参照元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1479262796/

156なまえをいれてください2016/11/18(金) 18:05:57.60ID:LsGKJIsh0.net

すみません
できればアドバイスをいただけたらと思うのですが
動画のURLを貼っても構いませんでしょうか…?

158なまえをいれてください2016/11/18(金) 18:08:11.53ID:y5b4sQLWd.net

貼ってどうぞ

160なまえをいれてください2016/11/18(金) 18:16:01.93ID:LsGKJIsh0.net

ありがとうございます
ガチホコのホッケ埠頭が二つですがよろしくお願いします

https://youtu.be/hUJCQOR3osg

https://youtu.be/SLf86jqqYS8

ガチホコ好きで、ホコだけならS+昇格戦近くまで行くこともあります
ですが最近はホコでも本当に勝てなくなり、先日A+からAまで落ちました
自分の力では限界を感じていますので、よろしければ皆さんの力をお貸しください

あと、恐縮ですが自分だけ名前を隠している点が申し訳ないのと
できればナイスの運用以外でアドバイスいただけると嬉しいです…
すみませんが、よろしくお願いします…!

161なまえをいれてください2016/11/18(金) 18:34:36.43ID:y5b4sQLWd.net

>>160
1試合目だけ見たけどギアが謎すぎる
スタートレーダー入れるくらいならイカニンジャのがいいんじゃないかな?
あとチェイスラッシュの為にスペ減積みすぎな気がする
試合見た感じホコを積極的に持って前に出るのとか上のイカの数とか見えてる感じはいいんだけどメインでのキル能力が低すぎるかなぁ
カーボンデコが正面から突っ込んだら勝てんよー

163なまえをいれてください2016/11/18(金) 18:42:23.81ID:LsGKJIsh0.net

>>161
アドバイスありがとうございます!
自分はどのルールでもよくスタートレーダーを使うのですが
イカニンジャもありなんですね
スぺ減もそんなにいらないと…

あとは対面での戦闘に難ありという事でしょうか…

166なまえをいれてください2016/11/18(金) 18:51:35.57ID:y5b4sQLWd.net

>>163
スタートレーダーはほとんど使ったことないからわからんけどカーボンなら自分の位置を悟られない方が大事だからマキガ、イカニンジャのが生きると思う
スペ減は元々減少量が小で無敵でもない、あなたが引いた立ち回りって事でかなり無駄になってると思う

170なまえをいれてください2016/11/18(金) 19:13:33.62ID:LsGKJIsh0.net

>>166
スペ減は、無敵でない元々小のブキには勿体ないのですね

あとマキガとイカニンジャが良いのですね
マキガはまだ一度も使った事がないので
このブキを使う時は是非使ってみます

167なまえをいれてください2016/11/18(金) 19:03:20.65ID:x0L6bXCh0.net

>>160
チェイスの動画は見ていて新鮮で面白い武器だった‼狭い通路のホッケ埠頭にぴったり。
相手からしたらかなり嫌な攻めかただ。どこからカーボン来るか怖いし。
1試合目はとにかく最後のディフェンスだけが勿体無い‼ホッケは1デスが命取りのステージNo.1なので
少しでも危ないと思ったら自陣広場まで下がってでも安全確保して潜伏からホコ持ちを確実にキルすべし。
とにかくホコは相手のターンになったらリスクを極力減らして多少カウントを進まれても確実に止める意識が大事。

173なまえをいれてください2016/11/18(金) 19:24:59.36ID:kQXK+iFE0.net

>>160
1戦目
ホコが好きなだけあってホコ持ち積極的にやって突っ込んでいくのは好印象でした
個人的には基本的な立ち回りに問題点は感じなかったです
ただ自陣側通路でのデスが敗因になったかな、あの場面は広場に出るか自陣通路の脇道で待ち伏せするかハッキリしたかったですね
問題点はその1点だけかなと思いました。
たった1デスが大事故を引き起こすホコの恐ろしさがよく分かる動画だったね

