参照元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1477665442/

766なまえをいれてください2016/11/14(月) 00:47:35.70ID:pv4Z1vay0.net

なるべく長くSに留まりたいと思ってるA+との往復勢です
10月末にSに戻れて以降の負け試合を1ルール1試合持ってきました
1試合分でも十分なのでアドバイス希望です、お見苦しい動きと思いますがよろしくお願いします
アレな名前の映りこみは、その試合省くと古い動画上げるしかなかったのでやむを得ず

エリア https://youtu.be/I6xdd0AaidQ
 終了間際リス後敵と交戦したのはいると思ってなかった事故だった気が
ヤグラ  https://youtu.be/y5r5ssX6LrA
 乗りカーボンがいるとこうなるとは経験してきてるのですが無力だった
ホコ  https://youtu.be/SHzPAEh7Of8
 取ったカウントを自分で守るつもりでやったけどダメだった

771なまえをいれてください2016/11/14(月) 01:56:34.99ID:b+VN1+Cbd.net

>>766
なんかほっこりして俺はこういうの好きだな
まぁもっと前行って経験積むしかないかなこれは

772なまえをいれてください2016/11/14(月) 01:56:53.31ID:vISbF2zt0.net

>>766
基本的なことだけど、デュアルの射程全く生かしてないよね。
ろくにクリアリングもせず敵インクに突っ込んで行くし、敵に近づくし。
撃つ時も下向きすぎ。これならスシでいいよ。

あと無駄な動きが多すぎ。一発だけ撃って移動ってのをよくやるみたいだけど、単に移動が遅くなってるだけの場面が多い。
敵がいそうな所でフェイントとして使う以外にあんな動き無意味でしょ。

それとエイムがガバガバすぎなんで、もうちょっと練習しよう。
立ち回りとかはその辺のが出来てからで十分。

774なまえをいれてください2016/11/14(月) 02:11:31.43ID:CDZhrigh0.net

>>766
みんなと同じことになるけど敵を見つけたときに無理に倒しにいきすぎだね
アンチョビに限らず降りる前にしっかりクリアリングしてから
自分の真下とかもよく潜伏されてるから気をつけて
エリアも塗るべきだけどそれ以前にもっと塗ることを意識するべきかな
味方のインク=敵がいないんだからこれに尽きる
偉そうに言ったけど以前にここで全部自分が言われたことでした

778なまえをいれてください2016/11/14(月) 02:33:44.52ID:7Kp8aNQJ0.net

>>766
まず、初動のナイスするなら移動しながら打てるように左指の配置を変えること。
一瞬でも早く中央に着く為にイカ速積んでるのに、大事な初動で止まる瞬間があるのはあり得ない。
それとサブで塗るのが非効率。メインでできる仕事を無駄にサブでやらない。

エリア、前に出て戦うのはいいけど、敵インクの中に落ちるのは無謀。せっかく超射程なんだから、エリアと下とを最低限塗ってから降りる。

ヤグラ、ヤグラ上や袋小路にボム使えばいいのにメインで、しかも下から撃ち合いに行ってるのはおかしい。前出るのはいいけど、射程届くなら上から。
あと無駄ボムインクかつかつ、ボムの後不動で無駄な時間、とりあえず敵がいないところにサブを使うのを封印。

ホコも塗れてない。ホコなんてリード取ったあとはさっさと塗り固めてれば勝てるのに、右も左も敵インクのまま。いきなり下降りてボムをコロコロするだけで塗り負けてる。
あと途中から、22までの通り道が塗らずにずっと放置されてるけど、勝負を分ける道なんだから放置するのはあり得ない。
全体的に塗り意識の無さがいけないかな。

782なまえをいれてください2016/11/14(月) 04:39:25.28ID:bVccY56v0.net

>>766
マジで開幕ナイスは要らない、勝つ気あるのかと
ガチで開幕ナイスする奴でまともなの見たことない
初動が肝心なんだから一秒でも早く中央に向かえ
それに無駄なナイスが多過ぎ
復帰待ち中にカウント止めた味方にナイスはともかく、敵がいるのに撃ち合い必至の中でとか正気じゃない

皆と被るが、デュアルの良さを活かせてない
あれはインファイトするブキじゃない
射程を押し付けて近付けさせないという有利に立ちもせず、不利状況で撃ち合いばかり
自分の動線上のみで味方をサポートして塗ってるようにも思えない
前線も上げられていないから、ジリジリ押され負ける

