参照元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1480950154/

639なまえをいれてください2016/12/08(木) 03:14:46.79ID:bbEb093V0.net

このゲームのチーム分けは
間近数戦の勝率で上から並べて、真ん中で分けているよ
つまり連勝してると勝ちやすく連敗してると勝てなくなる

一度S+90くらいまで連勝したアカウントでバックアップ取ってみると分かる
他の武器練習して連敗したら明らかにに戦力に差が出る
ある程度の連敗なら強い方に分けられる可能性もあるけど、連敗が余りにも続くと、味方より敵のほうが強いので勝てない
メイン武器使っても活躍できなくなる

そこでバックアップ戻したら、全く同じ武器でも明らかに勝ちやすい
押し込まれても味方が押し返せるし、開幕負けるようなこともほぼ無い

つまり、勝ちチームのリザルトトップになれる人は常に強いチームに分けられるからカンストも目指せる
負けチームのリザルト最下位にいるような人は、絶対に負けチームから抜け出せることは無い
奇跡的に2連勝でもできれば、勝ちチームに入れる可能性がある

以上の事を証明したいんだけど、
どんな証拠があれば認めて貰えるのかね?
上記を理解のできる人の意見が聞きたいね

644なまえをいれてください2016/12/08(木) 03:42:02.64ID:K5x/NeU80.net

>>639
何回もバックアップ検証した俺と見解がちょっと違うな。
バックアップした所で弱中強の味方状態が決まる。

味方状態がどうやって決まるかはいまだに分からん。

例えば味方弱状態でバックアップしたところからロードしたとして
しばらく味方弱状態だがある程度連戦すれば属性は変わる。

しかし途中で切断するといつまでたっても属性は変わらず味方弱状態のまま。

660なまえをいれてください2016/12/08(木) 06:11:04.80ID:8NrnvjLA0.net

>>639
俺も大声では言えないけど一時期バックアップして竹使ってたことあるんだけど、
何回やっても同じ傾向になったから結構納得というか、個人的には共感できる

668なまえをいれてください2016/12/08(木) 08:12:19.14ID:7hedqcBia.net

>>639
なんかチョーシ3以下は勝ちにくいのかと勝手に思ってたけどリザルト順位ってのは納得できるかもな

673なまえをいれてください2016/12/08(木) 09:06:45.79ID:nXn/1qiY0.net

>>639
影響するのはキルレだよ
キルレ調整しないとマッチングがハードモードになる

722なまえをいれてください2016/12/08(木) 13:05:46.38ID:fjRz2/edd.net

>>639
昇格戦あたりになると勝ちずらくなるのは
なにか関係してると思ってる

647なまえをいれてください2016/12/08(木) 03:52:03.00ID:bbEb093V0.net

>>644
ありがとう
やはりチーム分けの時点で強いチームと弱いチームに分けられるという見解はあるんだね
中というのはよく分からないがたまたま8人の力量が拮抗したのかね

バックアップしたところで勝ちチーム負けチームが決まっているというのは意見が同じで
さらに8人のリザルトの順位でチームが分けられるというのが俺の意見だよ
間近の勝率が高いとリザルト順位も上なので、勝ちチームに分けられるということ

味方の状態が変わるというのは勝ちチームに分けられるということだけど、
全く勝ちなしでもそうなるのかな?
俺の経験だと連敗が10も続くと永遠負けチームなんだが
ただし負けチームの人にもルールの得意不得意があるので、
ルール変わったら勝てたりはする

切断や放置はより負けチームに分配されやすくなる可能性は高いね

641なまえをいれてください2016/12/08(木) 03:20:24.21ID:bbEb093V0.net

ここ最近の一方的な試合は、
S+に存在する人のレベルに大きく差が開いたからだ
リザルトに並べられる8人が4対4に分けられるけど、中4人の力が拮抗しても強い2人と弱い2人に分けられるわけだ
半年ほど前なら8人の力量にそれほど差が無いことが多かったので、拮抗した楽しい試合がよくあったんだが

