参照元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1460888293/

256なまえをいれてください2016/04/20(水) 10:24:29.36ID:w0THBH9N.net

初めて3ヶ月シャプマでなんとかA-まできた。しかし相手にベリーやガロンがいると辛い。シャプマ使いの皆さま聞きたい、やはりシャプマで前衛は無理があるのでしょうか…自分が下手なのはわかってる。でも後ろでボムラしてるだけでは味方に申し訳なくなる…

267なまえをいれてください2016/04/20(水) 11:42:28.56ID:22fDalP9.net

>>256
キューバンと一緒に中に入ってメインで積極的にキルとるといいよ
一度中に入れば個々のエイムの問題で関係ないからね
塗りとボムラッシュだけではA帯では通用しないよ

272なまえをいれてください2016/04/20(水) 12:11:10.13ID:w0THBH9N.net

>>267
それは目から鱗でした。キューバン終わったあとぐらいに突っ込んでた。
確かにキューバン怖いから相手はひくよね…

257なまえをいれてください2016/04/20(水) 10:38:34.07ID:34iYVGjc.net

ボムラしてるときにスプボ投げ込まれてると気付かないよな

259なまえをいれてください2016/04/20(水) 10:50:36.29ID:ro1gJzi5.net

シャプマは前より歯が立たん相手減ったけどそれでも強いブキはあるよね
敵の位置を把握、足場維持しつつ避ける、攻める
射程や弾が勝てないなら自分が動き回るしかないのでは
相手が上手かったり無敵持ちだと死ぬこともあるが
SP攻め以外の実戦を避けてたらいつまでも動きまわれるイカにはなれないと思う
SP依存で勝つイカで居るのも遊び方ではあるけど

260なまえをいれてください2016/04/20(水) 10:52:36.81ID:kYp4qFBu.net

シャプマは射程伸びたしスシコラみたいなもんじゃないの
ボムラッシュ頼みはやめた方がよさそう

261なまえをいれてください2016/04/20(水) 10:59:30.57ID:tTz5Blze.net

どの武器もだけどボムラ中が発光してるしスキできて一番死にやすい気がする
ボムラ中に戦況変わってもボムラの快感を途中で諦めて普通射撃や逃げに転じるのが惜しくて
ついついノリノリで投げまくって死ぬ

264なまえをいれてください2016/04/20(水) 11:11:18.16ID:ro1gJzi5.net

>>261
ボムラ中に狩りにきた短射程やっつけんの楽しいけどな

283なまえをいれてください2016/04/20(水) 13:19:41.11ID:8qQQV7ZP.net

>>261
スパショと違って何も減らずただ単純にボムが何度も投げられるだけだから死ぬはずがないんだけどな
ボムラ中には絶対に隙を作っちゃいけない

262なまえをいれてください2016/04/20(水) 11:03:24.59ID:CbPyzb7j.net

そりゃ射程距離圏でずっと立ってるわけだしなぁ

263なまえをいれてください2016/04/20(水) 11:05:03.43ID:Bnd2z1A1.net

ラッシュ中は投げ続けなきゃ!っていう使命感で頭空っぽになる

っていうのが分かってからは、ちゃんと撃ったり足元警戒したり周り見るようになったけど、
でもやっぱりあのスペシャル感いいよね
ボムラ好き

265なまえをいれてください2016/04/20(水) 11:30:57.42ID:yP8laip5.net

ボムラ中は鴨までは行かないけど相打ち取りやすいしな
姿見せて固定砲台とか撃ってくれとしか

266なまえをいれてください2016/04/20(水) 11:34:18.84ID:sHuOhPBx.net

無敵二つはもちろん隙がないスパセンとかよほど潜伏上手くないと容赦なく狩れるスパショ
基本安全圏から撃つメガホントルネと違ってボムラはスペシャル中1番狩られる武器だな

