参照元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1463912542/

873なまえをいれてください2016/06/01(水) 09:34:32.09ID:/hy2KhxG0.net

ただいまA+。
ホッケってやっぱみんな苦手なんだな。
よくみんなで前線あげたらおkって言われるけど、具体的にどういうことだってばよ。

あとSになった途端に勝てなくなるんだが、特にヤグラ(ホコは元々勝てぬ)何回もやってたら慣れてきて撃ちあえるようになるんだろか。
塗り状況圧倒的不利に押し込まれてKOとか逆転KOが多いれす。

877なまえをいれてください2016/06/01(水) 09:58:33.96ID:NAobPiapM.net

>>873
上がって直ぐにはやっぱ勝てないよ、ひと回り腕前が高い人とやるんだもの

俺もAとSを5往復ぐらいしてるけど、もまれて少しは地力がついた自覚はある
Sまで上がれる腕前があるなら、すぐに再昇格出来るよ

885なまえをいれてください2016/06/01(水) 10:49:36.72ID:/hy2KhxG0.net

>>877
ありがとう。負けても腐らずに頑張るよ。
S帯はボムの使い方がみんなうまいね。
スプラッシュボム同時に2個とか転がってきて、よけれねえーwってなるわ。

874なまえをいれてください2016/06/01(水) 09:46:49.86ID:h3KDTeYba.net

逆にホッケ好きなんだが…
エリアならスプリンクラーのある赤ザップで、ホコならボムのある黒ザップ
ホコとかかなり動きが読みやすい上に逃げる場所少ないからボムだけで20キルいった
道が限られてるから先に上手く塗っとけば相手の居場所がセンサーなくても予測つくから、仲間が落ちても防衛はしやすい
ただS行ったことないからこの戦略が通じるか分からん

883なまえをいれてください2016/06/01(水) 10:46:55.91ID:/hy2KhxG0.net

>>874
キルとってその間に相手側の広いところに行く状況判断が難しくないか?

>>876
いやもちろん塗るってことはわかってるつもりなのだが、「みんなで」前線あげろってよくアドバイスもらうんだ。
よくパッド見て、イカの数見てカモンで一気に相手陣地へ攻め込むとかそういうことなのか?

887なまえをいれてください2016/06/01(水) 11:05:41.28ID:h3KDTeYba.net

>>883
黒ザップだからスパセン使う
使えないときは数の有利を待って、それまでは死なない程度に引きながら道の確保
縦の道を塗るのはもちろんだが、横の道もきちんと塗って突出しすぎないことがミソだと思う

903なまえをいれてください2016/06/01(水) 14:07:06.67ID:/hy2KhxG0.net

>>887
スパセンいいな。
あの細い道を攻め込むのってすげえ勇気いらないか?
前出ると後ろから来そうとか横から来そうとか思ってしまって、なかなか前出れない。短射程だから余計にそうなるのかもだが

905なまえをいれてください2016/06/01(水) 14:28:59.39ID:h3KDTeYba.net

>>903
マップと生存数見てるとある程度分かるからなー
あとボムやらなんやらであぶり出したりして、位置把握してとか
赤ザップの時はスプリンクラー投げて誰も壊しに来なかったらイカで進んだりとか
サブやスペシャルに合わせて状況見て進むからそんなに怖くないな
たまに辛抱強いローラーとかにはやられるけど、大抵仲間が撃ち取ってくれるし
短射程でサブやスペシャルも微妙なら中射程の特攻野郎についていくといいかもね

892なまえをいれてください2016/06/01(水) 11:18:08.85ID:SCHNuFHE0.net

>>883
ホッケは中央の狭い通路を塗りまくって抑えておけば味方が集まってくるからそこから一気に侵攻するパターンかな
狭い通路抑えてないとすぐひっくり返される
狭い通路は角に敵がいる前提でコーナーごとに弾をばら撒いてクリアリングしながら行動してるわ
中央の狭い通路の刺し合いは意外とボールドが強い

みんなで前線押し上げるのは個別に突入じゃなくて味方と連携して2対1とか数的に有利になるように立ち回ることだと思ってるよ

904なまえをいれてください2016/06/01(水) 14:10:28.19ID:/hy2KhxG0.net

>>892
狭い通路4本あるじゃない、真ん中2本とかにしぼるの?
上にも書いたけど、あった言う間に裏取られたり潜伏ローラー怖くてさ

909なまえをいれてください2016/06/01(水) 15:35:01.28ID:SCHNuFHE0.net

>>904
自分はボールド使いだが基本全部塗りつぶしてる
潜伏の余地を無くして敵の行動を制限してる
塗りつぶしてる間に味方がそろってくるから味方にあわせて突入してるよ

