参照元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1479262796/

776なまえをいれてください2016/11/29(火) 23:52:05.19ID:6HjF4iNs0.net

感度は調整してるけど
リールガンは歩き撃ちで5発に2発くらいはカスあたりかスカるエイムレベルだわ
これやばい?

778なまえをいれてください2016/11/29(火) 23:54:27.03ID:gf3yjO4Vp.net

>>776
そのレベルだと対面で撃ち勝つのはきついだろうなー
止まった状態ならインク切れまで全部当たる?

785なまえをいれてください2016/11/30(水) 00:19:16.98ID:IY7ND++D0.net

>>778
止まった状態ならほぼ
たまに二発当たりになるくらい

>>779
そんなんでええんかな

>>780
つまり基本は「待ち」であり、有利条件がみえないなら自分から取りにはいかないのが正解ということか
わりと真理かも

>>781
キルゲーしたいわけじゃあないんだよな

オブジェクトにからむ大切さはわかるので
やはり次の目的は邪魔する敵を排除していく行動を強いられてるとおもうのだが

791なまえをいれてください2016/11/30(水) 00:42:38.88ID:mmY/1BH60.net

>>785
心の持ちようでプレイが大幅に変わっちゃうから気持ちは大事だよ
あとキルに固執しすぎじゃない?キルは有利になる手段の一つであって目的じゃないぞ

794なまえをいれてください2016/11/30(水) 00:46:19.32ID:9YIQ0H3Cp.net

>>791
そういうもんかねぇ、なまじ序盤人数有利取って前線固めてそのまま勝つって試合多いから仲間サポートしてキル1未満でスシコラで勝つとか想像出来ないわ

仲間サポートする立ち回りだと勝率どんくらい?

798なまえをいれてください2016/11/30(水) 00:57:08.74ID:mmY/1BH60.net

>>794
カウント取ることの方に意識向けてるから味方のサポートはよくわからんわ……すまんな

>>795
エリアは圧力かけて前線上げて、前線より前に出すぎた敵味方が勝手に溶ける(たまに自分が倒す)って感じでやってる
圧力大事よ

799なまえをいれてください2016/11/30(水) 01:01:59.03ID:9YIQ0H3Cp.net

>>798
カウントちゃんと取るにはキルして人数有利とって前線固めるのが定石じゃない?
前線固める前にエリア塗っても取ったり取られたりになるし

具体的に前線上げるのってどうやってる?

801なまえをいれてください2016/11/30(水) 01:10:32.98ID:IY7ND++D0.net

>>798
ああ、そういうイメージは確かにあるある
圧力のかけ方が下手なんかな
結構受け身みなってる

809なまえをいれてください2016/11/30(水) 05:43:49.98ID:9vXuw1y40.net

>>799
違ったら悪いけどさ、ササクッテロロさんって
>>18で動画上げてたスシコラ使い?

814なまえをいれてください2016/11/30(水) 11:27:29.93ID:9YIQ0H3Cp.net

>>809
そうです

アドバイス貰ってからs+上がって今はs+60~70をうろちょろしてるんだけど、やっぱりキルとカウント管理両方とも同じ位大事なんじゃないかと思ってしまう
もちろんカウントと前線取る手段の為にキルをするって意味

sのエリアだと8~9割位勝てるんで、尚更そう思っちゃうだけかもだけど

だからキルは最低限で、カウント管理っていうのはスシコラだと違うんじゃないかなと

819なまえをいれてください2016/11/30(水) 17:43:06.00ID:9vXuw1y40.net

>>814
やっぱ当たってた
キルレの話する人って数人しかいないから
ブキで重視度が違うだけで、キルが大事じゃないって思ってる人は誰もいないと思う
ただ貴方の場合はスシコラでもエリア干渉の優先順位が低いから、ここの住人とは話が余り噛み合わんのかも