176なまえをいれてください2016/11/18(金) 19:40:52.98ID:kQXK+iFE0.net

>>160
2戦目
自陣に初めてホコが来た場面、相手ホコはデス覚悟で突っ込んで来ていて味方は1~2人いたからあそこは味方に任せて自分は通路を見て後続の敵を押さえた方が良かったかも
ホコはフォーメーションが大事だと自分は思っています、味方全員が集まってしまうとちょっとした隙で打開されたり最悪全滅したりする
なので常に味方がどこにいるかを確認して空いているルートは無いか、常に最悪を考えてそれをカバーするのも意識してみると安定するかな、とホコ大好きな自分は考えています
2戦とも派手で楽しかったです。

190なまえをいれてください2016/11/18(金) 22:36:58.99ID:raFksqfV0.net

>>160
もう締めちゃったかもしれんけど
ギアに関して
スタレはビーコン持ちがジャン短と組み合わせたり、ステジャンと組み合わせると面白いよ
ホコを積極的に持ってるし射程的にもプレイスタイル的にもデスがかさむと人数不利でキツイ
減少は積み過ぎだから残すならゾンビとサブで減少の組み合わせにすればいいと思う
あとはマキガかイカニンでもいいけど、イカ速を最低10でも積めばホコ持ちの時にカウント稼げるはず

あとはホッケは自陣広場を早い段階で塗った方がいい
逃げ場になるから
ホコを前に持っていくスタイル、すごい好き

205なまえをいれてください2016/11/19(土) 00:24:08.51ID:fZ0ZqdWA0.net

>>160
カーボンは専門外だしスプラ自体そんなに上手くないからこれといったアドバイスはできないけど、ぱっと見てホコ持ち慣れてるなぁって思った
味方にこういう持ち手がいるとありがたいし、勝っても負けても楽しいと思う

チェイスの使い方もわりとうまいと思う
自分が偉そうにいってもしょうがないけど、移動のためにも使ってこそだよねアレ

216なまえをいれてください2016/11/19(土) 08:28:42.12ID:OWQwXphO0.net

>>205
アドバイスありがとうございます!
ガチホコが大好きで、いつもホコばかり持っていますw

違うブキを使う時もありますけど
カーボンデコで移動する時は
やはりチェイスの後ろをついていく事がほとんどですね

209なまえをいれてください2016/11/19(土) 01:10:09.40ID:T8HPDLTF0.net

>>160
もっと通路にチェイス垂れ流しまくればよくね?
ステージもホッケだしメインなんか飾りだと思う。嫌と言うほどチェイスまみれにすればいいと思う
細かいことだけどホコ取る直前にチェイス撃っとくとか、
敵陣付近で肉ビーコンになるのもいいけどギリギリまで敵通路にチェイス撃っとくとか
負け試合の最後ギリギリの場面も、チェイス垂れ流しまくればホコ倒せたんじゃねえかな

潜伏時間が長いのは気になる。味方待つのはまあ確かにありだけど
チェイスと一緒に懐に飛び込むタイミングももっとあっていいかもね。腐ってもメインはカーボンなんだし

217なまえをいれてください2016/11/19(土) 08:42:52.37ID:OWQwXphO0.net

>>209
アドバイスありがとうございます!
ホッケではさらにチェイスを使っていくのも有効ということですね
要所で的確にチェイスを投げられるよう、その時の判断をもっと頑張ろうと思います

そして前に出る時のタイミングなんですね…
これはいける…という時に前に出る判断も、あわせて練習していきますね

皆さん、アドバイス本当にありがとうございます!
これからいただいたアドバイスを実践しながら、色々と試行錯誤してS+を目指していきたいと思います
自分も>>208さんの仰る通り、他の方の動画とそれに対するアドバイスも、すごく参考になりました
どうもありがとうございました!

177なまえをいれてください2016/11/18(金) 19:55:10.13ID:LsGKJIsh0.net

>>176
アドバイスありがとうございます!

今動画を見返してみたところ
確かに、相手のホコ持ち以外にも通路に敵がたくさん来ていました…
誰と勝負するのかの判断は、今後もう少し意識してみます!

