参照元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1480733713/

374なまえをいれてください2016/12/12(月) 11:25:55.90ID:GOWQn+gS0.net

上がってもすぐ落ちて来る…
S+なにもさせてもらえないわ
維持してる組は何が違うんやろな

375なまえをいれてください2016/12/12(月) 11:47:45.52ID:FmSAxmtaa.net

戦い方。
Sランクをキルしまくって上がった組はS+の戦闘力にかなわずボコボコに落ちる。
立ち回りでSランクから上がった組はS+になっても多少は粘れる。でもキル取れないからボコボコに落ちる。

377なまえをいれてください2016/12/12(月) 12:24:47.28ID:1W18BByRp.net

>>374
sスレでアドバイスするのもあれだけど
>>375の通り戦い方によるのかな

俺はキル寄りでシューター使ってるんで後者のアドバイスしか出来ないけど、s+に上がれるってことは一通り索敵やキルは出来るものとして

とにかく動くのと索敵の速さを上げること、索敵が終わったら相手の視線を意識する事かな

s+の人達はこっちが塗りやボム投げすると速攻位置を把握してくるんでsと同じように同じ所に潜伏したり
ちんたら塗ってるとすぐに対応して荒らしてくるんで塗り>いか移動>塗りとかでとにかく人状態でいる時間を減らしつつ索敵して退路や要所、強ポジを最低限塗ったらすぐにキルに行くイメージ

動画上げてくれればもう少し細かくアドバイスできるかも

379なまえをいれてください2016/12/12(月) 13:34:31.61ID:GOWQn+gS0.net

>>377 >>375
前にここに上げたゾンビシャプマの者なのだけど
Sだと味方と一緒にボムラとメインで強引に塗って前に出て塗り勝ってるときは頑張ってキル取るって感じ
キルレは余裕で1割ってる

S+は塗らせてさえもらえないや…姿晒してたらすぐやられるし…
動画撮れそうなときにまた撮ろうかな…

380なまえをいれてください2016/12/12(月) 13:39:26.52ID:jS2XbHTpp.net

>>379
シャプマの人かー、あの時はアドバイスしなかったけど死角や角入りの索敵、置きエイムなんかが少し甘かった気がしたような

ただシャプマは塗り武器だからs+だと相当きついと思うんだけど武器変える気はないよね

383なまえをいれてください2016/12/12(月) 13:56:03.65ID:DTrhy2mOp.net

>>380
それは指摘多かったので気をつけるようにはしてるんだけど余裕なくなってるときはできてないと思う

かといってプライムとかガロン持ったところでキル取れないからシャプマ持ってしまうんだけどなんだけどね…
シャプマでカンストしてる人もいるし頑張りたい気持ちはある

384なまえをいれてください2016/12/12(月) 14:17:02.37ID:jS2XbHTpp.net

>>383
エリアのシャプマは塗りとカウントコントロールが主な仕事だろうし、俺はスシコラでキルメインで立ち回ってるから申し訳ないけどあんま良いアドバイス出来そうにないや

塗り武器は展開早くてシューターが荒らしてくるs+だときついと思うけど頑張って

389なまえをいれてください2016/12/12(月) 15:57:12.50ID:DTrhy2mOp.net

>>384
キルメインでもいいよ聞かせて欲しい
潜伏はほぼと言っていいくらいしないんだけど少しはした方がいい?
あと撃ち合いに行くときに気をつけることとか教え欲しい

400なまえをいれてください2016/12/12(月) 20:44:49.60ID:ZjQq/1qop.net

>>389
じゃあ折角なんで以前上げてくれた動画にキルメインだったらどういう視点で動くか戦闘面に限って書くね
シャプマはキルより立ち回りだと思うから参考程度に

0:23
ボム投げで退路を切るのはとても良い
ただ、0:25で敵を見失ってる状態で角撃ちしてるのは良くない
俺だったら壁際に貼り付いて向こう側の相手の動きからは目を離さないようにするかな
索敵終えたらエイム合わせて飛び出し撃ちで

0:38
ここは相手がボムラしてるのをキルで止めに入ってると思うんだけど
飛び出し>索敵>エイム合わせ>撃つになっててキルが遅れて逃げられてる
相手の位置を完全に把握出来てないなら一旦ブロックに壁張り付きで索敵>エイム合わせ>飛び出し>撃つなら相手も逃げられないはず

0:46と1:02
完全に敵進行方向に背を向けたり索敵してないてんで結構怖い、このタイミングでキルされるかも

403なまえをいれてください2016/12/12(月) 21:46:32.07ID:DTrhy2mOp.net

>>400
細かく指摘ありがとう
確かに撃ちながら近づく癖あるや…
おっしゃる通り角から出るときも無警戒すぎだね…
撃ち合いというかやれる場面でやらなきゃ勝てるものも勝てないよね
練習します

>>402
これです
https://m.youtube.com/watch?v=udE6jfj2AHI

404なまえをいれてください2016/12/12(月) 22:39:25.01ID:GBs3CHg+0.net

>>403
エリアど真ん中にキューバン投げないのが気になる
左通路に行くときに、とりあえずエリアに一個投げてから行けばいいのに
ハコフグみたいにそんなに広くないエリアはキューバン一個でカウントストップできることもあるよ
逆転前辺りに左通路でボムラ吐いて左から降りたところも、
素直に金網からエリアに向かって投げてても良かったんじゃないかなって

キルで言うとまあ索敵不足、敵がいるかどうか分からないのにとりあえず撃ってるシーンがある、
ボムで退路絶ったり移動を強制させたりしてメインでキル取るとかの考え方が足りない?

