒せなくても敵陣を少しでも多く塗れ。
悪いけど俺と組んでたら即ブロック対象だわ

152名無しさん@スプ速2018/05/03(木) 21:04:17.32ID:VjaNShwr0.net

>>8
すまん変換ミスがあったから修正

酷過ぎて2戦目途中でみるのやめたわ
全体通して正面の撃ち合いが出来ないプレイヤーのお手本みたいなプレイ
2戦目はエリア意識して1戦目よりはマシに見えるがエリア取れてもエリアを横に分割したこちら側からほぼ前に出ていない隠れ芋シューター占領したら少しでも接敵を防ぐために前に出ろ、仮に敵を倒せなくても敵陣を少しでも多く塗れ。
悪いけど俺と組んでたら即ブロック対象だわ

156名無しさん@スプ速2018/05/03(木) 21:25:48.90ID:FRghlz1K0.net

>>8
上手いと思う。
ただ人数有利になっ時と、味方がボムピ、使った時に
もっと前に出れるはず。
チャクチも人数有利な時に前に出て使えば相手も倒せてもっと圧勝できるはず。
俺はイノシシだから死なないスシで上手いと思ったよ。

268名無しさん@スプ速2018/05/04(金) 13:13:34.36ID:ekM6/H5Q0.net

>>8
エリア意識低いのは課題
人数不利でもないのに敵陣潜伏してエリア取られてるのよくない

しかし>>152も同じA帯の雑魚のくせしてなんでこんな偉そうなのww
お前がブロック対象だわwwww

284名無しさん@スプ速2018/05/04(金) 14:14:33.88ID:GY0bHB3n0.net

今更ながら>>8見てみた

1戦目しか見なかったが、スシ持っててこれだけエリア塗らない奴って居るんだなって感想
敵はダイナモ以外全員射程勝ちなんだから正面からエリア行けばブキ性能的にはスシで無双出来るのに勿体ねえ
味方ローラー2人だからもっと塗り意識必要だったし、敵陣塗る前にエリア塗ってキル稼がないとダメだよ

288名無しさん@スプ速2018/05/04(金) 14:23:01.54ID:1viPLCw8a.net

>>8の人はマップとちょっとした立ち回り覚えたらすぐに上行くと思うぞ。
S+0ギリギリの俺よりよっぽど対面強いし。

参照元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1525315399/

コメ1名無しさん@スプ速2018/05/06(日) 20:28:29ID:48c886498742f

2戦目機械みたいに同じ動きしててワロタw


コメ2 @スプ速2018/05/06(日) 20:35:14ID:bc1362606e1cf

アドバイス求めてる相手にマウント取ってイキりだす奴にろくなやつはいない


コメ3名無しさん@スプ速2018/05/06(日) 23:55:09ID:b1e541d93cc87

152みたいなやつが湧くのもしょうがない
防衛時は後ろで塗ってるし、打開時はウロウロしてるだけだし
そもそもエリアの戦い方が分かってないからな


コメ4名無しさん@スプ速2018/05/07(月) 00:34:59ID:ed3c20fa2d9d2

味方人数の表示に×ついた時に動きが変わらないのがちょっとよくないかなって思うけど
(やられた味方がやられた出さないのもよくないんだが)
A帯B帯で人数確認できてるだけでも偉い方なんだよな…


コメ5名無しさん@スプ速2018/05/07(月) 04:34:24ID:5d3dee7100faa

エックスギリギリ上がる程度の奴の意見だから参考になるかわからんけど
スペ打開しようという考えがあるだけで優秀だよね
1戦目の狙われてないと思って油断してた…っていうとこの通りアメとかで逃げる先が味方と被りすぎで巻き込まれてまとめて潰されてるよね
逆に裏どりの部分は最初は良かったけど
敵がスペシャル吐く前に(スペシャル溜まった時点で)そいつらを裏から叩く方が良かった。
敵はアメ使って自陣側の味方しか見えてなかったようだし
敵陣いくのは自カウント抑えるのが目的であって抜けられて打開されてるようでは価値なし
こっち見てる敵居ようがエリアを守れてないんじゃ意味ない味方人数不利で負けるだけ
スプラは対面以上に人数有利で勝つゲームだからどう目の前の敵を倒すかより
どう有利な状況を作るか考えた方がいいと思う

実況者プレイは真似しすぎは良くないゾ☆

長文すまん


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