キル能力を上げる話は有意義だけど
すまんが正直、>>766見て気分良くなかった
ダイナモでサポートもキルもやってる上で書く
お互い様
現にキル能力あってキルレも良いのにS+昇格してなかったんだよね?立ち回りやサポート重視の味方に活かされてたこともあっただろうに

カンスト勢がSで簡単にエリアで勝ち上がるなら塗れって動画上げるくらいだし
貴方の戦い方はそれでいいけど、スシコラって塗りもキルもできるんだから決めつけないでいいんじゃないか?
S+の戦い方は本スレで話しゃいい

あと、往復勢はいっぱいいると思うし自分もそうだけど、現在S+って堂々と書き込まない方が荒れなくていいと思うよ

826なまえをいれてください2016/11/30(水) 19:30:48.46ID:Ru/WiXfa0.net

>>814
自分がスシコラ持ってキル偏重で行っても、
せいぜい10k/8dくらいが関の山で、ちょっと悩んでる。
感度いくつにしてる?
あと、移動と振り向き以外で、つまり撃ち合い中にYボタンって使ってる?
どうにかしてエイム力を上げたいんだよね。
予測撃ちなんかは、まあそれなりに出来てると思うんだが、
五分の撃ち合いがやっぱり五分五分で、それが結果にも現れてる。
スシコラでキル偏重でこの程度ではダメだよね……

829なまえをいれてください2016/11/30(水) 21:31:10.61ID:9YIQ0H3Cp.net

>>826
長文ごめん
感度は-3.5でyボタンは対面中にはつかわないね
索敵や近づきに行く時には相手が左右どちらに動いても大丈夫なように頻繁に使うけど

エイムはtpsはスプラトゥーン初めてだし自分でも良いと思った事余りないんで鍛え方は分からないけどだいたい>>768>>782で書いた事だと思う

後はなんか書くのは難しいけどエイム合わせも2種類あって相手を視認した状態でイカ移動中にエイム合わせを済ませて射程距離内に入ったら撃つエイムと

角待ちや潜伏からのキル用のエイムがあってこれは相手の行きたい位置を予測して予めエイムを置いてここで撃とうっていうのを決めておいて相手がそこに入ってきた瞬間に撃つ感じ

動画見ないとやっぱりアドバイスしにくいけど、エイム時間を節約した方が良いのは確か

それと一応キル取った試合見直してみたんだけど五分状況で撃ち合いに行ったのって18キルのうち3キルだけだった
スシコラは短射程とローラー以外にはそもそも五分状況で撃ちあわなくても良いんじゃない?

833なまえをいれてください2016/11/30(水) 22:23:05.33ID:Ru/WiXfa0.net

>>829
ありがとう、参考にします。
最近録った動画はボルネオでホコ(ネギトロデカライン)くらいだから、見ても意味ないかな~。
今度スシコラで録ったら見てもらうかも。
2種類のエイム合わせもまあそこそこ出来てそうなんだが、
不意に襲われた時がボルネオよりも生存率が低いんだよね。
ボルネオだったら雷神の応用でバックステップ踏んで逆にキル取れたりするんだけど、
スシコラだとなんか上手くいかなくてやられる。
五分状況で撃ち合い挑むのはどうやら下策っぽいね。
気を付けます。

857なまえをいれてください2016/12/01(木) 19:31:43.78ID:M5jNSZWL0.net

>>829
Sの勝率68%の往来勢ですがS+維持にはSでの勝率80%いるんですね…。
昨日のエリアです。エイミング指南して頂ければ嬉しいです。
https://youtu.be/mSJ37yvhdqQ

上から下、下から上のエイミングが苦手すぎて団地が弱いんですよね…。
ところでエイムの区分はこんな感じでしょうか?
– 移動位置予測の置きエイム
1:38 – センサーで誘い込み、自分は左壁の有利位置
2:27 – 敵の位置をボムで制限しつつ誘い込み