273なまえをいれてください2016/04/20(水) 12:11:34.64ID:tTz5Blze.net

>>266
インク飛び交う混戦の真ん中でトルネ発動挙動してしまった時の絶望

274なまえをいれてください2016/04/20(水) 12:17:13.99ID:xUlOiMvi.net

>>266
遠投ガン積みなら問題ない(暴論)

270なまえをいれてください2016/04/20(水) 11:49:01.29ID:POV6G9rp.net

隙あるって言ってもナワバリだと単身で逆転への道を開ける可能性を秘めてるからなあボムラッシュは
チェイスラッシュさんは知らない

271なまえをいれてください2016/04/20(水) 12:08:57.92ID:w0THBH9N.net

シャプマアドバイスくれと書いた者です。
2ch初めて書き込んだけど、みんなの返事結構暖かくて嬉しい。
ボムラ中はなるべく移動しながらするようにしてるよ。まずは両サイドと後ろに投げてからとか。
なるべく奇襲かけるようにはしてるんだけど、やっぱり周りが塗れてないとそれだけで動き回れないし、塗ろうにも長射程にやられるしって感じ。だからボムラで切り開いて奇襲の流れが多いかなあ。あとは自分のクソエイムを練習する…
ガロンとかに2発で乙wwwってされたら泣きたくなる笑

275なまえをいれてください2016/04/20(水) 12:17:59.61ID:SSBm1QU0.net

そもそもキューバンラッシュはスプラボムよりかなり隙だらけだしな
相手のチャージャーを単体のキューバンで退かせて、その後高所からラッシュ決めたい

278なまえをいれてください2016/04/20(水) 12:29:10.35ID:89ug8wKG.net

あんまり露骨にするとアレだけど、
常に動いてなきゃって思ってたらなかなか勝てないよな
たまに止まって回り見るようになると狩りに行きやすい

ただ、敵で随分長いこと引きこもるやつ苦手
クリアリングして、さぁ誰も居ないし進もうと思ったら
「残念、まだ居ました―」ってやられると凹む
向こうが潜伏中はお互い一人足りないし戦況的に互角なんだろうがね

いや、他のルートに行けばいいんだよ、わかってるんだけどな

284なまえをいれてください2016/04/20(水) 13:21:00.64ID:QlU0yFJs.net

ボムラ中に敵に狙われたら絶対そいつも巻き込むように頑張る
せめて相撃ちは取りたいw

286なまえをいれてください2016/04/20(水) 13:38:44.73ID:w0THBH9N.net

エリアでやっとA-からAまで来たのにホコになったら10連敗…相手は何故あんなに連携上手いというか、チームで圧力掛けてくる気がするんだろうなあ。

289なまえをいれてください2016/04/20(水) 14:12:50.76ID:w0THBH9N.net

連投すまん~
ホコ15連敗…本当になにがダメなんか教えて欲しい…ホコで勝てる人は何を意識してるか押して欲しい。AからB+まで落ちてしまった…

290なまえをいれてください2016/04/20(水) 14:30:07.96ID:ZCpbpfvo.net

>>289
・ホコ持ったら基本イカで移動、なるべくヒトにならない
 イカだとマップや画面に表示されない
・ホコショット打ち過ぎない
 ホコショット打つと場所がバレるから
・なるべく早くホコまで行って、ボム+メインで最速で割って最速で取る
 ただしこれはステージによる、モズクとかマサバで有効

って書いてたらシャプマ使いだったのか
仲間がいて嬉しい

293なまえをいれてください2016/04/20(水) 14:46:56.78ID:x9CaDKyu.net

>>289
スペシャルはホコを押し込む時にタイミングを合わせる
トルネード、メガホン、ボムラッシュはホコバリアを強制的に割るのも使える
敵がホコを持った時は誰も味方がいないルートから入って来られると一気にカウントを進められてしまうので
ホコの動きに十分注意する
防衛時はホコに関係ない所で長時間戦わない
ホコを持ったら塗り状況、敵の位置、進められるカウント数を判断して最適ルートを選択する