174なまえをいれてください2016/11/18(金) 19:32:49.87ID:LsGKJIsh0.net

>>173
アドバイスありがとうございます!
通路の脇道で待ち伏せという選択肢があったんですね…

このブキの時は、通路にチェイスを投げて後ろをついていきがちなので
その選択肢は頭に叩き込んでおこうと思います…

171なまえをいれてください2016/11/18(金) 19:19:32.41ID:LsGKJIsh0.net

>>167
アドバイスありがとうございます!
1試合目ですが、最後スタートレーダーで見えていた敵を先に倒しに行ったのですが
本当、ホコを止めに行くべきだったと悔やんでいます…

仰られたように、ホコを確実に止める事をもっと意識していこうと思います

169なまえをいれてください2016/11/18(金) 19:13:26.60ID:RAGd5UEA0.net

>>160
カロデコの動画なんて初めて見たからものすごく新鮮だったw
2戦目の最後ホコ取って進み始めた瞬間、「ばか行くな引き返せ!」
って叫びたくなったわw
互いにデスしまくってハデな試合だったから、あれは流石に持ち逃げした方が良いと思ったよ。
他の事はみんなが言ってるので割愛。
普通に面白い動画だった。

172なまえをいれてください2016/11/18(金) 19:24:06.21ID:LsGKJIsh0.net

>>169
アドバイスありがとうございます!
やはりあの場面は立てこもりが正解なのですね…!
あの時は、自分以外の味方全員からのカモン連打で気が付きました…

そのあたりの判断をもう少しなんとか頑張ってみます…

165なまえをいれてください2016/11/18(金) 18:48:26.13ID:pMLfZ3wQa.net

>>160
1試合目だけど
取り敢えず引きすぎや
開幕味方はどんどん進んでるのにいちいち通路を全部クリアリングしてるのは時間の無駄、とっとと前に詰めよう この場面なら敵の潜伏はほとんどない
ホコ持った時は突っ込みすぎ
出来るだけ前で死ぬのは悪いことじゃないけど粘れば相手を落としてもっとカウント取れたかもしれない場面結構ある
特にホッケはホコショで通路覆えるんだから、適当に制圧すれば味方が前に出てキルとって道も作ってくれるかもしれない
敵に勝負をかける時はただ近づいて振るだけじゃ引き撃ちされて終わるから、敵の近くまで足場にできるインクがあるかを確かめてから行こう 行ってもやられるなら角待ちとか潜伏した方がまだいい
最後の場面はノックアウト対策で富士山塗り返すくらいなら通路にチェイス流した方が良かったかな
あとまあ個人的な感想だけどスペ減そんなにいらないんじゃないかなーと チェイスラッシュってそんなに強いスペシャルじゃないしイカニンイカ速とかに回した方が基本的な動きは強くなるかなと思った

168なまえをいれてください2016/11/18(金) 19:07:27.47ID:LsGKJIsh0.net

>>165
アドバイスありがとうございます!
クリアリングをしなくていい場面があるという事ですね
あとホコショでもう少し敵と交戦するのもいいと…

そしてインクのない場所で無理に戦っていた事と
ギアも含めて他にも判断ミスが…
アドバイス痛み入ります…

162なまえをいれてください2016/11/18(金) 18:41:27.15ID:8GGAbUwga.net

>>160
自分のことは棚に上げていうけどちょっと後ろに引き気味な気がする
カーボンは塗られてすらいれば火力高いんだしもう少し前に出てもいいと思う
潜伏しすぎるのはダメだけど時と場合によってはもう少し角待ちも入れてもいいはず。出てくるのわかってるのにシューターみたいに遠くにいるから届いてない感じがするんだ

あと敵がどこに撃ってくるかってのを予測して横から叩くみたいな立ち回りをもう少し意識してみたらいいんじゃないかな?

164なまえをいれてください2016/11/18(金) 18:46:50.47ID:LsGKJIsh0.net

>>162
アドバイスありがとうございます!
対面での戦闘で、デスしないように考えすぎという事でしょうか…
そして前からではなく横から叩く…

ありがとうございます
参考になります…!


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