参照元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1460462851/

591なまえをいれてください2016/04/22(金) 07:07:21.98ID:j93yKfVG.net

ナワバリって敵陣を荒すのが基本かな?

592なまえをいれてください2016/04/22(金) 07:26:49.51ID:Nsxj7V+C.net

>>591
基本は中央奪取&前線上げじゃね
中央奪取したら敵の侵入口塞ぎつつ前線上げてリスポン付近で相手を封じ込めるのが大体のステージのセオリー

593なまえをいれてください2016/04/22(金) 07:34:10.63ID:j93yKfVG.net

キルレ悪くてもさっきから勝ってるからこれで良いのかと思った(´v`)

594なまえをいれてください2016/04/22(金) 07:50:43.64ID:fsjcSnqt.net

>>593
勝ってるならおk
キルレ良くても負けは負け

595なまえをいれてください2016/04/22(金) 08:04:19.12ID:hzQ9AknG.net

勝てば英雄負ければ戦犯
100kだろうが200キルだろうが結果負けたらそいつの行動全て無駄ってことよ

596なまえをいれてください2016/04/22(金) 08:06:12.00ID:j93yKfVG.net

使ってたのはスクスロネオで逃げ能力高いから他のブキでは通用しないかもしれないです

599なまえをいれてください2016/04/22(金) 08:46:57.62ID:qLcgObA1.net

デス増えても誰かが前線いないとね
敵のヘイト集まると味方動きやすくなるし

600なまえをいれてください2016/04/22(金) 10:01:32.65ID:/dH3n7Jq.net

ナワバリでフェスの練習してるけど前に出てくれる人少ないな…
やっぱナワバリは塗れるブキじゃないと厳しいわ
自分で制圧して塗るくらいじゃないと安定して勝てない…安定してないけど

601なまえをいれてください2016/04/22(金) 10:30:12.91ID:jG6yvjYg.net

さっさと前線上げたほうがいいの?
誰も行ってないルートをじっくり塗ってるんだけど

604なまえをいれてください2016/04/22(金) 12:03:17.33ID:sziWbBch.net

>>601
開幕以外は良いんじゃない、
開幕~1回やられるまでは、陣取った方が有利な位置に
いち早くたどり着いた方が個人的にはよいと思う

606なまえをいれてください2016/04/22(金) 12:24:03.11ID:oJJK3a1z.net

>>601
基本的には最速で行けるところまで行ったほうがいい
自分がやられない限り到達点=味方前線なんだからその分確保エリアが広がる
塗ってないところはデスった時に復帰がてらスペシャル貯める用

602なまえをいれてください2016/04/22(金) 11:04:30.56ID:MxeCREyw.net

死に戻りの時にならいいけど開幕でそれやられると困るね
開幕はまず敵味方共に先手取ろうとキーポイント(中央や油田なら北)を抑えに来るからそこで数的不利になると一気に流れ取られてそのままリスキルラインまで押し上げられることも最悪あるし
一対一に自信無くても取り敢えず開幕だけは前線のライン上げるのに人数合わせでも参加してれば取り敢えず地雷扱いはされないよ

603なまえをいれてください2016/04/22(金) 11:21:59.04ID:1iMI5W5l.net

ナワバリはキル取ろうとする人ばかりだと自陣塗りがおろそかになるし
逆にいつまでも自陣塗ってる人がいると前線が押されるから自分でバランス考えるしかない

605なまえをいれてください2016/04/22(金) 12:11:10.48ID:HVoK1kWJ.net

開幕自陣塗りのデメリット
・自陣側を綺麗に塗られてしまうと仲間の復活後のSP貯めが容易じゃなくなってしまう
・前線で数的不利になって最悪の場合中央を制圧されてしまう可能性も
・単純に後ろの方で死ぬと敵に押し上げられてしまう
・開幕自陣塗りに上手いプレイヤーが殆どいない

ナワバリの油田は初動で味方のレベルが分かっちゃう馬鹿発見器ステージだな

607なまえをいれてください2016/04/22(金) 12:34:32.13ID:HYsd8fKQ.net

初動はほんと何したらいいか分からんな
今スプラシューターで基本どのステージでも初動は最速で中央まで行って
ちょっと中央塗ったあとは中央手前でボム牽制しつつ様子見
敵に隙ができたら奇襲って感じでしてるんだけどどうだろうか
シューターはもっと前に出た方がいいのかな

608なまえをいれてください2016/04/22(金) 12:37:27.37ID:hzQ9AknG.net

自分の腕次第なんじゃね?
敵バシバシ倒せる自信あるならガンガン前出ていいし
自信ないならボムとか使って牽制しながら味方が上がるの待つ
弱いくせに特攻して瞬殺されるのが一番悪手

609なまえをいれてください2016/04/22(金) 12:44:21.79ID:vm2ZB4wg.net

に゛!(相手を倒すことだけでなく、仲間のためにインクを塗って、道を作ってあげるのも 大切なテクニックだ!
特に バトルが始まった直後は、全員が素早く進めるよう協力して インクの道を作って行くのが大切だぞ)

に゛!(ナワバリバトルは 有利な場所を確保して相手チームの進行を防ぐことが 重要だ! ステージの中には 有利になれるポイントが複数ある!
そこを仲間がそれぞれ守りきれば 勝利は目前だ! 一ヶ所に仲間が集中すると 全メツするリスクが高い! すでに仲間がいる場所は 仲間に任せて…チームでカベをつくるようにして 守るといいぞ! 相手の領地に近い場所で 相手の進行を防げば、ナワバリバトルを 有利に進めることができる!)