そんなんよりは、中央押さえたらすぐ前に出て進入口を全部制圧する立ち回りができてないのが気になる
後ろ塗ってる場合じゃないよ。ハコフグは完全に封じ込めなきゃ

411なまえをいれてください2016/12/13(火) 01:02:52.91ID:LwS9wCoT0.net

>>403
あーこれか、見たことあるわ。
エリア確保後も前に出れないようじゃ、確かにS+では通用しないわな。
シャプマの射程と精密さがあれば、前に出て撃ち合いでキル取れると思うがなあ。
ところで残りカウント15の時の相手ボムラだけど、
自分エリア内にいてSP溜まってるのに、なんで塗り返さずに温存したのか……。
ゾンビなんだから、溜まったら即切る位の意識は持っといた方が良いんじゃないかなあ?

441なまえをいれてください2016/12/13(火) 15:59:44.46ID:+5vsm1iB0.net

>>403
シャプマはカンスト者の動画でも賛否両論になるくらい塗りまくり死にまくりの、一見地雷に見える立ち回りになるよね
塗り特化の立ち回りはステージをオセロに見立てると分かりやすいよ、敵インクに囲まれた自インクは近い将来に敵インクに変わるから
その上でシャプマの長所はボムラで半強制的に自インクの塊を敵陣に作れること、それを全ブキトップの回転率で回せること
そこから逆算してシャプマの立ち回りの重要な点は「どこを」「どのタイミングで」塗るか、じゃないかな
具体的に動画で例を挙げてみるね
長くなるので次レスで

442なまえをいれてください2016/12/13(火) 16:15:26.65ID:+5vsm1iB0.net

>>403
「どこを」
ハコフグの場合リスポンとエリアを繋ぐ広場が全ルール通じて最大の急所になる、敵はここのクリアリングを疎かにして打開は出来ないから
まずはここでボムラを使うことを立ち回りの目標にしてみてはどうかな
「どのタイミングで」
エリア確保して人数優位の状況で味方が前線を固めに行く時、がベストだと思う
動画だと0:50付近と1:40付近かな、特に1:40付近は相手2人を味方と挟撃できるチャンスだっただけに勿体ない
カムバゾンビだから敵陣を荒らしまくってヘイト稼ぎまくって敵陣でデスする方が味方は助かるし敵は嫌だと思う(極力デスしない方が良いけどね)

458なまえをいれてください2016/12/13(火) 19:23:56.18ID:l4nUDiIG0.net

>>442
やりたいこと汲んでくれててアドバイスも的確ですごい参考になったありがとう
そしてオセロの発想は目から鱗だった
他の人も言ってくれてるけど上がれるタイミングに即上がる練習します

420なまえをいれてください2016/12/13(火) 09:53:19.78ID:/g39eevu0.net

>>411
改めて見たらちんたら塗ってるとこ多いな
とりあえず塗らなきゃって思ってるんだと思う

そりゃ411がうまいからキル取れるんだよ…
自分はまだ練習してるレベルよ…

最後のボムラは以前も指摘もらった
そのときは下がってから吐こうとでも思ってた気がする

421なまえをいれてください2016/12/13(火) 10:20:29.83ID:Avptx0Yxp.net

>>411
シャプマでキル取るのくっそきついよ
スシコラでは平均キルレ3あるけど、シャプマだと1.5超えがやっとって感じ

>>418
なるほど、ハイリスクだけど状況が圧倒的に不利か地力で負けてるなら有りかもね
ただチャーに抜かれるイメージは否めないんで、いない時の方が有効そう

406なまえをいれてください2016/12/12(月) 23:20:09.61ID:ZjQq/1qop.net

>>404
個人的には意見が割れそうなアドバイスかなー

チャーがいる&あんだけ敵のインクだらけで敵がどこにいるかも分からん状態で金網からボムラしてエリアにペナルティってつけられるもん?

