参照元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1454123924/

684なまえをいれてください2016/01/30(土) 18:11:11.12ID:63EvUmSg0.net

スプラトゥーンの続編ををどうだしていくかが問題だな
ジャイロエイム+パッドで地図確認が下手にハマってしまっただけに、
次回作の制約が厳しくなったな

690なまえをいれてください2016/01/30(土) 18:13:00.29ID:Ji4X136Ed.net

>>684
ジャイロコンだけでいいでしょ
padは確認しづらすぎる

699なまえをいれてください2016/01/30(土) 18:17:22.73ID:F/YCgZ9+d.net

>>690
マップは不便すぎるってかパッドに液晶つけたせいで大人の事情が見え見えすぎてなぁ
マップをメインモニターに映すとゲームセイガーって馬鹿が沸くけどそんなことないっての

734なまえをいれてください2016/01/30(土) 18:32:33.64ID:Ji4X136Ed.net

>>699
そうそう
ゲーム性がーってのは後付けでしかないわ
padにしたからイカちゃんがpad使うゲームになったってだけ

744なまえをいれてください2016/01/30(土) 18:37:11.72ID:fDQd9ctm0.net

>>734
イカのプロトタイプの豆腐の頃は
各自のパッドのモニターにゲーム画面が出てて
マップが表示された一台のテレビモニターを全員で囲む形で遊ぶゲームデザインだったそうだから
別画面のマップをチラチラ見て遊ぶって仕様は最初から折込されたゲームデザインかと

748なまえをいれてください2016/01/30(土) 18:38:40.41ID:F/YCgZ9+d.net

>>744
だからそのゲームデザインもパッドありきで何かしらパッドを利用しなきゃならない大人の事情だろって話だよ

762なまえをいれてください2016/01/30(土) 18:44:07.37ID:Ji4X136Ed.net

>>744
ジャイロつけたプロコンがあってpadがないUだったら最初からそういうコンセプトには至らないだろ

770なまえをいれてください2016/01/30(土) 18:47:12.47ID:fDQd9ctm0.net

>>762
最初にWiiUの仕様があって
それに沿って遊びの核を設計したゲームデザインの完成形がスプラトゥーンなんだから当たり前やんw

その順番も成り立ちもハッキリしてる話でしょ

758なまえをいれてください2016/01/30(土) 18:43:19.18ID:fDQd9ctm0.net

>>748
規格が誕生した時からそういう仕様のハードウェアの仕様を
遊びの核としてデザインされてるゲームだからそりゃ当たり前なんじゃね?

むしろその核を元に出来た遊びから核をとり除けってのは本末転倒すぎる気が

763なまえをいれてください2016/01/30(土) 18:44:53.57ID:F/YCgZ9+d.net

>>758
だからその核の部分が失敗だったし不便だから次回作では変えてほしいよなってこと言っとんやけど
横からしゃしゃりでて何引っ掻き回しとるんやこのアスペ

746なまえをいれてください2016/01/30(土) 18:37:35.57ID:1/djRwcm0.net

>>734
今は下向かなきゃいけない分相当情報得られるから、そのまま画面に映したら確実に逆転の難しいクソゲーになる
ニコ生とかで出力してるだけで叩かれるのもわかる

753なまえをいれてください2016/01/30(土) 18:40:13.37ID:F/YCgZ9+d.net

>>746
んなことないっての
FPSなんかミニマップで敵まで表示されとるんやぞ
インクなんか目じゃないレベルで行動ばればれや

777なまえをいれてください2016/01/30(土) 18:50:13.96ID:1/djRwcm0.net

>>753
拮抗してるときは良いけど、イカは負けてるときはまず塗らなきゃいけないじゃん
普通のfpstpsはお互いに見えててお互いに物陰に隠れてる状態は五分だけど、イカは五分じゃない

802なまえをいれてください2016/01/30(土) 18:59:40.02ID:Cegdfs3R0.net

>>753
情報量が増えれば増えるほど下手は上手に勝てなくなる
当たり前やんって思うかも知れんけどあやふやだから意外なことが起きて楽しいんだな
格ゲーとか他のシューターみたいに楽しくなるまでに修行が必要なゲームにはしないと思うよ

809なまえをいれてください2016/01/30(土) 19:01:47.57ID:32HcQhHD0.net

>>802
とは言えさすがに続編は4vs4のみってことはないだろうしマップも広くなってるだろー
パッドでマップ確認はマリカーでもそうだけど結局不満しか産まない

831なまえをいれてください2016/01/30(土) 19:06:54.74ID:fDQd9ctm0.net

>>809
4VS4はもっと人数増やしたり色々テストしてみた結果
一番良いバランスって事で行き着いた仕様みたいな事言ってたからどうなんだろ?

830なまえをいれてください2016/01/30(土) 19:06:53.31ID:fmgucq3id.net

>>802
そのためにランクつけてるじゃん

788なまえをいれてください2016/01/30(土) 18:53:23.00ID:F/YCgZ9+d.net

>>777
よくわからん理屈だけどそうはならんよ
何せマップがせまいうえにルートが完全に決まってるからな
裏取りはしにくくなるだろうけど

796なまえをいれてください2016/01/30(土) 18:56:24.14ID:1/djRwcm0.net

>>788
裏取りしにくい→正面の殴り合い→実力が出やすい→逆転しにくい
じゃない?

694なまえをいれてください2016/01/30(土) 18:14:36.91ID:9A9WEk610.net

>>684
次回作はホロ技術を使って、目の前に三次元のマップが現れる。
シオカラーズのダンスもホロで見れるという。

691なまえをいれてください2016/01/30(土) 18:13:18.68ID:cNcR3gdUp.net

ライブ映像なんかより確2のデュアル有料で出してくれ買うから

698なまえをいれてください2016/01/30(土) 18:16:23.95ID:9A9WEk610.net

>>691
シオカラーズファンとデュアルファンはどちらが多いだろうか?
言うまでもない。

739なまえをいれてください2016/01/30(土) 18:34:39.10ID:BgnwgMW40.net

>>691
デュアルスイーパーネオ
射程80 攻撃力80 連射力55
シールド&ダイオウイカ
200NP/1day
1000NP/7day
2200NP/14day
5000NP/28day

700なまえをいれてください2016/01/30(土) 18:17:58.80ID:cNcR3gdUp.net

>>698
デュアル圧勝だったかー


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