クリアリングもせずに突っ込みすぎ
ヤグラでゾンビでもないのに死に過ぎで常に人数不利で全くギアの意味がない
立ち回りにギアが合ってないしルールによって変えた方がいい

ハコフグホコの12~11は知ってる??
スロープで撃ったホコショを富士山に向けて放って真下の壁際で死んだ方が後10はカウント進む
焦って塗らずにホコ止めようとして死んだのがダメ
ナイス押すならホコの前にでて塗ってカモン押そうや

784なまえをいれてください2016/11/14(月) 08:04:48.70ID:ZBjDuft3p.net

ナイス操作言われすぎて自分がどうやって操作中ナイスカモンやってるか分からなくなる現象に名前

>>766
①エリア
ナイスする暇あったらイカ数、インク状況確認とクリアリング
特にクリアリングは高台から降りる前に敵の位置確認した方がいい
敵インクだらけの時は降りずに塗って味方待つ、デュアルのキル速度じゃ近接で一方的にキル取るのは無理だよ

②ヤグラ
開幕カーボン、奥からクイボ投げてるのと自陣側コンベア上でクイボ、その後味方2人溶けてるの見て接近察知できたはず
相手の射撃は敵の位置を大まかに知るのに大事だから無視しちゃ駄目
とにかくヤグラの近くの貴重なビーコンに飛んでるけど敵2、3枚いる所に正面から突っ込んで果たして打開できる?
リスポ左高台からけん制してる方がまだ役立ったかも

③ホコ
右通路塗られてたらまず敵がいること警戒する
特にボム爆発定期的にしてて敵がいることは明らかだったのにスパセン発動して初めて気づいたみたく慌てて接近戦挑むの良くない
左側ノヴァにやられたのが試合決まる一手だったけど、あれ奥から裏回ってもええんよ?

785なまえをいれてください2016/11/14(月) 09:16:35.52ID:AX9tMAeoa.net

>>766 調子悪いからかもしれないけど塗らなさすぎ、あとナイス押しすぎじゃない?ナイスは仲間の士気が上がる時もあるけど雑音にもなるから考えた方がいいと思う
塗って仲間が動きやすくするのも大事だよ。トルネ来てる時は潜伏じゃなくてトルネに向かって塗るとエリア止められるの防げたりする。

あとなんかキルする前とかもたつき過ぎて時間の無駄だしもっと前線にも関わってほしい
デュアルなら離れたとこから撃ってるだけでも短射程には圧力になる。
この立ち回りならスシコラとか射程短くなっても本体強い武器の方があってると思う

787なまえをいれてください2016/11/14(月) 09:28:28.82ID:rybbVk0s0.net

>>766
自分、人に言えるほどうまくもないけどせっかくなので…

たまに高所から真下に向けてボムを転がしていたので
うっかりだと思うけどアンチョビエリアでクリアリングせずに下に降りたのはまずかったかも
塗り武器だと思うし隙があったらどんどんクリアリングしていくのも良いと思う

ホコではゴールの近くまで相手が来たとき下に降りてホコ持ちと護衛を二人倒せていたけど
一か八かで結果オーライだった気がしないでもないので
自分なら上から撃っていたかな

全体的に相手の射程内で戦っている印象があったので
可能であれば相手の射程外まで出てから戦った方がいいかもね
あとボムを結構使っていたのでギアパワーにサブ効率やインク回復を使ってみるのもいいかも

788なまえをいれてください2016/11/14(月) 09:54:19.37ID:rybbVk0s0.net

>>766
あとナイスに関して

日頃からナイスをよく押している人にとっては
押そうとして押しているというよりも
上のイカを見て相手の数が減った時に半ば反射的に押している人がほとんどだろうし
ほぼ操作に支障が出ないと思うから個人的にはお好みで良いと思うよ

色々な考えもあるけど
ナイスをもらって嬉しくなって
普段以上の能力を発揮する人もきっと出てくると思うし
声援の飛び交う試合も悪くないと思うよ!