294なまえをいれてください2016/04/20(水) 14:51:23.72ID:/ylPyAoI.net

>>289
攻めるときは
相手がいないルート、塗られてるルート、味方と敵の数
できれば自分でとって一気にカウント稼ぐ(機を読みない味方にとられると苛つく)
頼りに出来る味方がいればボムに気を付けつつ迅速に移動するが
頼りに出来る味方=道を作る人 ではないので陽動ととらえ別ルートを選ぶのもあり
交戦になったらカウント進めるか少しでも生き延びて味方が動けるようになるまで時間稼ぎして死ぬ
道があるなら突っ込む

守るときは
とにかく敵のルートを潰す
時間がないときはある程度の寸断でもいいからとにかく潰す
ホコを潰すのに命を惜しまない

色々もっとあるけど大雑把にはこの辺

303なまえをいれてください2016/04/20(水) 15:57:31.82ID:w0THBH9N.net

>>293
可能な限り意識しってみるよ>スペシャルタイミング
メインでキルとってから安全確認してボムラ打ってやろうって考えてるんだが
キルする前にやられる()

>>294
相手がいないルートとかはどう確認してる?
ゲームパッド見るタイミングがわからなくて。いつもTV画面に必死で。
リスポ中はガン見するようにしてるけど…
今回の連敗中はほんとに敵のインクだらけだったわ。
塗ろうにも数で圧倒されて。
書いてて気づいたが、ひとりでツッコミすぎってことかな。

302なまえをいれてください2016/04/20(水) 15:55:27.51ID:w0THBH9N.net

289です。
みんなたくさんアドバイスありがとう。
あと長文すまん。

>>290
そのステージのときは念頭に置いておくよ。ありがとう。
シャプマいいよね。自分はエイム下手だから連射速いメインが好きで使ってる。
近づくとまあまあ下手でも当たるし。

>>292
索敵は我ながらほんとにできてないと思う…
今日はモンガラとヒラメだったんだが広いステージはほんとに苦手だ。
ハコフグとかネギトロはある程度どこに敵がいるか予想つくんだけどなあ

292なまえをいれてください2016/04/20(水) 14:43:32.39ID:PHo3cGSE.net

道作り、索敵、牽制、誘導、自分が運ぶこと等々念頭に
ホコのカウント進めること考えてやってたら
少しマッチング不運など続いてもいつかはいい連携になることもあるし勝てると思うが

309なまえをいれてください2016/04/20(水) 16:55:25.34ID:/ylPyAoI.net

>>303
ホコはどのルールよりもパッド見ないと。広いマップが苦手なのもそれでだな
インク回復中とか直線を移動するときとかちらっとでも見て何をするか考える

相手がいないルートは画面とパッド
あそこに敵いたけど味方がキルしてくれたし味方インクが切れてないから敵はいないなとか
ホコ持つなら、持つ前に持ったらまずどこを目指すのか考える
相手にチャージャーがいればそれも警戒、ボムはいうに及ばず

てか防衛の一手になるならA帯ならホコ見てない、関係ない戦闘してるだろと言わざるを得ない
それから敵が生き残ってるのに自軍側で必死にホコ割ってたり
無謀なスパジャンしてたり
そういうことしてないか

295なまえをいれてください2016/04/20(水) 14:53:49.73ID:eYZ+Ea3c.net

>>289
負けた状況を詳しく

304なまえをいれてください2016/04/20(水) 15:57:52.10ID:w0THBH9N.net

>>295
全部が同じわけではないけど、
圧倒的に攻め込まれて成す術なくノックアウト、
もしくはカウント1桁にされてそのまま押し負け。
とにかく始めに先行されて逃げ切られる。というか反撃の は の字もない感じ。
ツッコミすぎかなーと思って少し後ろで様子見てても結局2対1とかでキルとられて
そのままって感じかな。
あと頭上に注意しなきゃいけないステージで勝てない。
マサバ、ヒラメ、アンチョビ、モズク…