645なまえをいれてください2016/12/08(木) 03:47:57.98ID:/ilwHcOy0.net

味方強い状態を作り(なるまで待つ)ある程度連勝出来たら抜く、を繰り返せば良いって事か
それとも切断すると強制的に味方弱い状態になるのか

648なまえをいれてください2016/12/08(木) 03:56:02.02ID:bbEb093V0.net

>>645
味方強い状態にするには、自分がリザルトで上位4人にいる必要があると思う
リザルトトップまで上がれば、下手しない限りほんとに負けなくなるよ

675なまえをいれてください2016/12/08(木) 09:18:05.85ID:4RDtI3nD0.net

連勝と連敗を繰り返すのはやっぱりマッチングに仕掛け?があるのか
動き自体は変えてないつもりなのにウデマエ50上がったり急に10連敗したりする

678なまえをいれてください2016/12/08(木) 09:28:28.61ID:3RKSiOLFp.net

>>675
立ち回りの得手不得手がはっきりしてるんじゃない?
編成が合わないと一気に崩れるというか

689なまえをいれてください2016/12/08(木) 10:01:14.55ID:8NrnvjLA0.net

>>678
横からだけど一人でバトルしてるわけじゃないからな

707なまえをいれてください2016/12/08(木) 11:41:20.15ID:bbEb093V0.net

俺が検証した方法は
まずS+で60から90辺りまで負け無しで上げてバックアップ取る
そこからもみじでも使って30くらいまで連敗してみる

するとメイン武器使ってどんだけ頑張っても殆ど勝てない状態になる
開幕全落ちから押し込まれて、そのまま一方的な試合になる
味方が弱いのもあるけど単純にエースレベルのが敵に回るせいで自分も何も出来ない
S落ちまで一直線レベルで連敗する

そこでバックアップを戻すと同じ武器でも嘘のように味方が強くて楽勝で勝てる
前提として素の実力がS+後半を維持できる実力が無いとだめだが

体感というとこでしか示せないがなんとか証明する方法は無いものかね

728なまえをいれてください2016/12/08(木) 13:41:42.47ID:8NrnvjLA0.net

>>707
さっきも言ったけどそれすごくわかるし俺は支持するぞ
証明するとしたら不特定多数が同じようにやるしかないと思うが

731なまえをいれてください2016/12/08(木) 13:57:39.15ID:bbEb093V0.net

>>728
ありがとう
同様に感じる人がいるのは自分の勘違いという可能性が下がるので助かる
体感だけで完全にに証明するのは難しそうだから、マッチングシステムの一説として分かる人だけ分かればいいかなとも思う

沢山の人が試してくれると真偽も分かりやすくなるんだが、特に今基地外の戯言みたいに思ってる人に調べてもらいたいな
試験はバックアップ前提になるが、5連勝以上の状態を一度作れば結構明確に味方の実力が変わる
興味ある人だけでいいから試してくれ

733なまえをいれてください2016/12/08(木) 14:04:00.98ID:8NrnvjLA0.net

>>731
システムの疑惑は前から結構出てるし黒の可能性は十分考えられると思う
ちょっと長期的で大変になってしまうが
一連の流れを同じように繰り返して動画をあげ続けるという方法もある

736なまえをいれてください2016/12/08(木) 14:17:43.23ID:bbEb093V0.net

>>733
動画撮る環境が無いからなかなか大変だなぁ
ちょっと考えてみる

711なまえをいれてください2016/12/08(木) 12:00:33.39ID:bbEb093V0.net

マッチングの仕組みは以下のようになってるんじゃないかと推察してみる

①8人が揃う
②武器種が均等になるように枠が決まる
③同じ武器種の枠中でリザルト順位が上の人を勝ちチーム、下の人を負けチームに分類する

例えばリザルト順位で
①シューター ②チャージャー ③チャージャー ④シューター ⑤ブラスター ⑥ローラー ⑦シューター ⑧ブラスター

勝ちチーム ①②④⑤
負けチーム ③⑥⑦⑧

平均力に差があるしエースの①が勝ちチームにいるので、負けチームが勝つのは相当に難しい

739なまえをいれてください2016/12/08(木) 15:07:06.62ID:HHzURg620.net

>>711
人口の大半を占めるライト層が萎える仕様にする意味がわからん
スナイプしたことがある人ならわかるかもしれないけど、スナイプ相手と連続で同じチームになれるのは最初の2、3戦だけ。そのあと連続して同じチームになれることはない

713なまえをいれてください2016/12/08(木) 12:14:27.39ID:65SmbgkZ0.net

これもしかして真面目に言ってんの?

716なまえをいれてください2016/12/08(木) 12:27:43.65ID:XVb3k/D/r.net

本当に公平なのか?と思うのは分かるわ
負けるときはマジで連続で負けるし良いときは自分関係なく勝つ
ある程度勝率あげるのはできるけどな

718なまえをいれてください2016/12/08(木) 12:36:44.46ID:bbEb093V0.net

真面目だけど?信じる信じないとかはどうでもよくて
その仕組みは有り得ないとか、体感でも近いものを感じるとかそういう建設的な意見が聞きたい

チーム分けで強弱付けてるのは間違いないと思ってる

719なまえをいれてください2016/12/08(木) 12:43:29.68ID:KWlSqBZ26.net

単純に同ウデマエ帯内の実力格差がありすぎるだけ
とくにS+

725なまえをいれてください2016/12/08(木) 13:26:32.68ID:ZATxgYPip.net

>>719
Sも割りかし広いと思う
チャー使ってると明らかにS+落ちしたなってやつとA+から上がってきたばっかなのがハッキリわかるくらい違う

730なまえをいれてください2016/12/08(木) 13:49:56.91ID:g7hwOyKn0.net

>>719
同意

732なまえをいれてください2016/12/08(木) 14:03:43.26ID:RK4OJ8hP0.net

それ同時に検証する人が複数でてくると実力違いのマッチングが増えて
逆に検証できなくなるやつやなw

735なまえをいれてください2016/12/08(木) 14:16:19.69ID:bbEb093V0.net

>>732
たしかにな
大前提としてS+に見合った実力が無いと話にならないね


  • 匿名 より:

