参照元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1457846264/

270なまえをいれてください2016/03/13(日) 16:32:47.53ID:2dBdCVtU0.net

試合の結果だけじゃなくて
リザルトの結果もウデマエに関与するようにしたらいいのに
と思うんだが

1キル=+0.1ポイントぐらいとか
勝敗だけで決まるから変な味方引くとイライラが止まらない

274なまえをいれてください2016/03/13(日) 16:34:27.46ID:Lebbc1BV0.net

>>270
「キルほしいからホコとりません、ヤグラ乗りません」ってならないか?

283なまえをいれてください2016/03/13(日) 16:36:57.83ID:2dBdCVtU0.net

>>274
1キル=0.1ポイントは例として書いただけで
ルール毎にポイント換算方式を変えるのは当然として
武器でもチャージャーはデス数少なくなるし
短射程はデス数多めになるから
そこらへんも調整してということ

279なまえをいれてください2016/03/13(日) 16:35:50.99ID:D0dMjuC3p.net

>>274
カウントを進めても貰えるようにすればいい
てか他のゲームで貢献度の概念は当たり前だぞ

310なまえをいれてください2016/03/13(日) 16:42:55.80ID:UxuLBbER0.net

>>270
なぜか貢献度でポイント上下は支持されないんだよな

324なまえをいれてください2016/03/13(日) 16:45:55.42ID:Lebbc1BV0.net

>>310
多分だけど、よそのゲームは貢献度とか考えて本気でやる人多いけど、スプラトゥーンは貢献度とか考えずに楽しめるからやるって人が多いからじゃないかな?

341なまえをいれてください2016/03/13(日) 16:49:04.80ID:KQiRD/920.net

>>324
貢献度出すならガチガチに縛るまでやってくれないのなら意味ないよ
ヤグラ乗り進めるごとにいくら
ヤグラの半径何メートル内のキルならいくら
ヤグラを狙える位置にいる敵をキルならいくら
その他もろもろ
ここまでやるなら導入してほしいね

370なまえをいれてください2016/03/13(日) 16:55:02.67ID:2dBdCVtU0.net

>>324
勝つために必要と思われる行為に貢献度を設ければ
それぞれが適正に近いウデマエに落ち着くのではと思う

326なまえをいれてください2016/03/13(日) 16:45:57.20ID:t38rsuV+0.net

>>310
誰もが納得できる貢献度の割り出し方なんて無いからな

277なまえをいれてください2016/03/13(日) 16:35:47.76ID:KQiRD/920.net

>>270
芋って味方が追い詰めたのだけキル取るぜ
ふぅ~エリアなのにエリア塗らず他人の褌してたゴミが-4
真面目にエリア塗って交戦した奴が-5
うっそだろお前

278なまえをいれてください2016/03/13(日) 16:35:49.18ID:MZDT77uI0.net

貢献度も数値化してウデマエに加算しろってのはガチ実装当初から言われてること

286なまえをいれてください2016/03/13(日) 16:37:59.67ID:UAG5P/Lg0.net

>>278
貢献度って実際なんだよ

289なまえをいれてください2016/03/13(日) 16:38:51.08ID:D0dMjuC3p.net

>>286
チームを勝ちに導く動き
塗るキルカウント進める
大雑把に分けてもこんなにあるぞ

295なまえをいれてください2016/03/13(日) 16:40:13.13ID:uxf55Dg1d.net

>>286
エリア塗り ヤグラ乗り ホコモチ キルとか?

335なまえをいれてください2016/03/13(日) 16:47:24.19ID:MZDT77uI0.net

一般的なFPSみたいに貢献度を付けるとすると、例えばこんな感じ(数値はてきとー)

キル      100
キルアシスト 与えたダメージ
エリア塗り   エリア塗りポイント*10
ヤグラ乗り  ヤグラ進めたカウント*10
ホコ運び   ホコ進めたカウント*10

スパジャン(自分に向けて味方がジャンプ)   25
ビーコン(設置したビーコンに味方がジャンプ) 25
センサー(マーキングした敵を味方がキル)    25
ポイズン(毒らせた敵を味方がキル)       25

337なまえをいれてください2016/03/13(日) 16:48:23.26ID:aeCTB+R80.net

>>335
次回作あたりそれくらい細かくやってくれそうやな

339なまえをいれてください2016/03/13(日) 16:48:48.32ID:16MknvSNp.net

>>335
それっぽいな お前が開発に行ってくれよ
あ、その時はスパジャンは消してくれ

344なまえをいれてください2016/03/13(日) 16:50:00.41ID:/go9R/m60.net

>>335
ビーコン、センサー、ポイズンはだめだな
それしかしない奴が出てくる

352なまえをいれてください2016/03/13(日) 16:51:17.59ID:vc3LGWmn0.net

>>335
ロラコラ1択だな

353なまえをいれてください2016/03/13(日) 16:51:31.89ID:vL5ATh5y0.net

>>335
ビーコン畑が流行りそう

361なまえをいれてください2016/03/13(日) 16:52:48.81ID:t38rsuV+0.net

>>353
タッグで互いにビーコン持ち武器で飛び合って養殖できそう

371なまえをいれてください2016/03/13(日) 16:55:16.08ID:MZDT77uI0.net

>>361
勝利ポイントを多めにしておけばいい
試合に負けるから結局真面目にプレイした方が得するだろう

377なまえをいれてください2016/03/13(日) 16:56:03.11ID:4uEBYesf0.net

>>361
そもそもタッグでウデマエやランクが変動するのがいかんよね
変動しないけど変わりにお金が多目にもらるとかにするべき

357なまえをいれてください2016/03/13(日) 16:51:44.30ID:4uEBYesf0.net

>>335
楽しそう
味方にジャンプしてジャンプ狩りにあう -25もほしい

375なまえをいれてください2016/03/13(日) 16:55:58.25ID:aeCTB+R80.net

まあ、あまりガチガチに貢献度を数値でだしちゃうと
ライト層が逃げ出すだろうしなあ

379なまえをいれてください2016/03/13(日) 16:57:31.58ID:16MknvSNp.net

>>375
ガチマッチやる時に言われたろ
勝つ事しか考えていない奴が参加しろって
ライト層はナワバリで馴れ合いしてればいい

700なまえをいれてください2016/03/13(日) 18:53:33.11ID:erZa9+L3d.net

負けたチームでも貢献度によって減ポイントに幅をもたせたらよさそう
貢献度の判断が難しいけど
とりあえず切断は-20


コメ1名無しさん@スプ速2016/03/14(月) 11:12:14ID:9be2610ec283e

ホスト切断は-100な
それから、貢献度加算(軽減)は、ホコ運び(止め)櫓乗り(止め)エリア確保(ストップ)だけで良いんじゃない?他の行動は採点難しくないか?


コメ2名無しさん@スプ速2016/03/14(月) 20:56:20ID:61e670052abeb

厳密に得点計算したゲームがやりたいなら、FPSでもやってればいいと思う。
誰が戦犯か分かるようになってたら、スプラトゥーンはここまで流行ってなかった可能性大。


コメ3名無しさん@スプ速2016/03/16(水) 11:33:30ID:9deac1b965906

まぁあくまでライト層向けなのが大前提だしな
ただラグ対策の国内マッチとか、ガチを用意するならするでその辺もうちょい整備して欲しい部分があったのも事実


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