参照元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1435046360/

326なまえをいれてください2015/06/23(火) 18:08:58.93ID:APZ2dNOL.net

ネギトロでA+のローラーが裏取りしかしなくて一人で前線で戦わされたわ
相手のカウント残り20でも裏取ろうとするしこっちが戦犯みたいな戦績になるしさすがにブロックした
あそこ裏取ろうとするやついると負けるよなあ

339なまえをいれてください2015/06/23(火) 18:10:07.78ID:VevN9BDE.net

>>326
裏取り自体は悪くないだろあそこ
むしろ全員正面突破したら負けるステージ

385なまえをいれてください2015/06/23(火) 18:14:22.83ID:APZ2dNOL.net

>>339
いやそれはわかるけど毎回取りにいっても警戒されるだけだろ

421なまえをいれてください2015/06/23(火) 18:18:29.81ID:VevN9BDE.net

>>385
毎回裏取りは俺も言わん
裏取りは何事もカウントと相談だしね
でも突入口はまずバラけさせたほうがいいと思う
狭い突入口に人数が集まると数の優位が薄れるしね

昼でもアロワナの開幕右が否定されてたけど
アロワナこそ開幕右通路を確保しないと後々がキツイ気がする
アロワナは敵の右通路を確保した方が勝つと思っている

429なまえをいれてください2015/06/23(火) 18:20:20.66ID:NU+9IR9F.net

>>421
アロワナで左はよくて右がダメなんてことはありえないんだがな

左が価値があるならならそれを排除できる武器が右にイカないと

434なまえをいれてください2015/06/23(火) 18:21:00.76ID:avVWfWZe.net

>>421
開始直後は前線の味方の数がものを言うから
いやむしろパブロでもない限りスタート時は固まった方がいいだろ
ばらけるとかっこ撃破されるし大体は悪手

475なまえをいれてください2015/06/23(火) 18:26:35.94ID:VevN9BDE.net

>>434
各個撃破されるのが前提な時点で既に想定している論旨にズレがある気がするなぁ

まとまっていると数では優位に立っても包囲されたら終わりだよ
正面と側面の十字砲火を同時に捌くなんてよほどの実力差が無いと為し得ない

502なまえをいれてください2015/06/23(火) 18:30:11.40ID:avVWfWZe.net

>>475
いや中央最速でいけば右回り道するより早く部屋に飛び込めるよ
うまくやればむしろとろとろ敵から見て左側をとろとろ移動してるやつに先手打てる
状況把握がしやすい左はともかく右は開始直後に行っても中央抑えられるだけでメリットは
あんまない

555なまえをいれてください2015/06/23(火) 18:37:56.05ID:VevN9BDE.net

>>502
うーん、平行線すなぁ
個人的に4人固まるのは何よりの悪手だと思っているから
その最速で右を抑えるってのもかなり仲間頼りの戦法になると思うんだよ
その戦法、敵の正面突破勢が足止めに徹して包囲待ちになったら崩壊しそうなんだよね
実際にアロワナで全員正面突破してきた敵チームはカモになった記憶しかない

632なまえをいれてください2015/06/23(火) 18:45:45.63ID:avVWfWZe.net

>>555
いや、どのルートを通るにしても味方を頼るのは当たり前でしょ
分散させて問題になるのは進行速度が遅くなること
中央周りの制圧の速さが勝負の肝になるのに一人だけ違う道行ったら
結局ほかのメンバーが遅れるその一人分の負担を強いられるんやん

671なまえをいれてください2015/06/23(火) 18:50:54.61ID:VevN9BDE.net

>>632
いやいや、味方を頼るって意味じゃなくて味方の腕頼り
敵が足止めに徹するだけで通路に登るのを阻害されて包囲に繋がる

実際に右から攻める側の視点からしても
正面突破した味方が足止めに徹するか数的不利を無視して玉砕するかは腕便りだけど
敵にこちらの右通路を完全に抑えられたら巻き返しが難しくなるからどっちを取るかの天秤にかけることになる

そもそも最初は別にエリアとられてもいいんだよ
個人的には最初に取られることを何故そこまで嫌がるかがわからない

770なまえをいれてください2015/06/23(火) 19:03:13.14ID:avVWfWZe.net

>>671
右の部屋は確かに重要な個所だけど、そこを少数で塗りながら進むのは時間の無駄
中央に着くまでが中央>左>右
敵を視認できるまでが左>中央>右
の時間がかかる。基本的に中央の道からの進軍はゼロになることは殆どない以上
味方の負担を少しでも減らそうと思うなら開幕時は右を確保するよりも優先することが多いんじゃない?

