231名無しさん@スプ速2018/03/29(木) 21:26:07.86ID:yVNZsR/n0.net

メインとサブとスペシャルの組み合わせ自由にして欲しい
デコとかカスタムとかいらんから
その方がブキ性能修正も楽やろ?

240名無しさん@スプ速2018/03/29(木) 21:28:37.85ID:7HHjop9Tp.net

>>231
サザエでギアメインも変えれる様にして欲しいよな

239名無しさん@スプ速2018/03/29(木) 21:27:50.08ID:Zvcj4Nc10.net

>>231
それは最適解しか使われなくなって
今よりも武器の多様性がなくなるって何度も言われてるやん

247名無しさん@スプ速2018/03/29(木) 21:30:12.26ID:7nlwB8PZ0.net

>>239
別にポケモンみたく技やら何やらを自由にすりゃいいじゃん。本気でeスポーツを目指すならそうやってカスタマイズ性を高めるべき

248名無しさん@スプ速2018/03/29(木) 21:31:32.16ID:yVNZsR/n0.net

>>239
例えば今の状況でバケスロのメインが弱体化されてバケデコが丁度いい感じになってバケスロは死ぬみたいなのがなくなるやん

256名無しさん@スプ速2018/03/29(木) 21:34:55.57ID:yVNZsR/n0.net

>>239
その最適解というものをわからなくする一つの手段だと思うけど

254名無しさん@スプ速2018/03/29(木) 21:34:25.01ID:Zvcj4Nc10.net

>>248
そのかわりメインが微妙な武器は全く使われなくなる
優秀なメインに優秀なサブスペつければいいんだから

修正して強くすればいいって言うかもしれないけど
全部の武器の強さが横並びなんて不可能に近いから結局優劣は生まれる

266名無しさん@スプ速2018/03/29(木) 21:38:16.43ID:yVNZsR/n0.net

>>254
全部の武器の強さを横並びにより近づける為にはこっちの方がいいと思うけど?
バケデコバケスロの例でわかるだろ?

260名無しさん@スプ速2018/03/29(木) 21:35:48.32ID:7nlwB8PZ0.net

>>254
その優劣をプレイヤー側が決められるから納得感はあるぞ。追加武器がゴミみたいな組み合わせばかりなのを続けるなら最初からプレイヤーに組み合わさせた方がいい

262名無しさん@スプ速2018/03/29(木) 21:36:49.53ID:oBH/PlT00.net

>>254
メインサブスぺにコストみたいなのを設ければいい
オーバーすればイカ速人速インク消費などのペナルティ付きで

269名無しさん@スプ速2018/03/29(木) 21:39:17.12ID:Efg9clNX0.net

>>262
スプラ3はもうそれでいいと思うわ

372名無しさん@スプ速2018/03/29(木) 22:27:29.28ID:S+cq+huf0.net

>>254
ポイント制にしてメインが強いブキはサブとSPで欲張れないようにすればいいだけだぞ

380名無しさん@スプ速2018/03/29(木) 22:33:38.07ID:7Ax91rE/0.net

>>372
スペシャルをマルチミサイルにする事でリッターにクイボがつきそうだな

393名無しさん@スプ速2018/03/29(木) 22:40:23.53ID:yVNZsR/n0.net

>>380
コスト案件終了w
>>384
今強いバケデコのメイン修正したらバケスロが死にそうになるのをみてそれ言えんの?
知能の問題ならしょうがないかも

405名無しさん@スプ速2018/03/29(木) 22:46:01.09ID:Efg9clNX0.net

>>380
リッタークイボの組み合わせにしたらSPトルネードにしても
インク消費量が20%増えるが宜しいか?

