参照元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1458661911/

474なまえをいれてください2016/03/23(水) 12:17:49.86ID:NkIGAY4m0.net

ガチなのにナワバリみたいに塗ってるアホは何なんだよ

478なまえをいれてください2016/03/23(水) 12:20:58.67ID:73SALOim0.net

>>474
稀にナワバリバトルと勘違いする事あるわ10秒位で気づくけど

484なまえをいれてください2016/03/23(水) 12:26:44.05ID:ahJfr6b30.net

>>474
自分はそれやってる
ヤグラとホコは特に塗る
ノヴァネオとかロンカスとか96デコみたいな塗れないブキ対策と足止めのために
地雷かな?

491なまえをいれてください2016/03/23(水) 12:31:06.01ID:Q8gSZv/dp.net

>>484
俺も塗るけどブキによってはバリア持ちの為に残しとく
というかガチでも基本は陣取りゲームなので自チームの有効範囲が広ければそれはそれで有利に働く

495なまえをいれてください2016/03/23(水) 12:33:42.70ID:N7W8MFXUd.net

>>484
塗ってる間にキルの一回ぐらいしとけ
地雷かな?

500なまえをいれてください2016/03/23(水) 12:36:05.70ID:gaQlVENXa.net

>>495
キル取るために塗るんやで

507なまえをいれてください2016/03/23(水) 12:40:41.86ID:ahJfr6b30.net

>>495
相手インクの中でキル取れるほど上手くないんで、ごめんね。

518なまえをいれてください2016/03/23(水) 12:50:30.01ID:N7W8MFXUd.net

>>507
開幕から綺麗に塗ってる奴がいるんだよ

529なまえをいれてください2016/03/23(水) 12:58:13.81ID:gaQlVENXa.net

>>518
開幕中央の塗りは重要度高いぞ
そこを起点にけん制し合って前線押し上げるんだから

開幕自陣塗ってるなら地雷

534なまえをいれてください2016/03/23(水) 13:02:07.87ID:N7W8MFXUd.net

>>529
開幕ネギトロの上を綺麗に塗ってる奴がいたんや

572なまえをいれてください2016/03/23(水) 13:28:33.84ID:XY+RccNj0.net

>>534
ネギトロはぶっちゃけ総塗り面積が小さすぎるから、
最後の30秒までどんだけデスしようが勝てるし、自陣塗り徹底しておくと逆転できたりするね。

古い動画だけどニコニコで「ディフェンス志向のスプラトゥーン」ってのを見ると
まさにそういう戦い方してたんで考えが変わるかも。

【実況】 ディフェンス志向のスプラトゥーン part2 【ネギトロ】

477なまえをいれてください2016/03/23(水) 12:20:12.71ID:3ijtKxhf0.net

実際塗り返しってどの程度で止めるほうがいいんだ?
上位なんかだとマジでSP献上になるから塗り返さなかったりするよね
俺なんかビビリだからもうインク溜まりがあると気になって気になって(初期ロラコラのトラウマ

483なまえをいれてください2016/03/23(水) 12:24:15.25ID:2m2I+jNd0.net

>>477
相手にポイントやるから塗らないなんてねーよ
塗ってると即効で殺されるから塗らないだけ

494なまえをいれてください2016/03/23(水) 12:33:21.30ID:jYTskhTWp.net

>>483
トルネードの武器使ってるときは、味方若葉にバリア張ってほしいから塗らないとかもあるな
SP合戦は不利だから、塗り返しは最小限にしたりもするけど

485なまえをいれてください2016/03/23(水) 12:27:21.05ID:+/4SZJSOd.net

>>477
ヤグラホコなんかは主戦場がコロコロ変わるから、できるだけ塗り広げてるな。主にスプリンクラーさんが。
エリアだとエリアまでのルートとエリア周りぐらいかな

481なまえをいれてください2016/03/23(水) 12:23:58.40ID:XY+RccNj0.net

ガチホコの時は敵の道はしっかり塗り返してよ。
ホコ持ちがイカジャンプで飛び越せないくらい、ホコショット撃つために立ち止まらないといけないくらいに塗り返せば
その分迎撃の時間が稼げるわけだぜ?

486なまえをいれてください2016/03/23(水) 12:28:44.90ID:2m2I+jNd0.net

相手にポイントやるから塗らないとか知的障がい者かよw

498なまえをいれてください2016/03/23(水) 12:35:26.79ID:AgVBYMYMp.net

その場所を攻める、防衛するつもりなら塗ルでしょ
簡単にあけわたすような守る気もない場所を荒らすくらいならお互いspポイント稼いだだけじやないかな

505なまえをいれてください2016/03/23(水) 12:39:09.58ID:206EiyCw0.net

>>498
同意

508なまえをいれてください2016/03/23(水) 12:40:47.36ID:jYTskhTWp.net

>>498
タチウオエリアなら、登山するより敵陣左高台キープした方が強い、みたいな
単に塗り広げるではなく、要所を抑える立ち回りが大事だよなー

503なまえをいれてください2016/03/23(水) 12:37:52.12ID:J3HTPoL1a.net

エリアなら前線よりちょい向こうまでがっつり塗る
ホコなら敵がいない時は常に塗ってるくらいでいい
ヤグラは敵の通りそうな道を塗っておく

517なまえをいれてください2016/03/23(水) 12:49:24.28ID:PTmgOC1h0.net

疎ら塗りはメリットデメリットはっきり分かれる
・混戦中敵に背を向けて塗ってる暇はほとんど無い
・塗りを疎らにする事によって進軍が気づかれ難い
・相手にSPゲージを溜めさせない

逆にこれが自陣にとって不利に働くこともあるから
押し気味なのか引き気味なのかの判断は重要となる。

特に防衛ラインより手前(自陣側)は塗り固める必要があるのは当然で、
これは相手側がラインを押す時には必ずヒト状態で塗る必要があり
進軍の手が遅くなるという自陣のメリットを生むためでもある。
相手が進軍してくる時に塗るという事は必然的にSPも溜まる訳だが
塗り続けてラインを押させない事でSPを無駄にさせる事も出来る。
というのも、ラインが押され更にSPも溜まってる状態で防衛地点に
到達された時にSPラッシュで味方が壊滅する事を防ぎたい位置関係である。
ラインを維持する段階で相手の何人かが痺れを切らしてSPを空撃ちしたなら
ライン維持の作戦は上々と言える。重要なのは一点突破するのではなく
じりじり押すことである。

528なまえをいれてください2016/03/23(水) 12:57:23.43ID:avyRFDKcd.net

>>517
長すぎてムリ読めん

538なまえをいれてください2016/03/23(水) 13:04:24.35ID:+/4SZJSOd.net

>>517
いいからスプリンクラー投げとけよ捗るぞ


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