>>298
少しシャプマに拘りすぎてるかなと自分でも思う。
気分転換と初心にかえってわかば使うよ。
ホコ持つと焦ってしまって、なかなか状況見えてないや。

>>300
まずこちら側が攻める状況になかなか持っていけないんだ。
防戦一方というか。
でも、最短ルートとか、カウントがたくさん進むルートとか
確かに勉強不足だと思った。指摘ありがとう。

298なまえをいれてください2016/04/20(水) 15:08:58.68ID:nYEQnOfG.net

>>289
ホコに限らず、連敗してるときは、自分の武器やギア、立ち回りがそのルールにマッチングしてないと考えて、いろいろ変えてみて、試し打ちしたり散歩したりナワバリに参戦したりしてるわ
で、ホコだけど、自分が心がけてるのは、自陣と敵の進入ルートはしっかり塗る、敵ホコの真正面にいかない、自分が持つ時は周りの敵を殲滅してから持つ、味方が持った時はルート作りより周り殲滅優先、常にホコの場所は意識する
(たまにホコ無視で変な場所で交戦してる奴とか塗ってる奴いるよね)
あとホコ持ちのセンスというか、上手い奴っている。自分もそうなりたいんで、ホコ苦手ーとか言ってないで頑張って持つようにしてる

300なまえをいれてください2016/04/20(水) 15:27:47.73ID:rJOaukVN.net

>>289
どこまで行ったら何ポイントになるのかまず覚える。
有名なのがタチウオの左ルート。

ここまで行けばいい、ここで止めなきゃいけない、が分かれば僅差の勝負に強くなる。
全部ノックアウトならともかく。

307なまえをいれてください2016/04/20(水) 16:39:18.64ID:G+Tgl2r0.net

ホコはとにかく前に出る
敵が持ったらホコ持ちを倒す
味方に不利な場所にあったら戻す
ホコ持って死ぬ場所は考えなきゃいけない

308なまえをいれてください2016/04/20(水) 16:47:47.95ID:8qQQV7ZP.net

ホコはとにかくレベル帯によって目指すべき立ち回り変わるから難しいよね
A以下なら持ったら一人でガンガン進めた方がいい
A+以上なら味方を前に進ませてその後ろを進んだ方がいい
S+はそもそも有利になるまで割らないみたい

312なまえをいれてください2016/04/20(水) 17:05:18.95ID:sHuOhPBx.net

ホコなんかイカ速ガン積みでひたすら最善ルートを味方と行くだけでAまでは余裕
パッドとかイカ数とか見る必要すらない

313なまえをいれてください2016/04/20(水) 17:18:01.13ID:/ylPyAoI.net

Aで溶けてるんだからその先の戦いかたが必要になるんでしょ


  • 匿名 より:

    ヤグラは知らんけどシャプマはホコでも十分戦える

    まずホコ持ちは積極的に。敵が1落ちしたら持つ意識でいい。ボム遠投は1つ積んでおくとホコの向こう側に牽制できて道を開きやすい

    リスポンしたらパッド確認して敵のルートは自分のインクで潰しにいく。

    ボムラはいつ発動してもいいけど一番いいのは味方がホコ運んで敵陣でデス→ホコバリア復活した瞬間に発動して一瞬で割る
    巻き込みキル狙える上、割ったあとボムラ残ってたらさらに行く先に投げておくことでカウントを大幅に進められる

    敵が殲滅したタイミングがあればホコ持つか先導を積極的に

  • 匿名 より:

    ↑ヤグラはシャプマ強いよ
    ボム二個投げできるようにしてヤグラの左右に乗せると強制的におろせるし押し込みボムラッシュはなかなかいい
    防衛タイミングのラッシュはちょっとこのタイミング早いかなぁってぐらいで打ち出すとヤグラの進行送らせれる
    アプデで40%なったから減少結構いれるといつでもボムラッシュできるようになったしね

  • 匿名 より:

    ※1だけど、ヤグラだとSなら通用するんだけどS+はどうも上手くいかない
    立ち回りの問題かなー
    押し込みボムラが強いのは同意

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