相手がぬるくないとチャーに速攻抜かれるか、シューターにキルされて状況好転しなさそうだけど、上手い投げ方あるんかね

418なまえをいれてください2016/12/13(火) 09:39:30.04ID:nNiJZERU0.net

>>406
金網からボムラで露骨にヘイトを稼ぐ+居場所を特定する感じ
金網からおもむろにボムラすれば中央にいるやつは全員こっちを見るはず
チャーだって狙ってくる。それは見越して先に下がるor相手が焦って外すこと前提だけど…
それによってチャーの位置も分かるし、中央の敵も顔を出す、しかもたぶんこっちに来るか右に逃げる
左に味方がスパジャンしまくってるから、中央で掻き乱してその隙に味方が左から打開って感じ

まあ、リスキーなのは間違いないのでそんなに推奨される動きではないと思う
個人的にはそれぐらい思いきったことをやる方が敵の意表を突ける、精神攻撃になると思ってる
対戦ゲームは敵をひよらせるかキレさせるかすれば勝ちだからな。糞シャプマとか言わせてなんぼ

401なまえをいれてください2016/12/12(月) 20:48:11.05ID:ZjQq/1qop.net

>>389
続き
1:31の裏取り
ここも飛び出す>索敵>エイム合わせ>撃つになってるんで逃げられてる
キルしにいくなら角前で一旦止まっていか潜伏か壁張り付きで索敵>エイム合わせ>飛び出す>撃つにすると良いよ

2:04と2:41と2:47
ここも一旦壁際で止まって向こう側を見た方が良いね

まとめると潜伏は相手に気付かれないように索敵>キル直前のエイム合わせに使うのと
撃つ順番が飛び出す>索敵>エイム合わせ>撃つになってるからここは改善した方が良いかも

382なまえをいれてください2016/12/12(月) 13:47:03.54ID:dTcsMZY60.net

>>379
前の動画はみてないけどゾンビとシャプマってよく分からない組み合わせだね
シャプマなら死なずにボムラ吐きまくる塗りメインのプレイスタイルのが良いと思うけどな
どうしてもゾンビしたいならキル武器担ぐかヤグラの時だけで良いと思う

391なまえをいれてください2016/12/12(月) 16:05:52.78ID:DTrhy2mOp.net

>>382
死なないようにしててもしんでしまうからゾンビカムバに辿り着いたんだ
もちろん塗りメインだよ
キル武器だと下手だから撃ち負けて結局塗り負けてそのまま終わりって感じ…

392なまえをいれてください2016/12/12(月) 17:04:11.70ID:dTcsMZY60.net

>>391
あーカムバゾンビとシャプマって相性良いんだね知らなかったよごめん
まぁ変に小細工するより撃ち合い上手くなるように頑張るのが一番の近道だろうね
最低でもキルレ0.7~1以上はないといくら塗りやサポートメインでもさすがに迷惑

378なまえをいれてください2016/12/12(月) 12:58:59.14ID:dTcsMZY60.net

俺もS+はワカメ、スシコラ、ガロン、ロンカス、スピコラ、プライムとかだと余裕で残れるんだがそれ以外だと維持できないんだよなぁ
索敵とかは勿論の事やっぱある程度のキル能力ないと安定した維持は難しいね

381なまえをいれてください2016/12/12(月) 13:42:34.43ID:Mzs9SCt30.net

S+行くにはスーパーハイテンションじゃないと行けないな
風邪とか引いてたら絶対無理
Sをサイヤ人とすると
S+はスーパーサイヤ人だな


  • 匿名 より:

    なんかしようとしてくれ
    ホコなのに中央からは一生前に出てこないとか何考えとんじゃ
    1/11とかの戦犯をかばうわけじゃないけど勝とうとして失敗するのと勝てない立ち回り成功させるなら同じ負けでも前者のほうが断然いい

  • 匿名 より:

    タチウオの金網に足付くの知らない人、ハコフグの12壁知らない人、モンガラの常に中央突破マン、モズクの常に金網ルートマン&相手のカウンタールートに気づかない人等々、とにかく知識がない人が多い。キルレ・立ち回り云々より、そもそもの基礎的なことができてない人がわんさかいる時点で萎えるし、敵でも味方でもつまらない。これがウデマエsとかなら百歩譲って理解できるけど、今のs+の現実はこれ。

  • 匿名 より:

    正直回線勝ちもあると思う

  • 匿名 より:

    ホコが勝ちやすいと思うけどな。
    強い人にとっては番狂わせ多くて嫌だろうけど、ルートやカウント位置やホコ置きポイント等の知識で強くなれるルールだから、撃ち合い弱くても勝ち筋が多くていいぞ。

  • 匿名 より:

    シャプマに困ったらふーみそんを参考にしよう
    世界観変わるよ

  • 匿名 より:

    シャプマ使いだけど今日も元気にホコで平均キルレ0.4叩き出しながらS+80乗っけてきた(´・ω・`)
    シャプマはキルレ悪くて当たり前だからキル以外の要素すべてを死ぬほど考えて立ち回れば勝てるようになるよ(´・ω・`)
    あとエリアだとダイナモスピコラとかいうシャプマに次ぐ塗りと尋常じゃないキル能力もったブキが跋扈するからホコの方が勝てるかもしれない(´・ω・`)

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