– 視認からのエイム合わせ
0:12、3:01、3:23、3:40

859なまえをいれてください2016/12/01(木) 21:18:24.38ID:RcFS3b640.net

>>857
やたら見辛いんだが、自分だけ?
よく見えないので分からないけど、平面の撃ち合いはかなりいい方なんじゃないの。
上下のエイミングの話がしたいなら、団地の動画を上げた方が良かった気もするけど。

862なまえをいれてください2016/12/01(木) 22:04:29.72ID:Sxh+p9cZp.net

>>857
長すぎたんで分けます

一試合見ただけだけど平面のエイムは十分なような
一応自分なら上下エイムはこう動くというのを書きます
基本は索敵>エイム合わせる>ぴったり合わせながら撃ち始めて微修正が出来れば良いんじゃないかと

3:25
上から攻める時ですが、事前にイカ潜伏で敵の位置を完全に把握してエイムを合わせ終わる>エイムをぴったり敵に合わせた状態で降りながら撃ち始めるだと自分が着地する前に瞬殺出来るんでその方が良いかと
今だとだいたいの敵の位置を掴む>撃ちながら敵の位置を探してる感じがします

上からのエイムは圧倒的有利なんで、落ち着いて完璧に敵を捉えてから完全にエイムを合わせた状態で降りながら打って瞬殺するつもりでやると良いかも

864なまえをいれてください2016/12/01(木) 22:10:37.15ID:Sxh+p9cZp.net

>>857
長すぎたんで分けます

一試合見ただけだけど平面のエイムは十分なような
一応自分なら上下エイムはこう動くというのを書きます
基本は索敵>エイム合わせる>ぴったり合わせながら撃ち始めて微修正が出来れば良いんじゃないかと

3:25
上から攻める時ですが、事前にイカ潜伏で敵の位置を完全に把握してエイムを合わせ終わる>エイムをぴったり敵に合わせた状態で降りながら撃ち始めるだと自分が着地する前に瞬殺出来るんでその方が良いかと
今だとだいたいの敵の位置を掴む>撃ちながら敵の位置を探してる感じがします

上からのエイムは圧倒的有利なんで、落ち着いて完璧に敵を捉えてから完全にエイムを合わせた状態で降りながら打って瞬殺するつもりでやると良いかも

891なまえをいれてください2016/12/02(金) 05:11:49.25ID:LKh9gXm80.net

>>857
上から下へのエイム練習は試し撃ちの壁についてる金網で出来るよ!
下から上は実戦で慣れるしかないけど、あまり難しく考えず感覚的に直接敵を狙えばわりと普通に当たる
上から下だとバックが敵インクの色で見えにくいこともあるけど、下から上ならバックが壁や空だから金網越しじゃなきゃ見やすいし

894なまえをいれてください2016/12/02(金) 08:02:09.99ID:xuxd6N9B0.net

>>857
すまぬ、画質が…これでしかもエイム指南となると目が死んで無理だった

860なまえをいれてください2016/12/01(木) 21:48:18.37ID:M5jNSZWL0.net

>>859
レスサンキュウ。upに時間がかかるのとHDDを逼迫するからビットレート低目なんだすまぬ。

団地はミスるのを怖がって上下のエイムは避けるような立ち回りになってる…。
今回、3回、上下のエイムがあったからこの動画にしたんだ。

861なまえをいれてください2016/12/01(木) 22:02:20.38ID:RcFS3b640.net

>>860
上下のエイムは難しいよね。
上手い奴は曲射でもガンガンキルとってくるけどね

828なまえをいれてください2016/11/30(水) 20:50:57.87ID:9YIQ0H3Cp.net

>>819
気分悪くしたらすまなかったね
ダイナモならその立ち回りで正解だと思うしエリア放置して前線出てキル重視してきたら地雷だよね

ただ、エリアを1振り2振りでカウントストップに持ってくダイナモ相手にキル力は最低限、エリアの塗り合いと味方のサポートを重視したスシコラが挑んで勝てるか?って話で相打ちしても状況良くならないからやっぱりキルと死なない事は大事じゃない?と自分は思う