383名無しさん@スプ速2018/03/29(木) 22:35:29.92ID:yVNZsR/n0.net

>>372
強いメインとか強いサブとか決めつけちゃわない方がいいと思うんですけど(´・_・`)
それこそテンプレまっしぐら

391名無しさん@スプ速2018/03/29(木) 22:38:37.61ID:Efg9clNX0.net

>>383
弱ブキばっかでコスト抑えたらイカ速ヒト速インクにボーナスが入るようにすれば
ボールド教徒みたいな奴でも戦えるだろ

392名無しさん@スプ速2018/03/29(木) 22:39:22.37ID:7nlwB8PZ0.net

>>391
ボルネオはそれでもどうしようも無いゴミになると思うが

271名無しさん@スプ速2018/03/29(木) 21:40:29.41ID:7nlwB8PZ0.net

>>262
そのコストでまた不満が出る

280名無しさん@スプ速2018/03/29(木) 21:43:10.11ID:yVNZsR/n0.net

>>262
発想力はいいけど、それはブキのバランスとりづらくならんか?
編成のテンプレとかすぐでそう

287名無しさん@スプ速2018/03/29(木) 21:45:58.17ID:oBH/PlT00.net

>>280
使われイナゴが最適解に飛びついて
特定のロマンを求める人がその構成でこだわってみたいに棲み分けできると思う
スプラの客層はそういう思考停止してるの少なくないし

379名無しさん@スプ速2018/03/29(木) 22:33:32.06ID:Efg9clNX0.net

>>280
短射程・クソサブ・クソSPを低コストにして
長射程・ボム系・高性能SPを高コストにして
コスト超過でペナルティつければ大丈夫だろ

388名無しさん@スプ速2018/03/29(木) 22:37:34.66ID:7HHjop9Tp.net

>>379
ブキごとに数字設けて
サブスペにコスト消費設ける方がいくね?

例えば スシは10あって クイボはコスト消費が6 チャクチは消費5 で1オーバーするから付けられないとかさ

282名無しさん@スプ速2018/03/29(木) 21:44:25.04ID:oBH/PlT00.net

サブスぺの組み合わせでブキ格差生むぐらいならサブスぺ付け替え自由の方がいいと思ってる

まあ、開発にブキのバランス調整能力が無いのは明白なのもあるけど

283名無しさん@スプ速2018/03/29(木) 21:44:29.14ID:ASz7SnGc0.net

スシメインが絶対不可侵なせいでジェッパやクイボ武器が巻き添え食らってたしサブスペ自由だとそういうことが少なくなるからいいんじゃね
まあサブスペ自由だったら絶対使われないようなゴミを放置し続けてる調整能力じゃ次回作が出ても無理だろうけど

293名無しさん@スプ速2018/03/29(木) 21:47:50.49ID:xppfGg2s0.net

自由なサブスペはブキの個性が無くなるから俺は好きじゃないかな
例えばビーコンという個性があるから、スパッタリーはスパッタリー感があって面白い
イカしてる組み合わせを作るのが研究員の仕事だと思う

294名無しさん@スプ速2018/03/29(木) 21:48:22.24ID:7nlwB8PZ0.net

サブスペ自由になっても強そうな組み合わせが複数あるからな。全員全く同じってはならん

322名無しさん@スプ速2018/03/29(木) 22:00:58.20ID:yVNZsR/n0.net

メインサブスペシャル自由は欲しいわ
ブキチもマシになるんじゃねーか?