ジャッジ君は本当に良いことアドバイスしてくれるわ
今まとめて読んでみると凄く重要だったことに気がつくと思う
http://wikiwiki.jp/splatoon2ch/?%A5%B8%A5%E3%A5%C3%A5%B8%A4%AF%A4%F3%A4%CE%A5%A2%A5%C9%A5%D0%A5%A4%A5%B9

611なまえをいれてください2016/04/22(金) 14:15:10.25ID:Nsherm2j.net

>>609
なお、初心者はこれを全スルー
ネコをマスコットとしか見てない模様

622なまえをいれてください2016/04/22(金) 16:30:37.78ID:wudpUZD4.net

>>609
このネコほんと良いこと言ってるな
あと味方編成にローラーやブラスターが居たら攻めだけじゃなく逃げのための壁塗りもしといてあげると気が利くよね
特にBバスみたいに起伏があり攻守の入れ替わりが激しいステは手が空いた時に逃げのための壁塗っといてあげとけば
壁塗り苦手勢の生存率がかなり違ってくる

620なまえをいれてください2016/04/22(金) 16:13:04.23ID:kdfFyDNJ.net

>>611
最初はそれでいいんだよ、慣れてないうちは分からないもの

お小遣い貰うついでに何度も話を聞くことになるから、ゲームに慣れた頃に
はたと「これはこういうことだったのか!」と気づけばそれでいい

623なまえをいれてください2016/04/22(金) 16:38:27.37ID:Nsherm2j.net

>>620
そういう意味じゃないんだよな
まず話しかけること自体がない

613なまえをいれてください2016/04/22(金) 14:47:52.39ID:zUf0LT7A.net

モズクのナワバリはどこおさえていいのかわからぬ
自陣を塗り残してて負けることがたびたびあったので
ついある程度塗ってしまう

616なまえをいれてください2016/04/22(金) 15:16:40.76ID:zUf0LT7A.net

>>613
これ開幕のはなしな
デスしてリスポン戻ったら塗るけどさ

614なまえをいれてください2016/04/22(金) 15:05:52.12ID:XPM/u80J.net

ついじゃなくて気づいたとこは塗るべきだろ

615なまえをいれてください2016/04/22(金) 15:15:27.28ID:bAK2p1KD.net

まあ何も無いところ塗るよりさっさと前行って敵インクを塗り返した方がポイントとしては大きいわな
自陣はデスした時スペシャル溜めるために塗る程度でいいよ
自陣塗りは最初にデスしたやつのデスペナみたいなところあるから

あとモズクはブキによって抑えられる場所が違うから、
ブキを言ってくれたら立ち回りの案は出せる
(正解を教えるとは言ってない)

617なまえをいれてください2016/04/22(金) 15:17:36.76ID:zUf0LT7A.net

>>615
スシコラ、シャプマ、ZAP使うことが多い
正解じゃなくてもいいからアドバイスほしいです、よろ

618なまえをいれてください2016/04/22(金) 15:20:19.04ID:Nsherm2j.net

>>617
ナワバリなら金網ルートを見張って牽制してるだけでいい
通れる場所なんてそこぐらいしかないし

621なまえをいれてください2016/04/22(金) 16:23:09.72ID:bAK2p1KD.net

>>617
とりあえず攻めてる前提で。
中距離シューターは1人で手堅く守れるタイプではないから、一箇所に留まるより二、三箇所同時に見れる中央付近(ちょっと奥寄り)で索敵しながら遊撃。
敵チャーなしなら中央高台の上にいていい。見晴らしがいいので。
もちろん敵が見えたらちょっかいを出しに行く。

モズクは数箇所のルートを分担して見ないといけない気がして大変そうだけど、実際には1人で数箇所を見張れるから結構融通はきく。
敵陣内に軽くインクを飛ばしておけばマップで裏取りにも気付けるのでおすすめ。
…結局当たり障りないことしか書いてないな。
モズクはルートが多いから打開側が分散しやすくて防衛有利なんだよね。
右奥金網ルートとその向こうの地上ルートは二人以上が同時に来やすいけど、
中央金網と自陣側裏取られルートはなぜか一人づつしか来ないから早期発見が大事ですね。

619なまえをいれてください2016/04/22(金) 15:44:42.32ID:W/VXZh3H.net

モズクは中央抑えて左下と右上の地上ルート見張るだけでいいような


  • 匿名 より:

    ブキチの解説もジャッジくんを見習え

  • 匿名 より:

    壁からもスパジャン出来るって聞いた時はビックリしたなぁ…

  • 匿名 より:

    でも開幕自陣塗りしないと後半とかで自陣塗りしてたら人数不利で戦線下がるし、どうせ下がるなら序盤の方が逆転できる時間が後半より十分あるし、後半になると時間ないから自陣塗りが雑になることもあるから、個人的には開幕自陣塗りの方がナワバリは勝てるのではないかと思う

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