インク飛ばすことでわざと自分の位置を敵に教えて裏に回るのが決まると楽しいよ

876なまえをいれてください2016/06/01(水) 09:52:06.34ID:FuE8daMC0.net

前線上げるって言うのは塗る事だ ホッケに関してはエリアもナワバリ
も同じだと思う 2つ目のエリアを確保されたら侵入口も狭いし限られてる
スぺシャルためる事もできない できてもあまり効果化がない
逆転はほぼ不可能

881なまえをいれてください2016/06/01(水) 10:37:20.03ID:6ABQ+Tkb0.net

いまだにホッケとハコフグを混乱してて、
ああこっちがホッケね、と確認してから書き込んでる自分だけど、
ホッケのホコはかなり好き。
奇跡のS-に行けたことある。
チェイスボムが有効で、相手のインクだらけのとこは
トルネードで塗ってから進みやすいので.52ガロンデコをよく使う。

チェイスボムの人が多いので、自分がホコ持ってる時は
かなり用心してる。
ヒラリとかわしてタッチダウンする時の快感は最高。

そいえば、ホッケヤグラってないんだね。
三カ月前に始めたばかりなので、シオノメやショッツルホコとかもやったことなくて残念。

896なまえをいれてください2016/06/01(水) 11:53:31.56ID:QPIW6nCca.net

>>881
そりゃ奇跡だな

897なまえをいれてください2016/06/01(水) 12:13:36.02ID:YAJ8iZORd.net

>>881
泣けるわ

900なまえをいれてください2016/06/01(水) 12:32:53.58ID:xkQT8Bxsd.net

>>881
S-なんてウデマエはないけど夢オチじゃないよな?

927なまえをいれてください2016/06/01(水) 19:22:14.72ID:6ABQ+Tkb0.net

>>900
あれれ?と思って、記念に携帯で撮った写真を見たらば、
ホントだ、ただのSだった…

A-になった時にも嬉しくて撮影したから、間違えてた。

もちろんすぐに落ちたから
(でもかなり負けないと落ちなかった記憶がある)、
ちゃんと見てなかったんだなぁ。

ここ二週間はずっとA+なんだけど(これは間違いない)、
昇格戦という時こそ必ず負けてしまう。
人生そのものだ。

882なまえをいれてください2016/06/01(水) 10:37:43.06ID:xkQT8Bxsd.net

ホッケって視界悪いし曲がり角から出てきたローラーに何回もやられたから苦手なイメージある

884なまえをいれてください2016/06/01(水) 10:48:22.85ID:HiEmGlB70.net

ホッケは角が多いからどうしても一確武器が強い


コメ1名無しさん@スプ速2016/06/03(金) 15:13:05ID:7d0c5dcce206d

「前線を上げる」ってのは、敵がエリアへ入ってくるルートで待ち伏せするってこと。
エリアの手前で待ち受けては互角の勝負に持ち込まれるし、奥へ進み過ぎても局地的な人数不利になりがち。
有利な位置で潜伏して、相手がSP溜めできる場所を最小限にした上で接近を予測しやすくする。


コメ2名無しさん@スプ速2016/06/03(金) 15:30:41ID:f1b824c353b9b

エリア取ってからの前線は、だいたいどのステージも中央と左右の迂回路があるから2人一組になって右兼中と左兼中をカバーし合う。
取られたときに「前線を上げる」って言い方は変だと思うが、1人で突っ込んで各個撃破されるようなマネをせず味方が揃うまで安全な場所を塗るってことだろう。
逆にいつまでも塗ってないで、揃いしだいさっさと前に出ろってニュアンスが強いと思うが。


コメ3名無しさん@スプ速2016/06/03(金) 18:44:47ID:c42af68f28d51

「みんなで」ってところが初心者には分かりづらいところはあるだろうね。
一番重要なのは、壁の向こうにいても、味方なら名前が表示されるから場所が分かる、という事。

だもんでホッケで自分が右通路を進もうとしたとして、左通路や中央通路を前進する味方の名前がいて、それがやられずに動き回っていたら、少なくともその一帯に敵がいる可能性は少ない、という事。
つまりちらちらと前や左右を見て、味方の名前が動き回ってたらそのまま前進、逆に誰もいなかったり、味方がやられた場合は下がるなりして防衛した方が良い、という事。

これに気付けるかどうかで、見えない場所の索敵能力が格段に違ってくるはず。


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