831なまえをいれてください2016/11/30(水) 21:57:11.64ID:9vXuw1y40.net

>>828
うん、貴方がそれで勝てるのは分かってる
キルと死なないことが大事じゃないなんて言ってない
スシコラでも色んな戦い方を尊重していいんじゃないかって話な
キルか塗りかの2択ではないと思うんだ
塗りブキ使いだって確実にやれる時はキルすること考えてるよ
それとも、貴方はここのスシコラ使いに自分のようになれって言いたいん?

それに地雷って簡単に言うけど、Sなら味方や場面によっちゃダイナモでもエリアは任せてキル重視する時だって出てくるよ
そういう柔軟な戦い方がスシコラならできるブキやと思ってる

実際にスシコラも使うけど極端なキル寄りでは戦わない
自分からレスしといてなんだけど不毛だからもうやめとこw
すまんw

834なまえをいれてください2016/11/30(水) 22:29:38.00ID:Ru/WiXfa0.net

>>831
こないだヒーローモードをクリアした記念に
ダイナモ担いでレギュラーマッチに潜ったんだが、
アンチョビで0/9の大戦犯かました上にリスキル喰らって思った。
ダイナモ難しすぎだろ、こんなんエリアの後ろから隠れてバシャバシャする位しかできんわw

841なまえをいれてください2016/11/30(水) 22:53:34.02ID:9YIQ0H3Cp.net

>>831
確かに不毛だしやめよか、、ww
ただ塗りを軽視してる訳じゃなくて、相手がチャー2とかで塗り弱ければキル殆どしないでずっと塗って勝つ事もあるよ

>>833
その様子だとデス減らす事に注力するのが良いかもね

自分の場合だとs帯は平均デス3ちょいで、デスの内容はだいたい無敵かスパショなんで不意をつかれる事はあんま無いかも

多分索敵に時間かけてるからだと思うから索敵しっかりしてはどうだろう

動画見たらまたアドバイスします

836なまえをいれてください2016/11/30(水) 22:33:35.34ID:0VCyeuGTa.net

>>834
エリアより前にインク届いてるならSの平均的なダイナモより強いよ

839なまえをいれてください2016/11/30(水) 22:44:58.35ID:9vXuw1y40.net

>>834
弱体化されてから使い始めたけど最初は難しかったね
ジャンプのタイミング掴むまでは
今でも、あ、死んだみたいなラッキーキルはあるけども
雨乞いダイナモじゃただの的だし、ヘイト凄いしでゾンステで脳味噌使わずに勝てるってわけじゃないんよw

824なまえをいれてください2016/11/30(水) 19:10:12.29ID:Ru/WiXfa0.net

>>819
まあ18はあの動画の時点でルールに対する意識がウデマエに追いついてなかっただけで、
対面能力は完全にS+だったからね。
実際勝ってるのに、自分の勝ち方を否定するような事は誰もしないよ。
んで818の言う、ブキ毎にキルに対する重要度が違うってのも同意。
マイブキのボールドボルネオだったらまず塗りありきの立ち回りだけど、
サブブキのスシコラやプラコラ持ったらキル偏重の立ち回りに変えてる。
まあその中でもスシコラは万能だから、立ち回りが千差万別なんだろうね。

800なまえをいれてください2016/11/30(水) 01:09:31.34ID:mmY/1BH60.net

>>799
メインサブで圧力かけて敵が後ろに下がりたくなるように仕向けてる
若葉やスシコラのボムで敵退かせるのと同じだよ

795なまえをいれてください2016/11/30(水) 00:48:36.40ID:IY7ND++D0.net

>>791
ヤグラホコはまだそういう考えもできるんだが
1エリアとか正直キルにこだわらないとすれば他になにすればいいのかわからん…
もちろんエリアや周辺も塗っての話で


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