791なまえをいれてください2016/11/14(月) 10:48:29.55ID:NS6yG8wR6.net

>>766
せっかく動画撮ったんだから、自分で何度も見返してごらん
そして、自分の行動一つ一つを評価してみて
せめてボムコロだけでも自分で考え直した方がいい

792なまえをいれてください2016/11/14(月) 10:54:32.62ID:Q3EaqspK0.net

>>766
改善できるポイントは他の人がもう言ってくれてるけど、少しだけ…
特にシューターは大きく分けて、積極的にキルを取りに行くものと、なるべくデスを減らして長く生き残り続けるものがあると思う
デュアルに関しては後者の立ち回りでいいんじゃないかな

とはいえ、この立ち回りでSに行けたってことは、動画では調子悪いだけで普段はある程度キル取るのは上手い人なんじゃないかな
ちゃんとオブジェクト意識できるようになったらS安定できそう

797なまえをいれてください2016/11/14(月) 12:19:55.54ID:Vm3bFfRKd.net

>>766
皆言ってるけど武器選択のわりに敵に近づきすぎだね。キルとりたいなら、もっとキル能力の高い武器を持ってみるのもいいんじゃないかな?
塗ることが得意な武器がろくに塗らずに立ち回っちゃうと、他のキル武器持って前線にでてる人が退けなかったり動きにくくなると思うよ

あとボムの扱い方が雑かな。デュアルを使い続けるならメインのキル能力を補うためにもインク管理のためにも、もっと使いどころを考えた方がいいと思う
長射程は短射程より視界を広く持てるから、クリアリングや仲間の援護も後ろからしっかりしていこう。もっとじっくり塗り広げて攻めれば前線を維持しながらキルをとれるようになると思う

それと少し感度が高いかな
キルタイムの早い武器じゃないから感度調整してみたらどうかな

786なまえをいれてください2016/11/14(月) 09:20:14.02ID:AX9tMAeoa.net

>>785
すしのほうがいいって言ったのはそれくらいの射程で戦ってるってことね
デュアルなら射程活かしてキルしてもいいと思うんだ

767なまえをいれてください2016/11/14(月) 01:27:04.43ID:LOjMo/xM0.net

エリアしか見てないけどこれはほとんど貢献できてないのでは…
釣りかと疑ってしまうけど一応書くと、まずデュアル持ってエリア塗らないのは戦犯じゃ無いかなと
対面じゃまず勝てないブキなのにキルに気を取られすぎだし、最後のは事故じゃなくて、いるのを予測して当たり前かと
正直B~A下位の動画と言われても違和感無いと思う

デュアルのアンチョビエリアなら、まずはキルはまぐれでいい位の意識で、長射程で向こう側から降りずにインク巻いてる敵を牽制しつつ、エリア塗ってセンサー分けてを繰り返しなるべく死なないを心がければ良いと思う

768なまえをいれてください2016/11/14(月) 01:35:28.45ID:gR5DfILs0.net

デュアルとザップ持ってるのに全然塗らないね スシコラでよくね?
あとクリアリングしっかりしようぜ

まぁあれだ俺もB帯かな?って思ったはww

773なまえをいれてください2016/11/14(月) 02:10:04.79ID:g1UKoS3V0.net

全体的なことについて
デュアルなのにその射程を活かせてない
近づいて足とられてやられての繰り返しになってる
無駄な動きが多すぎ
塗るかと思えば塗らないし塗らなきゃいけないとこはほったらかし
そのせいで索敵もろくにできてない
索敵できないから攻撃ギアも腐ってる
人数が見れてない
せめて打開するときは意識して欲しい
あとなんで敵が見えてるのに無視してヤグラに行くの?
ブラスター放置したらやられるのなんて当たり前でしょ

若葉持った方がいいと思うよ

776なまえをいれてください2016/11/14(月) 02:15:43.48ID:q1Mm3vkDM.net

メインで地道に塗り返しながらクリアリングできる場面でカバーでもないのにボム投げるせいで塗りで貢献できていない
足場上げてるところの隙をつかれすぎ
危ないと思ったら打ち返すのではなく逃げる、自分が一番キルタイム遅いのだから
押し込み時は自分なら正面よりも右側見に行くと思う

796なまえをいれてください2016/11/14(月) 12:13:38.59ID:pv4Z1vay0.net

皆さんたくさんのアドバイス本当にありがとうございます
指摘部はそれぞれ動画で確認中で、レス返しできてないけど全部読んでます
こうですか?と聞き返したい所もあるので見切れたらまた来させて頂きたく


  • 匿名 より:

    エリア動画の2:10あたりでダイオウの移動と塗り跡がズレてるんだけど…なんだこれ

  • 匿名 より:

    俺は今のままデュアル使い続けて視野を広げた方が良いと思うけどな。ボムなんか気にせず転がしまくれば良い、そのうちキチンとインク管理できるようになるだろ

  • 匿名 より:

    いや目的のないボムが目立つからそれはいかんでしょ
    サブは強いし活用していくべきものだけどその分インクを使うんだから壁越しにいるかわからん敵に投げたりするのは無駄

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