    直近数試合の勝率を見て、マッチング後にチーム分け。
    やろうと思えばプログラム的には可能だし、連敗モードはあるなと実感することあるけど、
    もしこれが本当なら、得意ステージ、ルールを厳選して、連敗モード入ったらすぐやめるという、
    それなりの数いそうな「ちょっとだけオカルト取り入れてる」S+のプレイヤーと、
    そんなの気にしないSのプレイヤー、下手したら後者の方が全然上手いという話になってきそうだが。
    だとしたら現状のウデマエシステム、カンスト勢以外はほぼ実力を反映していない事になるかも。

  • より:

    こいつら検証の前に統計確率のお勉強しろよ
    10連勝や10連敗なんて完全ランダムでも普通にありえる数字
    こういう輩は数字記録しないし、都合の悪い記録は例外だとか適当な理由で切り捨てるぞ
    数千レベルでデータとって出直してこい

  • 匿名 より:

    ほんとそれやな。
    さらに言えば個人の数なんてたかが知れてるからね。
    100戦200戦したところでまだ収束しないと思うわ。

    集団で1000戦くらいのデータは最低欲しいところ(少ないが)

  • 匿名 より:

    連勝できる部屋が有るのは確か、その部屋抜けると変えても全く勝たせる気が無い部屋に押し込まれる。というか連敗部屋に居続けてみたけど味方に全く来ない奴が部屋に出てくる時点で操作されてるの分かるから そいつの勝ち部屋なんだろうけど

  • 匿名 より:

    連敗モードの存在は共感できるけどスレで言われてるような悪循環を意図して作るとは思えない。ルール変更後1時間程度はリザルトとか絡んでない気がする。その間無双してると弱い味方がきて連敗モード突入。まあせいぜいリザルト8位が常にセットでついてくる程度だとは思う。

  • 匿名 より:

    ちょっとリザルトの並びを意識してみたけど、プログラム的に連敗モードに
    なるマッチングが存在するとしても、必ずそうなるとは感じなかった。

    実感としては、連敗モードや連勝モードになるマッチングは存在するとしても、
    直近の成績で必ずなるものではなく、たまにそうなる時もあれば、
    普通のマッチングの時も当たり前に存在する、という印象しか持てなかった。

    それにそもそも、「自分は上手いけどマッチング運悪くて連敗モード入った」人が
    4人集まれば、それは普通に強いチームにならないか?
    連敗モード入った自分は上手いけど、他の味方は全員上手くない、という理屈が腑に落ちない。

  • 匿名 より:

    これはないな、なぜなら
    試合終了→自分負け→相手エース(仮にスシコラaさん)勝ち、を何回か繰り返しても
    次の試合でスシコラaさんと一緒になるときはある
    もちろん野良

    はい終了

  • 匿名 より:

    連勝をチンカスを引いて止められることが多々あるので勝ってたら味方が強くなるってのは思い込み
    連敗モードでS落ち見えてきたあたりから急に連勝して30に戻る現象も経験あるひと多いはず

  • 匿名 より:

    前も別の記事で書いたけど、連勝や連敗を条件にするのではなく、
    ウデマエの30や50、90とかで部屋全体のレベルが変わる、
    という方が個人的には納得できる。

    S90とかで昇格目前になると、部屋全体がSとS+の往復勢が多くなるとか、
    逆にS10になるとA+とSの往復勢が多くなって、相手が弱く感じるとか。
    で、連敗して部屋全体のレベルが下がると、味方依存度の高いブキだと
    味方が弱く感じて、更に負けやすくなるとかだと、
    理不尽さを感じないし分かりやすい。

  • 匿名 より:

    さっきも自分連勝、相手筆連敗の流れから同じチームになった
    検証おわり

  • 匿名 より:

    連敗モードとか雑魚しか経験したことないやろ
    連敗はしても3回までやな。それ以上は勝率でチームわけしてくれてるおかげで勝ちやすくなるし

  • 匿名 より:

    そういやA帯とかだとA+30以下とかになるとA-も混じってくるんだっけ

  • 匿名 より:

    お手軽武器しか使わない奴は連敗経験しないと思う

  • 匿名 より:

    これすごいわかるわ
    目から鱗

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