803なまえをいれてください2015/06/23(火) 19:06:31.16ID:NU+9IR9F.net

>>770
右放置するなら敵が一人でも侵入してた場合、
中央確保できたとしてもキルした敵がジャンプで自陣にはいってきて
前と後ろから中央を攻撃される展開になるけどそれはどう評価してるの?

904なまえをいれてください2015/06/23(火) 19:21:27.21ID:avVWfWZe.net

>>803
いや別に右の通路を通らないだけで右側の部屋に入らないわけじゃないし
普通に中央の戦闘しつつ右側に上って入口塞げばいいんじゃない。
どのみち敵が来るとこは対処するし。

808なまえをいれてください2015/06/23(火) 19:07:24.29ID:VevN9BDE.net

>>770
問題はリスクの大きさでしょ
開幕中央に行かず正面突破勢がやられてガチエリアを取られるのと
全員がかりでガチエリア直行して足止めされている内に包囲されて全滅し、塗っていない自陣右通路を確保される

どちらも自分が行った選択に対して最悪のケースを挙げてみたけど
前者はまだ巻き返しが出来るけど後者は凄く難しい
右通路を確保された時点で相手がどんな手練れでも簡単に巻き返せる自信があるのなら正面突破を強要するのもアリだと思うけど

516なまえをいれてください2015/06/23(火) 18:32:08.29ID:2BGX1CDy.net

>>475
相手が固まってる前提で考えれば普通に各個撃破されんじゃね?
例えば3対1でタゲ取りなんて言えるほど生き残れるの?

542なまえをいれてください2015/06/23(火) 18:36:01.76ID:becn7VqK.net

>>516
味方を○、敵を●としよう

お前は ○○●           ●
        ○○        ●     ●を想定しているんだろうが

現実はこうだ●○○○●
          ● ●

前線の数が同じなら包囲側が有利に決まってんだろ

557なまえをいれてください2015/06/23(火) 18:38:16.82ID:2BGX1CDy.net

>>542
敵が包囲されるまで待ってくれるのか。相手は案山子か何かかな?
そら倒しやすくてまことに結構。

595なまえをいれてください2015/06/23(火) 18:42:18.99ID:lysspKpD.net

>>557
お前オブジェクトルールをなんだと思ってんだ
守らなきゃなんない場所があるから囲まれるのは当然だろ

563なまえをいれてください2015/06/23(火) 18:38:58.45ID:1sZ0GenL.net

>>542
ネギトロガチ正面突破以外はカスみたいに言う人多かったけど吊り橋に一人くらいは行った方がいいよな
ほとんどロスなく行けてそこから攻撃したら狭いエリアで震えてる奴とか多いわこっちはすぐ引いて裏でも前でも攻めにいけるし

663なまえをいれてください2015/06/23(火) 18:49:45.20ID:h4UOolNU.net

>>542
理想は3:2と 1:2にすることだと思う
これで味方は1,敵は2被害が出る

575なまえをいれてください2015/06/23(火) 18:40:18.43ID:VevN9BDE.net

>>542
その説明だと包囲側が数の優位にもなってるから当然の結果に見えるけど
実際は固まった4人より挟んだ二人の方が強いと思う
包囲じゃなくて十字砲火ですらそうだと思う

445なまえをいれてください2015/06/23(火) 18:22:56.31ID:UTIidlKC.net

>>421
アロワナで相手にチャージャーがいる時は右確保しとかないとジリ貧になって負けたパティーン多いわ

331なまえをいれてください2015/06/23(火) 18:09:37.05ID:SEoCfkbV.net

ネギトロガチで開幕間違えて逆の島に行く現象に名前を付けよう

337なまえをいれてください2015/06/23(火) 18:09:53.27ID:PzVB6RKx.net

>>331
クラピカ理論

414なまえをいれてください2015/06/23(火) 18:17:47.38ID:diHIK7qs.net

>>331
アカマンボウ

538なまえをいれてください2015/06/23(火) 18:35:10.57ID:MWgRX/VJ.net

>>331
「あっいけね」

571なまえをいれてください2015/06/23(火) 18:39:36.11ID:J5JKvmMh.net

>>331
味方が悪い


  • 匿名 より:

    ばらけたほうが勝てる気がするんだが

  • 匿名 より:

    アロワナはバラけないとキツイと思うんだが…
    武器と編成にもよるけど正面から全員行ったところで右高台にチャージャーやダイナモいたら殺されるか足とられるし、敵の右通路から相手が来たらそれこそ的にしかならないと思うんだが。
    アロワナは開幕エリアとった試合より、バラけてて最初取られても右通路守れてれば、打開して勝ったことの方が多い気がする。

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