351名無しさん@スプ速2018/03/29(木) 22:16:05.57ID:Ct0drSqF0.net

別に自由にカスタマイズできるようになってもみんな同じにはならないよ
まあトラップとか一部のサブスペを誰も使わなくなる可能性はあるけど

356名無しさん@スプ速2018/03/29(木) 22:20:01.18ID:yVNZsR/n0.net

>>351
当たり前だろ
同じにより近づけるための話だが

355名無しさん@スプ速2018/03/29(木) 22:18:15.27ID:7nlwB8PZ0.net

>>351
今のトラップやシールドが誰にも使われなくなっても何も問題無いな

363名無しさん@スプ速2018/03/29(木) 22:22:38.37ID:yVNZsR/n0.net

>>355
はい、トラップ、シールド修正~
ほらよ、こっちの方がバランスとりやすいって

364名無しさん@スプ速2018/03/29(木) 22:22:42.43ID:D24wTJgX0.net

自由度とかぬかすけど、そんなん6通りぐらいの最適解以外で来たやつ全員地雷だってわめき散らすようになるだけでしょ君たち

384名無しさん@スプ速2018/03/29(木) 22:35:51.62ID:fsbZpHU9a.net

どう考えても全部開発で組み合わせ決める方が調整楽だから
自由に選べるようになったらバランス調整に手間取って今より酷くなるだけだろ

460名無しさん@スプ速2018/03/29(木) 23:12:12.94ID:YDe6aZKe0.net

サブスペ自由とかいらんわ
どうせ上位勢の真似事する奴ばっかになるだけ

参照元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1522310633/

コメ1名無しさん@スプ速2018/03/30(金) 23:41:38ID:923c5f28baa18

カスタマイズで自由度を~なんて色んなMMOでも言われる
結局テンプレでWIKIみて終わりのつまらんカスタマイズになるだけ
そしてテンプレから外れると地雷だなんだとなるからダメです


コメ2名無しさん@スプ速2018/03/31(土) 00:50:58ID:72a8221d489e3

欲しいとか言ってるやつ、実装したらしたらでぜってえ文句言うわ
まあサーモンランみたいな別ゲーでならやってもいいかもしれん


コメ3名無しさん@スプ速2018/03/31(土) 01:24:02ID:5ecfc7702b766

まあ今とは比較にならないくらい殺伐トゥーンになるのは間違いないね
アサリにバブル以外のスぺ付けて行ったりしただけで通報されそう


コメ4名無しさん@スプ速2018/03/31(土) 08:20:09ID:c09878af469fe

バトル開始時に敵のメインサブスペ12と組み合わせ覚えないといけないのか。面倒だな


コメ5名無しさん@スプ速2018/03/31(土) 08:34:14ID:46de73801e0fb

このブキ種にこのサブスペが欲しいってのを投稿できるようにして、運営側がバランスを考慮しつつコラボ系の組み合わせを決定する感じなら欲しい
どのメインとかどのボムとかを選べないようにすればある程度応えた上でバランスをとる余地もあると思うし


コメ6名無しさん@スプ速2018/03/31(土) 12:15:51ID:65892047485fd

そんなことしたら、ライトユーザーやゲーム未経験者がハードルを感じて、
プレイしなくなると思う。


コメ7名無しさん@スプ速2018/03/31(土) 14:41:53ID:0058a31569f93

プレッサー撃つホットブラスターとかスプシュとかやめてくれ
塗りポイントをコストとして差別化するとしてもブキとSPの強弱が公式見解で出されちゃうと萎える


コメ8名無しさん@スプ速2018/03/31(土) 16:01:45ID:d623611645c98

プラベだけで実装ならありかもね


コメ9名無しさん@スプ速2018/03/31(土) 17:04:14ID:2ae6906d5d951

ヒーローモードは十字キーでボムの換装できるんだから微妙なメインはトラップの他にスプボムも使えます~みたいな限定的な修正と、あとはスシのクイボは消費60%だけど52ガロンのクイボは消費50%みたいな細かく調整する修正とかは妄想したもんだ
前者も後者も調整へったくそなこの運営にできる気がしねえけどな!


コメ10名無しさん@スプ速2018/03/31(土) 17:45:18ID:36d4ba2da6e7d

妄想が実現しなかったら開発を下手糞呼ばわりとか子供かな?
それはそれとして、スプラはブキの有利不利を塗り・戦略・技術によって解消できるデザインになっているから面白いのであって、自由なカスタマイズによってブキの弱点を容易に克服できるというのはゲームとして微妙だな。


コメ11名無しさん@スプ速2018/04/02(月) 12:08:12ID:826bf8b8fec6c

単純に寿司がスペシャルたまってるから着地はいてくるな、とかそういう先読みが効かなくなるから面倒。相手のサブスペ何通りもあるのに覚えてなんかられないしなぁ


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